おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

お祝いの品♪ 続・・・続々・・・続・・・・




昨夜は、
こちらも長い取引の
新潟県は佐渡の北雪酒造から・・・

f0033986_16542047.jpg

最新作の酒米越淡麗を使った

もの凄いお酒がお祝いで届きましたぁ~
\(゜ロ\)(/ロ゜)/


毎年、ここ数年・・と言うか
かなり前からず~っと
お歳暮やお中元で
極上のお酒を届けてくださっており
いつも感謝しております


北雪さん
海洋深層水仕込みの大吟醸や
バラの酵母で仕込んだお酒などの
ヒット作を連発するお蔵さんで


ここ数年で一番のヒット作は
YK35と表記したブルーの大吟醸!

そして
超音波熟成酒などなど・・・
非常にクリエイティブなお蔵さんで

NYのレストラン『NOBU』などでも
日本酒のメインで扱われ、
セレブに評判のお酒です


おまつり本舗では
創業当時から

黄色いラベルでおなじみの
佐渡の鬼殺し・・を
肉料理などに合わせて

お出ししておりました


今回のこの限定品の越淡麗の大吟醸

f0033986_17125680.jpg


大洋盛さんなども開発から参加しておりますが
非常~に良い感じに肩から力が抜けた
新潟県では久々の大ヒット作だと思います

羽豆社長さん
いつも有り難うございます (^^ゞ






そして、青森のお蔵さんで
八戸の名門・八鶴さん

f0033986_17184288.jpg


八戸市内のど真ん中にあるお蔵さんで
その歴史も古く、資料館も充実!

ここ数年、橋本工場長さんが携わってからは
酒質が一段と向上し
無濾過の生酒では、特に
独特の酸味が何杯も杯を重ねさせられる
非常~に、ニクイ出来のお酒です 
(^^♪



この写真・・もう何年前でしょうか

f0033986_17252235.jpg


秋口にお蔵にお邪魔した時
広大な敷地にビックリしましたが

お蔵のあちこちで
手入れの行き届いた酒造りの道具が
出番を待つ姿が印象的でしたね

県内出荷がほとんどですので
東京の酒販店さんでは
中々目にする機会が少ないとは思いますが

見つけたら
即行で買い占めて下さい



その味は、私が保障しますよん (*^^)v



そして、もう一蔵
鳥取の有名蔵千代むすびから

f0033986_17412226.jpg


どッひゃ~
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
・・の
スペシャルなお酒が届きました


千代むすび岡空社長さんとも
何かと古いお付き合いで

おまつり本舗にて
蔵元を囲む会も何度か・・・・

そして、実は、このお酒

f0033986_1744379.jpg


以前、おまつり本舗で開催した
『千代むすびの蔵元を囲む会』の打ち合わせの時

お蔵に残っているお酒で
一番古いものはいつ頃ですかねぇ~?
・・と
私が話したら、

15年くらい前でしょうか?・・・と

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

その年、ちょうど おまつり本舗も
15年目でしたので、無理を言って
そのお酒を出していただきました


その時点では、蔵元の岡空社長さんも
瓶詰めしたものを飲んでいなかったらしく

参加者全員で
恐る恐る飲んだら



皆・・・ニッコリ

(●^o^●)



いけるデないのぉ~?コレ!


・・・と言うことで
その後の試飲会などで極々少量だけ、
地酒フリークの口を喜ばせてきたお酒です


お蔵には、もう、
ほんの少ししか残っていない
と思いますが・・・



お祝い・・・と言うことで
出して下さった超限定酒です


おまつり本舗同じ時間を共有していた
祝賀会参加の皆さんと味わうには

最高のお酒だと思います



岡空社長さん
貴重なお酒
有り難うございました
(^^ゞ





[PR]
by omatsurihonpo | 2010-03-12 18:03 | イベントのお知らせ