おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

久々の垂直呑み ♪




今宵は

古くからの常連さんの
持ち込み酒を楽しむ会でした
(勝手に命名)
(^_^;)


事の起こりは
彼からの
2週間くらい前のメール♪

『奈良の銘酒【豊祝】
大吟醸斗瓶囲い!の
年度別古酒が
安く入手出来たので、
是非一緒に呑んでくれて
感想を聞かせて下さぁ~い』

・・・と言う話だった!




この銘柄!


純米酒とか本醸造とか

実はあまり好きくない味!
 (>_<)




でも、大吟醸なら

しかも斗瓶なら!! (p_-)・・・と


日頃から
呑まずして、
その酒!語るなかれ

がプロとしての基本だ!
・・・と考えている
頑固者でもあるので



じゃぁ
こじんまりとやりましょうかぁ?

・・・って事で、


滅多に呑めない
ハイグレードの酒の垂直!

『垂直呑み!とは・・・・同銘柄の
同ランクのお酒を年度別に味わう事』
・・・を言います

・・・・をせっかくだから
その感動を誰かと共有しよう♪と


飲み仲間にチラッと声掛けたら
レスポンスの早いお方が

 『ハイ、いぐ』 ・・・と
女子1名が挙手しましたので終了~♪







・・・・で、登場しましたのが

これ ↓  





f0033986_11343727.jpg



全国新酒鑑評会金賞受賞酒 
・・・なんて表示されています

\(◎o◎)/!



しかも、・・・とか

杜氏さんが、現代の名工・・・とか


地酒ファンなら垂涎モノのアイテム!


f0033986_11354042.jpg



山田錦35%精米ですので
熟成させても、この通り
ほとんど色が付きませんが

エージングされた古酒テイストが
良い感じで鼻の奥をくすぐります




こんな酒に巡り会えるのは
酒好きにとって
超ラッキーです♪


持参して下さった
当のご本人!

てっきり、私と二人きりで
楽しむ予定だったらしく
74歳の母上!手作りのおつまみ♪も
持参して下さり、豪華な宴に (^^♪

いやぁ~ 美味しかったです!
弘前の味!美味しゅう御座いました


多謝!



寒ブリの兜煮
生牡蠣の茹でポン仕立て
・・・などなど、酒の肴に

チビリチビリ・・・じゃなく
グイグイと極上酒を  ・・・・(^o^)丿





追加で、山梨県の銘酒
シュンノウテンの2001年古酒も登場
ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿



ぬる燗で楽しむのに
あわせるべく


f0033986_1139093.jpg



カワハギのお造り♪・・もお出しし

肝和え にて、
更にお酒の味を引き出し、各自が堪能致し


気がついたら・・・・・・・すでに零時! 







いやぁ~!!

マッタリとした、良い会でしたぁ~ (*^^)v

又、機会が有りましたらやりたいですねぇ~!



ナ王さん♪

ゴチでしたぁ~ (^o^)丿


 

[PR]
by omatsurihonpo | 2009-02-28 23:29 | 飲んじゃった