おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

五反田サミット




昨夜、木曜日のご予約は

18時に一組と
19時に一組・・・なので


割と混まない木曜日だから

丁寧に
ジックリと対応できるな!
・・・とばかり思っていましたら


17時過ぎに、
前出の取材の電話
http://omatsuriho.exblog.jp/12700087/
30分ほど仕込み時間をロス
 (><)


開始時間に
小あじの南蛮漬けなど
何点かはお出ししましたが



最初から出したかったのに
少し遅れて仕上がったのが

f0033986_1355377.jpg



このお刺身を・・・6皿



f0033986_13544783.jpg


鮮度抜群のタイラ貝に
イカ寿司に地蛸と
コハダの酢〆にサザエの飛び子和え
生の真鱈のお刺身



五反田界隈の一流企業の
経営者の方々

極々気の合う仲間内での開催!


このお方たち6人で
年収軽く1億は超えるだろうなぁ~?
・・・と言う方々 (^_^;)


まさに五反田サミット


毎年
律儀にも忘年会
新年会で使ってくださり
ありがたく思っております

<(_ _)>



TVドラマで見るような
挨拶から始まり

日本経済の話や
今後の見通しなど

さすがに話題は
グローバルですわぁ ^_^;)



いくつかのお料理を
お出しした後

釣りたてで、まだ
細胞が活きている状態の
イシガレイを見せて

その場で解体してみせる


f0033986_1461415.jpg



身がプリップリしているので

極薄の薄造りにしないと
身がゴリゴリに固くて
そこが技術の見せ所


・・・・ですが、
活きが良すぎて
身をそぎ落としたソバから
白身(筋肉)が萎縮して
クルッと反り返ってしまう


やはり、
少し時間を置いたものが
捌きやすいですねぇ~・・・と
説明しながら

ほんの15分で

60センチの大皿に


姿造りの完成~
(^o^)/



f0033986_1465897.jpg





テーブルに運びましたら
お箸がドンドン伸びて


皆さん口にして
一言






う、旨い 

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

なんと言う、力強さだ







この一言で・・・

 (*^^)v






お酒も結構進んで


釣り好きのお方からの
カレイとヒラメはどう違うの
・・・の質問に

あえて
突っ込みポイントを残しながら
説明したら、

案の定、補足しながら
ツッコンデ下さり
大変盛り上がりました

(^^♪


マグロの話題に移って
美味しい解凍の仕方を教えようと
思っていた


ちょうどその頃


ご予約の
もう一組のお客様が・・・


f0033986_1412959.jpg



ご近所さん♪・・・らしい
武術家さんベリーダンサー
(^^♪

吟醸セット
お刺身の盛り合わせ・・などなど
タップリ楽しんで戴きました




・・・また、その時間は
当日予約のもう一組も


平行して、
オマカセでの御注文を
こなしており

f0033986_14213589.jpg


1ミリも手を抜けない状態 ^^;





そうこうしている内に

フリーのお客様が入り
ワサワサし始めたら
五反田vipper達のお帰り





いやぁ~今年も
旨いものから始まって
気分が良い!


大将・・・これ使って


・・・と
紙袋を渡されました




お帰りになってから
中身を開けたら



f0033986_1421471.jpg





長島監督が
着ていたものと同じ
ジャンバーとキャップ
2セット

\(゜ロ\)(/ロ゜)/


胸元とキャップにロゴがあるので
私の携帯でガードしてみました






さて、どうしたものか?


・・・と考えていたら






ヨーガの成瀬雅春御大から電話

今、お店すいてるぅ?・・・

・・・・


じゃぁ、3人で行きます♪



・・・って事で


武術家さんらしき
お方を連れて御来店

新年恒例でお出ししている
振る舞い酒が美味しくて
相当お気に召したようで
追加でドンドン呑んで下さった



今年は秋田の雪の茅舎
純米吟醸のピンクラベル
季節限定の生原酒

使用してます



北海道語出身のお方とは
秋刀魚が大漁の年の話とか
酢だこの話題で盛り上がりました


・・・で、

マスターも一緒に
やりましょう
・・・と
言って下さったが


ご覧のような
満席で・・・

スイマセン、手がすいたら・・・ (^^ゞ


・・と丁寧にお断り








・・・で、
11時近くまで居らっしゃった
女性陣2名がお帰りになった後



来ちゃいましたよ

五反田芸人









あれやコレやで
手一杯なのを・・・・

みてか知らずか




いつものように


マスター
なにか、オススメ
適当にお願いします


・・・とあの低いトーンで

(*^。^*)





・・・って事で


終電ギリギリまで
こまねずみの様に
走り回っていました


他にも、ここに載せれない
沢山の方々
ありがとう御座いました
(^o^)/





深夜二時まえに帰宅後

バタンQで今日の正午まで
大爆睡



さぁ今夜はどうなることか?



f0033986_14241254.jpg



旨いもの一杯あるし
頑張ろうっと♪



[PR]
by omatsurihonpo | 2010-01-22 14:50 | おまつりデビュー(^o^)丿