人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

猛暑対策 (><)

一般家庭には
冷蔵庫は有っても
冷凍庫は
あまり無いと思いますが



エアコンなどの冷却装置を
お持ちの方!
まずはフィルター掃除ですね

ここ数日の気温上昇にて

お店の冷蔵庫は
内容物を冷たくしなきゃ!・・と
機械なりに考えて?

躍起になって
モーター回すものだから


過冷却で霜がついちゃって

・・・結果








冷えなくなります
(TT)







この場合は
霜取をしなくてはならないので
電源抜いたりして
しばらく放置プレ-



また
お店には、業務用の
巨大冷凍庫があります


容量、なんと
1000リッターオーバー


しかし、毎年夏場は
同じことが起きまして・・・
(^_^;)




油断して
温度チェックしなくて

温度が上昇したら
数十万円分の食材が
一貫の終わり



先日マイナス8度ぐらいまで
温度が上昇し大あわてでしたが
コンプレッサーの近くにある
放熱プレート


(ここがポイント)


よくある
ヒダヒダの金属フィンです



帯電したりして
このところに、ごみや汚れが
付着しますと
一気に冷却能力が落ちてゆきます


冷えないから・・・と
メーカーメンテナンスを呼んでしまうと
費用は3万から4万はかかりますが


ここを掃除するだけで
マイナス35度くらいに復活しました

猛暑対策 (><)_f0033986_14154358.jpg


今週末の土曜日から
八丈島に行き、
お魚たくさん釣っては来ますが



1キロ未満の小物はお刺身で
美味しく食べれるのは3日程度

他の大物などは専用クーラーで
保冷剤を入れて保管しますが


鮮度落ちの早いお魚は
美味しいうちに
丁寧に内臓処理して
サク取りにし、冷凍庫へ


煮魚や焼き魚用に
ストックします




なので・・・ただ今
ギュウギュウに詰まっている
冷凍庫の中の食材を大放出中


今日からの水木金の3日間で
最低50キロ分は消費して
新たなる
保管スペースを確保したいですね




猛暑対策 (><)_f0033986_13382566.jpg



まずは
金目の兜煮や
マグロのカマ焼きを
本日のおススメ♪で

格安処分しちゃおうっと






うぅ~ん!!

それにしても・・今日は暑い


いつもより
すこしショッパ目に
味付けしましょうかねぇ♪







釣りたてのお魚を食べて、
旨い地酒も楽しみたいなら ↓ こちら♪ 
猛暑対策 (><)_f0033986_553922.gif

五反田・おまつり本舗  ね♪



釣りたてのお魚を食べたい方

 イベント に参加申し込みの方は

omatsuriアットマーク104.net  迄ご予約を~
 ↑ アットマークを  に変えて下さいね



特に、金曜日は
御予約の方が無難
ですね♪



by omatsurihonpo | 2009-07-15 13:42 | 今日の自信作