おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

秋田の酒・きき酒会にて

一昨日、
秋田県酒造協同組合様からのご招待にて、

グランドプリンスホテル赤坂にて開催された
日本酒の試飲会に行ってきました♪


f0033986_1432524.jpg


午後1:30から開始して、夕方5時までビッシリ!!

県内より28蔵、約150種類を利き酒してきました



招待を受け、参加しましたのは ↓ これ
http://www.osake.or.jp/topics/2008/kikizake_5/index.html

参加蔵元にも色々と地域性が有り楽しかったです♪



酵母による違い!のコーナーも有り
今回は勉強になりました

【秋田酵母No.12と秋田酵母№15の特徴】

1.秋田酵母No.12
・発酵力は普通。酸度はやや高め。
・香りは、高酢酸イソアミル(バナナ様)タイプ。
味は、軽快・さわやかな酒質。

2.秋田酵母№15
・発酵力は普通で、酸度はやや高め。
・香りは、高カプロン酸エチル(メロン様)タイプ。
味は、華やかで膨らみのある酒質。


この辺を頭に入れながら
角お蔵のブースを回ってみますと・・・




ここ数年メキメキ頭角を出してきたのは
五城目町の『福禄寿酒造』が造る
 一白水成 
今風のお酒で首都圏で大ブレーク中  
  マジ美味しいです♪  (*^_^*)




土崎港の 『銀鱗』 さんも、
もう10年来のお付き合い
山廃の本醸造とかシッカリと銀鱗らしくて好きでしたが
美山錦から、あきた酒こまちに使用米が変化してきて
優しい口当たりになってきましたね

f0033986_1515748.jpg


海外戦略一手にこなしている那波社長さんとも、
色々話が出来て元気をもらえました (^o^)丿



横手市の 『天の戸』 さんは
最近大手チェーン店の居酒屋に置くようになってきてから
方向性が変化した雰囲気! (^_^;)




八峰町の 『白瀑』 さんは
山本 と言う新ブランドを立ち上げてきまして
コレが中々旨い酒!  (p_-) ・・・ 恐らく限定流通ですね




濃いキャラで私の大好きな、一星社長の造る
大仙市の 『福の友』
なんと、この不景気な時代に逆らい
 あの冬樹 を、
高級酒米・・亀の尾・・で仕込んで
見事に昇華させてきました。  
\(◎o◎)/!

特に今の季節だけの(生酒)は
素晴らしい出来栄えです (*^^)v




横手市の 『まんさくの花』 さんは
現社長の佐藤さんが東京にてサラリーマン時代から、
ずっ~と、おまつり本舗に、呑みに
通って下さってた事もあり、応援してます

酒自体はそれ以前から扱ってはおりましたが
就任後、定番商品以外が恐ろしく旨くなって来たのは、
マニアや専門家の間でも
要チェックな存在になってきたようで嬉しいです
(^o^)丿


f0033986_14421223.jpg


由利本荘市の齋彌酒造さんの雪の茅舎
シッカリと腰が有りながらも
上品に仕上がった山廃の熟成酒が
大変素晴らしかったのですが

この時期ならではの
フレッシュな純米吟醸の生酒が一推し!!
ピンクの文字が斬新ですね♪

f0033986_14441811.jpg



五反田が上京時の常宿と言う事もあって
近々に、又、お顔が見れるかもぉ~? (^o^)丿




f0033986_14455123.jpg


同じく、由利本荘市の『天寿』さんも
現社長の大井さんが専務の頃からの
10年来の御付き合いなので、
当初苦戦していた、なでしこ酵母の扱いも
熟練した技能で非常に上手く仕上げ・・・と
酒質の向上がわが子のようによくわかり、嬉しいお蔵です
(私・・・子供、まだ居ませんが・・・)  ^^;

純米吟醸の鳥海山  たまたま
辛口に仕上がっていたタンクの分を試飲して
二人で顔を見合わせましたけど・・・・(^_^;)

今回のイチオシは、この
初しぼり生酒のにごり本醸造


ヤヴァイです!!これ  (p_-)

この春!!!
↓↓ 大ブレーク予感がします


f0033986_14462329.jpg





秋田市の 『新政』 さんは、県内限定発売の
  佐藤卯兵衛
大吟醸の生原酒が素晴らしかったですね~♪

この後は、あきた酒こまちの純米大吟醸にシフトし
山田錦の大吟醸生原酒が終売になるような事を
申しておりましたが、残念でなりません (>_<)

f0033986_1522580.jpg


昨年の冬から、私のところでも取り扱っていますが
辛口の新政!!・・・と言うイメージから
一歩も二歩も進化した素晴らしいお酒です

f0033986_14472671.jpg


蔵元さんと話し込んで
利き酒がおろそかにならないようには
気をつけましたが、アノ秋田ナマリで話されると
どうしても、話し込んじゃいまして・・・・ (^_^;)




今年は昨年に比べ、全体的に
かなり酒質が上がった蔵が多く
非常に楽しい会でした



頑張れ!

美酒王国・秋田!! 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、本日は、白身魚の高級魚
マハタの極上品が入って来ております

f0033986_15554311.jpg


この時期、秋田の美酒とあわせて
厚切りのしゃぶしゃぶなんかで
楽しめると思いますよ~  (^o^)丿




3/14開催の

おまつり本舗19周年記念祝賀会

厳選の美酒と極上のお魚料理・・・などで大盛り上がり

日本酒がお好きな方なら要チェックですね♪
詳しくは ↓ オフィシャルサイトのスケジュール欄を




釣りたてのお魚を食べて、
旨い地酒も楽しみたいなら ↓ こちら♪ 
f0033986_553922.gif

五反田・おまつり本舗  ね♪



釣りたてのお魚を食べたい方

 イベント に参加申し込みの方は

omatsuriアットマーク104.net  迄ご予約を~
 ↑ アットマークを  に変えて下さいね





[PR]
by omatsurihonpo | 2009-03-06 15:24 | イベントのお知らせ