おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

素晴らしき試飲商談会♪

先日、
竹橋の近くで開催され
参加してきました試飲商談会




通常の試飲会と違い
一般人は完全にオフリミットで、

その出品酒は、ラベルは同じでも
中身は生貯蔵だったり、本生だったり・・と

通常の市販酒とは
桁違いのパフォーマンスのお酒が目白押し


f0033986_89237.jpg


オッと、間違い ^^; 



参加蔵は
全国から厳選された12蔵



どこも
名の通ったお蔵さんですが



完全招待制で招かれる料飲店も
業界に深くリンクした
首都圏では
名前の知れたお店の店主ばかり




まずは、
受付にて主催者さんに挨拶して
足早に向かったのは

”滋賀の浪の音”さん


f0033986_7383928.jpg



春の試飲会の時は

会場入り口のお蔵から
順番に回っていましたら

時遅く・・・全て売り切れで

\(゜ロ\)(/ロ゜)/ オロオロ


マジで
一滴も味わえなかった
お気に入りのお蔵さん!!   



今回は、
ギッチリと試飲して
数あるグレードから選別・・・( ^^) _旦

もちろん
商談会の場でもあるので
気に入ったお酒は、造りや貯蔵法など
とことん話し込み、数量を発注する



f0033986_7442782.jpg




普通は後から
電話注文するらしいですが

私は、いつもその場で
何ケースか買い取ってしまいます


だって、
超限定のお酒ばかりですから
うかうかすると
何も入手できないですからね ^^;


f0033986_744486.jpg



来年の春には
おまつり本舗も20周年



その時の祝い酒に も・・・と
何かしら物色していましたが

この酒は、すでにお蔵には殆ど
残って居ないそうで・・・・残念!
(T_T)・・・も


諦めるのには
忍びないほど美味しく


来年の春先に仕上がる
斗瓶囲いの大吟醸生原酒のまま
相当数をいただける確約も取り付け
ホッと一安心 (*^^)v






続いて、
ドンドンお目当てのお蔵に・・・・



f0033986_7493569.jpg




静岡の開運さん





f0033986_7495240.jpg



秋田の日の丸さん





f0033986_7503010.jpg



岐阜の小左衛門さんに


f0033986_855424.jpg



山口の獺祭さん





f0033986_751638.jpg



佐賀の七田さんに
富山の羽根屋さん



f0033986_8205142.jpg



茨城の来福さんに
新潟の鶴齢さん・・・・


などなど・・・・




f0033986_7513433.jpg





こんな、
恐ろしい価格のお酒
ゴロゴロと出品されていて


舌を鍛えるのにも
最高の会でした





f0033986_7515776.jpg




それにもまして・・・・

なにしろ、お堀の中にある
皇居の宮内庁病院
間近に見られるロケーション・・・って
他には無いですし





f0033986_7521880.jpg





会場内もユッタリとしていて
一般客の多い会のような
ザワメキも一切無く


プロフェッショナルたちが
淡々と真剣勝負する
戦いの場!
・・・と言う雰囲気が

なんとも
空気が引き締まっていて
いっくら呑んでも
酔いが回りませんでした


f0033986_8252583.jpg

いつもながら
御招待して下さった
寺田さんに感謝です♪









先日、早速、

この時に注文したお酒が入荷し
ちょうど・・・
その場にいらっしゃったお客様に
口開けで呑んで戴き

その抜群のコストパフォーマンス
口にした皆様が驚いておりました
(*^。^*)




そのお酒は・・・

お蔵の在庫ほぼ全部
私が買い取ったので、市場にはすでに
出荷先の酒販店にあるだけ!・・で
終売のお酒




その名も
まんさくの花
 超限定





f0033986_7562825.jpg



秋田酒こまち45%精米にて
斗瓶囲いの
純米大吟醸原酒
です




12月の忘年会用に!・・・と、
ドッサリ仕入れましたが
11月一杯持つかどうか?・・・ってくらい



美味しいよぉ~ (*^^)v


f0033986_830474.jpg



無くなる前に、
是非
味わって見てくださいね♪


f0033986_8432150.jpg


芳醇な味の山田錦と違い、
キリッとした秋田酒こまちは、
お刺身には、もちろん合いますが

特に
瓶貯蔵での低温熟成原酒
 ですので

f0033986_8453994.jpg

この時期ならでは!・・・の
おまつり本舗・名物


秋鮭の白子てんぷら♪ ・・・に

良ぉ~く、合いますねぇ~


さぁ、さぁ
一杯  どうぞぉ~  ( ^^) _旦~~




[PR]
by omatsurihonpo | 2009-10-20 09:07 | イベントのお知らせ