おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

ボージョレー解禁前にフライング ^^;




ボージョレー・ヌーボー


この時期だけ
・・・よく耳にしますよね?





ところで
ボージョレー・ヌーボー・・ってどんなワインなの?
・・・とまじめに考えて色々と調べてみました

※ 一言で言うと、

フランス・ブルゴーニュ地方ボージョレー地域で造られる
その年に収穫されたぶどうを、その年に仕込む
フレッシュな『新酒=ヌーボー』ワインだそうです




では、なぜ?・・・
11月の第3木曜日が解禁日なの?



実は一番最初は11月11日が解禁日だったのです。
ボージョレ地区で最も収穫の早いワインが出来あがるのが
いつもだいたいこの日の周辺であり、さらにこの日は
サン・マルタンの日という聖人の日であったため、
縁起も良いしボージョレ・ヌーボーの解禁日にしよう、ということになったとの事。

ところが後に11月11日は
サン・マルタンの日から無名戦士の日に変更されてしまったため、その日から一番近い別の聖人の日、
サン・タルベールの日である11月15日に解禁日を移しました。しかししかし、またもや問題が発生。
解禁日を固定してしまうと、年によっては土曜日や日曜日になってしまい、売れ行きにも大きな影響があります。
フランスでは日曜日は殆どのワインショップや
レストランがお休みなのですよね


そこで、フランス政府が1984年に解決策を考案。
「毎年、11月の第3木曜日」 という、
毎年変動する解禁日に設定した、というわけです。




ボージョレーの味が普通のワインと
チョッと違うのは、なぜ?




ボージョレ・ヌーボーは、
単なる新酒だと思っている人がとても多いのですが、
そのほかにワインの造り方の上でも大きな特徴があります
それは「マセラシオン・カルボニック」という醸造法です
日本語に訳すと「炭酸ガス浸潤法」というそうです

通常は収穫したぶどうを破砕してから発酵させますが、
マセラシオン・カルボニック法では、破砕せず縦型の大きなステンレスタンクに上からどんどん入れてしまいます




・・・(p_-)・・・と言うことは?? 


タンクの下の方のぶどうは重さでつぶれ、
果汁が流れ出て自然に発酵が始まります。
発酵が始まると炭酸ガスが生成されますから、
次第にタンク全体が炭酸ガスで充満します。

その中ではつぶれていないぶどうの細胞内部で
酵素の働きによってリンゴ酸が分解され、
アルコール、アミノ酸、コハク酸などが生成され、
ぶどうの皮からも成分が浸出します。

この方法で造ったワインはタンニンが少ないわりには色が濃く、渋みや苦味が通常のワインより少なくなります
リンゴ酸も分解されるので、味わいもまろやかになり、
炭酸ガスによって酸化が防止されるので
ワインがフレッシュに仕上がります。

 コレ ↑ ポイントですね (*^^)v

全体的にライトな感じにできあがり、
独特のバナナのような香りもします
したがって新酒の状態でも充分飲めるものになるわけです




美味しく飲むには、どうしたらよいのかな? 



フレッシュさが特徴のボージョレ・ヌーボーは、
少し冷やしたほうがすっきりと楽しめますね。
普通のワインの場合、冷やしすぎるとタンニンによる渋みが強調されて飲みにくくなってしまいますが、
ボージョレ・ヌーボーは渋みが出ないような造り方をしているのでその心配はないようです



冷蔵庫で1時間くらい冷やして、
お料理とともに気軽に楽しむワインですかね?
早飲みタイプのワインなので、何年も熟成させるよりも
購入後はなるべく早いうちに飲んだ方が
美味しく楽しめるようですね。  (*^^)v


・・・・・・って事を踏まえる前に


実は昨夜の水曜日!! ワタクシ
 フライングをしてしまいました (^_^;)


コレ ↓↓↓

f0033986_9204431.jpg


寒ブリのしゃぶしゃぶ を 食べようと
スタンバイしておりましたら

御近所さんが、持ち込んで下さり

近くのお席にいらっしゃった
飲み仲間のお姉さまが景気良く抜栓! §^。^§//


f0033986_9251562.jpg


フライングボディーアタァ~~ック!・・・などと

おやじギャグ飛ばしながら、
五反田の夜は更けてゆきました ^^;



美味しゅう御座いました   感謝 (^^♪



[PR]
by omatsurihonpo | 2009-11-19 10:02 | 飲んじゃった