おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

六本木でアラブの風を感じた♪

海好きな私が
滅多に接する機会が無い国々



それは、砂漠の国



・・・で、
あるからして
全く知識が無い国 (^_^;)


中東
アラブ諸国





ほんのチョットしたきっかけで始まった


アラブへの旅


アラブ!と言えば

そう

アラビアのロレンス!!
http://www.lawrenceofarabia.jp/

「アラブ人にアラブの国を!」・・・という
ささやかな情熱は、やがて大英帝国の思惑や、
悲惨な戦闘、国としての大義名分と個人の因縁、
民族間の問題などに次々と襲われます。



砂漠に生まれ、砂漠で育ち、
砂漠で消え入りそうになる彼のロマンティックな志。
それを見守る、時に厳しくときに優しい大自然。
何もかもが素晴らしいの一言に尽きる映画でしたね

ベンハーと並び大好きな映画の一つです (*^^)v


イメージとしては
こんな感じです♪・・・が  (p_-)

よくよく思い起せば、この映画
私が生まれた年に製作開始し
翌年に公開されてましたね
(*^^)v





また、食に携わる者!として、
異国の食事も大変気になるし
なかなか触れることの出来ないであろう
異国の文化の中に身体を置く事も好きなので





グルメなお仲間を連れて六本木ヒルズの中庭
カラヤン広場までお出かけしてきました


第11回・アラブ・チャリティー・バザー
 詳細は、ここをクリック! (p_-)

イベント開始時間30分前頃!
到着した時点では、行列など2.3人程度でしたので

f0033986_4471278.jpg


なんだぁ~ (~_~;)  
大したこと無いじゃん! ・・・なんて思っておりましたら

 \(◎o◎)/!



10分ほど前になったら
行列100人を越しておりましたので、
慌てて並ぶ事に・・・(^_^;)





中に入って
まず目に飛び込んできたのが



f0033986_3133768.jpg




ドッカァ~ン!!・・・と

f0033986_3141748.jpg


各国の
大使館のシェフが作った料理の数々!



f0033986_3143489.jpg







この、
大使館のシェフが作った!・・・と言う事に


f0033986_315184.jpg


絶大なる安心感と、
いかなる味か?の興味津々で



f0033986_3153371.jpg



お買い物部隊が大活躍!

f0033986_3154969.jpg



大使館料理が
一つ500円ぐらいで食べられる機会は
滅多にないのですが、



ボリュウムも相当あるので
ある程度の人数で行って、正解
(*^^)v



各自の買い物をシェアして楽しみました


思ったほど香辛料バリバリで
スパイシーな料理ではなく、かなり、味わい深い

やはり、大英帝国時代に
交易が盛んだった
トルコ料理の影響が強く感じられました




宗教上なのか
チキンがメインらしく鶏肉の扱いは

インドとも違って


f0033986_3163523.jpg


さすが!・・・・のひと言 (*^^)v






会場隣接の
どこぞのお店のテラス席にて
買ったばかりの御料理を戴いた




サスガに
ただ座って、よその食事をするのでは
申し訳ないので、そこのお店から
BEERを購入して

f0033986_4471955.jpg


飲んだ  呑んだ  

かなり大量に  (^o^)丿u




・・・・ですが


まだ、正午です! (爆) 








今回のメインは
チャリティー・バザーなので

私の参加目的のひとつでもある





チャリティーに参加!

f0033986_3202033.jpg


あわよくば、
バーレーンに海外旅行でもイケるか?



・・・と、淡い期待を抱いて福引に挑戦も

あえなく 撃沈  (T0T)


f0033986_321770.jpg



マグカップと白いキャップが入った
福袋を戴きました  (●^o^●)



食料調達も済んで
目的の一つである福引!も済んだので


チョット、他のコーナーを見物



f0033986_337584.jpg



アラビア文字の紋様を
タトゥーペインティングしてました

たしか500円♪

f0033986_3374435.jpg


我、女性陣も興味深くみておりました

これ! 2週間は消えないそうです




民族衣装を着て!・・・の記念写真コーナー

大人気らしく、すぐに受付締め切りでした



バイトちゃんは
ヨルダンのブースにて
マリア様の置物と
木彫りのラクダの飾り物を購入♪


f0033986_3411385.jpg


なんと、
ヨルダンのカレンダーも
おまけにプレゼントしてもらい大変嬉しそう♪


じつは、このヨルダン
アラビアのロレンスのロケ地でもありました


また、皆さんご存知の通り



ヨルダンでは、1948年と1967年の
アラブ・イスラエル戦争(中東戦争)以来、
32万人以上のパレスチナ人が難民として暮らしており
ヨルダン国内には公式に10のパレスチナ難民キャンプがあり
今も悲惨な状況は変わっていません。・・・・・


イスラエルと違い
ヨルダンはパレスチナ人に
市民権を与えている唯一の国でもあります。


宗教戦争は終結が難しいだろうなぁ
(~_~;)







さて、



皆と合流し、早速ランチ♪

f0033986_35418100.jpg




引き千切れなぁ~い・・と

半泣きに爆笑!


f0033986_357713.jpg



これは、↑ 美味しかったです  (*^^)v


食感も中々イケてましたので
気になって、あとから
アルジェリアブースでサモリナ粉
探し出して購入してきました

レシピ本も買ったので

ヒマなときに作ってみまぁす (*^^)v



お腹も落ち着いて
BEERもソウトウ呑んだ頃



本日のもう一つのメイン



13時から始まった
エジプト国立レダ民族芸能団
物凄いパフォーマンス

f0033986_483947.jpg

     
f0033986_4951.jpg

        
f0033986_492343.jpg


タンヌーラ(回旋舞踊)・・と言うらしいです


一瞬で
黒山のひとだかりが出来ました


f0033986_415417.jpg


取材カメラも沢山来ており

要人もあちらこちらに居りましたね

f0033986_4123886.jpg



異国の芸能をも楽しんだ後は



サントリーホール裏手の桜坂から
スペイン坂を通り
今が満開の桜を愛でてお花見です


f0033986_4155346.jpg


\(◎o◎)/!  ひゃぁ~!!

アラブの大富豪も良いけど

日本人で良かったぁ~ (*^^)v




今回、大変御世話になりましたのは
サウジアラビア大使館・広報の西さん

 ↑ クリックすると音楽が流れます
仕事中の方は音量にご注意を

御忙しい中、いろいろと有難う御座いました

 <(_ _)>感謝ぁ~♪


http://omatsuriho.exblog.jp/d2009-04-03

訊ねて見たい方は、こちらも読んでみてね!






[PR]
by omatsurihonpo | 2009-04-05 04:31 | イベントのお知らせ