おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

カワハギざんまい (^o^)/





節分も過ぎて

暦の上ではなのですが

まだまだ寒いこの時期には

肝がタップリと入った
カワハギがオススメ




カワハギ

御存知ですか?

主に関西でハゲと呼ばれているのは
ウマズラハギ

f0033986_1630769.jpg


こんな顔をしています


水温水質の環境で
関東以西では、
高水温域のウマズラハギが多く

昨年は、越前くらげの大繁殖のオカゲもありまして

f0033986_16334574.jpg


かなりの豊漁だったそうです


関東以北でカワハギと呼ばれるのものは

こちら

f0033986_16342475.jpg


本カワハギとも言われます

私たちが八丈島でよく釣ってくるのは
ウスバハギ


f0033986_1649913.jpg


これは60センチにもなる大型で、
相模湾以西でも、時々目にしますね♪

関西ではフグの代用品にもされていると言う噂 ^^;


f0033986_1721441.jpg



そしてこの巨大カワハギ
八丈島で釣れるキビレカワハギ


大きいものは、ゆうに2キロを超え
かなり肉厚です


このうち肝が大きくなるのは
ウマズラハギ本カワハギ


f0033986_16385844.jpg


雪が降った、先日以来、
このカワハギの薄造り
ここ連日、テーブルの上を飛び回っております

この季節ならではの食べ方は

f0033986_1642517.jpg


やはり、タップリの肝醤油
召し上がって戴きたいものです




さて、この週末は

釣りモノの太刀魚
ツブ貝カレイ寒ブリ
生いわしに、釣りサバホタルイカなどなど
美味しいお魚イッパイです (^^♪



f0033986_1762413.jpg


酢豚が食べれなぁ~い!・・・と言う
お客様の一言で作った一品!!  ↑↑


本日は、お通しで大サービス♪


実は、これ、
本マグロの血合い肉なんです!!


野性味のある食味が
なんともゴージャスですね~ 
(^^♪



[PR]
by omatsurihonpo | 2010-02-05 17:24 | 今日の自信作