おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

ホヤの塩辛の作り方

新鮮なホヤを入手いたしましたので

今日は、おまつり本舗流

ホヤの塩辛の作り方を伝授いたします


http://www.melma.com/backnumber_12656_4458099/
メールマガジンから、飛んで来て下さった方
有難う御座います <(_ _)>

ホヤの疑問や効能は、アノ説明・・・・で
おわかりになった事と思います♪



さて、酒の肴として人気のある
ナマコの旬は冬!!

そしてホヤは、これからが旬の
夏の名物です


外観上、海のパイナップル!・・・とも呼ばれるホヤは、実は
鮮度落ちが早くて、一日経つと身の張りが無くなり
外側の硬い殻もシナシナになってしまい、
お刺身には向きません

f0033986_154496.jpg


このぐらい、パンパンに張ったものが極上品です
日が経って鮮度落ちしたホヤで作るより
極上の鮮度のホヤを使ったほうが
数段美味しく仕上がりますので

是非、良いものが入手できたら
試して下さいね (^o^)丿




・・・まずは、
解体の仕方を説明しましょう  (p_-)


f0033986_155551.jpg


ホヤには先端に突起部が2つあります
上の画像下の画像をよぉ~く見てください♪

f0033986_1553694.jpg


上のは(+)プラス、下のは(-)マイナスに見えますね?


マイナスの先端部分を切ると!
\(◎o◎)/!・・・・エライコトになります

中から黒い内臓がドロドロと・・・・ (>_<) あわわ


・・・で、最初に切るのはプラスの方です (^^♪


f0033986_155564.jpg


ほら、中から透明な汁
ホヤ・エキス)が飛び出てきますので
ボールに受け止めます

f0033986_156101.jpg


手で押さなくても、ドンドン出てくるのが
鮮度が良い証拠 (*^^)v イェイ

f0033986_1562918.jpg


汁が出きった後、根元の所を切り分けます

f0033986_156444.jpg


見て!ココ! ↑ 
・・・実はココが一番美味しいんです♪

実はわたくし!青森出身でありながら、
ホヤが苦手でした。 (><)

以前は、切り落とした根元ごと
この部分は捨てていましたが

ある日、この部分の美味しさに気がつき
それから、ホヤに開眼♪ 

本日に至っています (^^♪

f0033986_1572100.jpg


ほら、透明感があって、プリプリでしょう?

生で、醤油も何もつけずに頂きます
ホヤ嫌いの人が食べても、ビックリしますよ~♪



・・・ですが、
お店では、ココは、出てきません!


店主の特権で、
残念ながら私の口に入ります  (*^^)v へっへっへぇ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


塩辛に使うのは、ここから

f0033986_157301.jpg


切り分けた硬い殻の部分から
身を引き出します

f0033986_1574991.jpg


縦に捌くと中に内臓(黒い部分)などがありますので

f0033986_158699.jpg


包丁の先でしごき出すように掻き出します

f0033986_1582369.jpg


このような状態になれば、上等です (*^^)v

f0033986_1584064.jpg


繊維を横に切らないように(食感を楽しむ為)
6から10切れくらいに細く切り分けます

f0033986_1585339.jpg


先ほど、取り分けておいたホヤの汁に戻し
塩加減を見ながら、お酒を少々注ぎます
今回は神亀の10年古酒で仕上げました)風味付けね (^^♪

f0033986_1591262.jpg


軽くステアして、ほぼ完成♪

f0033986_1592919.jpg


ビニール袋に入れて、冷蔵庫にて一晩置いて
翌日、汁を切って、味見して
塩分が足りなければ追加し
3.4日で食べられます♪


1週間から10日目くらいが最高に美味しいように
今回は塩を多めに入れました

f0033986_1594355.jpg


汁を多めに採って漬けたのは、後日この汁で
色々な料理ができるので、あえて多めに仕込みました
ナニができるか想像してみて下さい♪


楽しいですよぉ~ (^o^)丿




・・・と言う事で、
今回の塩辛は
ココ2.3日が食べ頃です!!


どうぞ
味見しに来て下さいませぇ~ (^O^)/



もちろん、新鮮なホヤは、お刺身でも大丈夫♪

f0033986_1622241.jpg


今の時季でしたら
釣りたてのイサキ真鯛
コリッコリの食感のツブ貝ホタルイカなど
美味しいモノ沢山有りますね (^^♪




次の・・・イベントは、
日本酒好きな綺麗どころが集る人気イベント
4/29(祝日) 16:00から開催の 
春呑み♪ですよぉ~ん♪

詳細は
オフィシャルサイトのスケジュール欄をチェック♪
https://www.facebook.com/pages/%E3%81%8A%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A%E6%9C%AC%E8%88%97/225889387456850 ・・・(*^^)v






釣りたてのお魚を食べて、
旨い地酒も楽しみたいなら ↓ こちら♪ 
f0033986_553922.gif

五反田・おまつり本舗  ね♪



釣りたてのお魚を食べたい方

 イベント に参加申し込みの方は

omatsurihonpoアットマークgmail.com  迄ご予約を~
 ↑ アットマークを  に変えて下さいね








[PR]
by omatsurihonpo | 2009-04-23 16:15 | 今日の自信作