おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

新年会・・・翌日




朝方
9時頃まで呑んでいた
ツワモノどもを引きつれ



東京ドームで開催されている
全国の旨い食材イベントへ・・・


ですが、入場券を買うだけで
延々1時間半待ち 
\(゜ロ\)(/ロ゜)/


お酒が残っている我々は
長蛇の列に並ぶこと出来なく

即座に断念 ^^;



イベント広場では

沖縄の民族舞踊エイサーや

高円寺の阿波踊りが披露されていた



良~く見ると、エイサーの

大太鼓叩いて舞っているのは
たまにウチにも来る
某IT企業のお偉いさん



手をふったら笑っていた
(*^。^*)





・・・さて

どこ行く?・・・ってことで


東京ドームに程近い
飯田橋の青森観光物産館


たまたま、弘前の地酒
豊杯の蔵元、
三浦さんが居ましたので

いくつか試飲させて頂き
2本お買い上げ (*^^)v


名産品も大量に買い込み
そぞろ歩きしていたら


・・・・(p_-)・・・?




f0033986_17562217.jpg





なんですかこれ?・・・って
交通整理している人に訊ねたら



東京大神宮の参拝客ですと
\(゜ロ\)(/ロ゜)/




若い女の人ばかり
300メートルくらいの長蛇の列


日本人は並ぶの好きだなぁ・・・と言いつつ
若い女の人達の列の後ろに
並ぼうとする仲間をあとに


近くに靖国神社があるから
そっちに行くわ・・・・と !




あわてて走ってきた顔が笑えた



・・・で
ここが靖国神社の神門


f0033986_17573927.jpg



奥に見えるのが拝殿で
その奥が本殿


なぜか
みな並んでいますけど
私たちは横を・・スススと歩いて
サクッと初詣済ませてきました

f0033986_1758835.jpg




ふと見ると


能楽堂で若い人が舞っている


f0033986_1758316.jpg



そんな場所が有るのも知らなかったので
しばらく



へぇ~!!・・・と見ていましたが



その先に・・・・
なにやら巨大な真新しい神殿が



f0033986_17592997.jpg





写真に入りきらないので ↑
帰り際に戴いたパンフレット

遊就館・・と言うらしい


なんだろな?・・・と
中に入ってビックリ
\(゜ロ\)(/ロ゜)/



目の前に・・・・





まさかの日の丸!!



f0033986_1801563.jpg




そう!  零式艦上戦闘機


いわゆる・・ゼロ戦である!

f0033986_1803442.jpg


いやぁ~ビックラこきました
(゜o゜)


他にも


f0033986_1805092.jpg



15センチ・キャノン砲や



f0033986_1811995.jpg



戦時中にタイとビルマを
走っていた機関車・・・などなど


度肝を抜かれました




二階は有料ですが
大東亜戦争や西南戦争から
明治維新とかの資料が展示されておりました


高校生とか中学生の時に
来たかったなぁ・・と思うほど
日本人の魂に触れる
凄い展示物ばかり



いつかもう一度
ゆっくり行って見たいと思います



さらに奥の展示室では



f0033986_1825368.jpg




刀鍛治の方々が実際に
日本刀の名入れの作業をするところを
見学することが出来


誰でも本物の日本刀に触れる
貴重な体験をしました



f0033986_183924.jpg




かなり重いです!

時代劇でよくバッサバッサと
人を切るシーンは
現代人では無理なのが良くわかります!


コレも新発見ね!


一緒に行ったみんな
かなり感動してました





翌日の昨夜は
物産展で買い込んで来た
豊杯を飲もう!・・と

準備していたら、

なにやらバタバタ・・・
(^_^;)



f0033986_18402.jpg




これは、
まだ呑んでない分

薄にごりの微発泡酒と
しぼりたての純米生原酒


かなり旨いです (*^^)v


空けるのが
楽しみだねぇ~



[PR]
by omatsurihonpo | 2010-01-13 18:08 | 飲んじゃった