おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

極上品♪入手(^_^)v



夏の海から
秋の海に変わるこの時期!!


秋の使者のように毎年
現れるのが


つぶらな瞳でかわいらしい
マンボウ君



小さいものでも
60キロくらいはあります




市場に出回るのは
100キロから200キロくらい




それ以上になると



解体するとき
自重で身割れしてしまうので

扱いが難しくなります


これが、その身!!




f0033986_1635843.jpg






乳白色で
なんとも綺麗な身ですが

なんと95%以上
その
ほとんどが水分!




・・なので、
ほとんど味もありません





切り身で売っていて
匂いのあるものは古い証拠!


パック詰めではわかりませんよね? ^^;





・・・・で


f0033986_1635834.jpg




これが、マンボウの肝です!






新鮮極上マンボウですが

時間が経つと、旨み成分の
ドリップが出始めて
ほとんど水になってしまいます




なので、昨日入荷しましたが



美味しく食べれるのは



今日、明日のみ!!



今日は、今度の11月に
一緒に八丈島に行く釣り仲間が
打ち合わせに来ます!!





いかに巨大魚釣り師でも


マンボウだけは
釣った事ある人は
皆無に等しいので、
喜ぶ顔が見ものですね  (*^^)v


f0033986_1635886.jpg




お造りは、こんな感じ ♪



新鮮な肝は
極上の脂が乗っていて


アンキモよりも力強く
かなりの美味 (^^♪





カワハギの食べ方のように



身の上に肝を乗せて戴きます





わさび醤油に合わせても


ポン酢にモミジおろしで
召し上がっても
なかなかイケますよ~ん (^_^)/



[PR]
by omatsurihonpo | 2009-09-09 16:03 | 今日の自信作