おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

おまつりデビュー (^o^)丿

昨夜は

前日から
ご予約が有りましたので
少し早めにお店をオープン!
(^^♪



・・で、
バリバリ料理を作っていたら

電話が1本





『Kと申しますけど
今日、お店やってますか?』
・・・と

土曜日の、オフィス街は
さほど混まないので

一人での仕事!!








・・・で、用件は


19時から4人での御予約!


ただ、
『魚釣ったので、
持って行っても良いですか?』
・・・との事


その声に聞き覚えがあったので
すぐに顔が浮かび上がり


軽く
『大丈夫ですよぉ~♪』・・・と
言ったのは良いですが・・・



持ち込んできたのが コレ




f0033986_3283645.jpg






大量のイシモチ
シロギスカサゴ・・・

   (・・) ・・・ しばし、目が点






他のお客様も居るので
これだけには掛かりっきり!に
なれないのですが


ウロコ落としから始まり
3枚に卸して皮を引き
腹骨を漉き取り、サク取りして
お造りに仕上げて行く




この下処理だけで
素人なら2時間はかかる作業!
\(◎o◎)/!


でも・・・・


f0033986_350204.jpg


つぶらな眼が
『美味しく料理してね』・・・と訴えかけるので

チョット
気合が入っちゃいました!!
φ(・0・)


鬼のような形相で、
物凄~く集中し
まず25センチぐらいの
イシモチを捌き始め

2尾は
塩焼きにし、


4尾は
ハーブ仕立ての酒蒸しに仕上げ


4尾は
お造りに・・・そして

白ギス4尾とカサゴに・・・
彩が必要なので
メジナタコを添えて
60センチの大皿に盛り付けた


ココまで、
わき目も振らずに40分!!






お刺身は、荒れ狂う海の波で、
そこからお魚が
元気良く飛び跳ねるイメージ!・・・で




f0033986_3333675.jpg


  ↑ こんな感じですが、
そう見えますか?  (^_^;)





そこへ20時からに御予約変更の
青森から来た、お客様!



御一人なので
カウンターで差し向かいで
話をしながら、
バリバリ解体していく魚を見て


へぇ~!! (・o・) 

・・・と一言


じゃっかん津軽弁なので
私も聞き取れない言葉も有りますが
ヨガの関係のお方らしく、


以前私が世界的に有名な
ヨーガの行者さんと開催した
トークショーの事もご存知のようで・・・

包丁動かしながら

チャクラの話や
倍音声明の話まで
なんでも私が話に答えれる事に
いたく感動してビールがすすんでいた


『青森には、
こんな人はいねぇべぇさぁ~!』
・・・と

(●^o^●)





一方、釣り人グループは
お造りを食べ終わった後には
姿作りの骨が大量に残るので、
骨せんべいにしてお出しし・・・





かの、青森の御仁には


卸したてのメジナ
プックリしたお腹の中から出てきた
白子を天ぷらにしてスペシャルサービス!


f0033986_3361516.jpg




この時期ならではの
滅多に食べれない貴重な一品ですし、
一口食べて大変感動していたので



(青森県人サービス)
無料でお出ししました  (^^♪



釣り人グループの〆には



新鮮な
生ホタルイカのしゃぶしゃぶ♪

f0033986_3385725.jpg


魚の味の知ってるメンバーだけに

その驚きのリアクション
たまらなく嬉しい♪

f0033986_3394690.jpg


成城のセレブな方々ですが
日本酒とお魚食べに
時々来てくださり満面の笑顔で
いつもタクシーで帰って行かれます


かの御仁も、だいぶ気持ちよく
出来上がったみたいで
今日のお宿に帰って行った





夕方の4時から零時まで


休み無く
50メートルダッシュし続けたくらい

昨夜は良ぉ~く動き回ったので
後片付けが終わった後
しばし、その場にへたり込んでしまった  (^_^;)



こんなに長時間集中したのも久しぶりで
スネがパンパンに張っていたので

駅降りてから、
食事が出来るお店に寄り
少し呑んで体を休めてから帰りました



ハードな一日でしたが
自分のポテンシャルを確認できる一日でも有り
凄く有意義な一日でしたねぇ~ (^o^)丿





[PR]
by omatsurihonpo | 2009-03-29 03:23 | おまつりデビュー(^o^)丿