人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

GW最終日の東京湾洋上




岐阜県でGW史上最高気温の
32.3度を記録した

ゴールデンウイーク最終日の5日

前夜に水戸から上京していたSちゃんと、
数年ぶりで船に乗ったらしいN山氏と4人で

京急に乗って
新安浦港の馴染みの船宿に
お邪魔してきました


GW最終日の東京湾洋上_f0033986_12373969.jpg


船宿の名前は
こうゆう丸さん


GW最終日の東京湾洋上_f0033986_12382048.jpg


黄色のボディが目立つ
ハイテク大型船です


GW最終日の東京湾洋上_f0033986_12385115.jpg


20人ほど乗っても広々としていて、
お気楽な午後からのアジ釣りには最適


GW最終日の東京湾洋上_f0033986_12395911.jpg


こどもの日・・・とあって
お子さん連れなど
家族連れが目立ちました

GW最終日の東京湾洋上_f0033986_12405677.jpg


猿島は、すぐ目の前!
海水浴やバーベキューしているのが見えます


開始早々

GW最終日の東京湾洋上_f0033986_12422462.jpg


いきなりGET (゜o゜)





しばらく沈黙が続く中

GW最終日の東京湾洋上_f0033986_12431155.jpg


私が、余裕のリード (*^^)v



この海域では

GW最終日の東京湾洋上_f0033986_1244317.jpg


コマセには、イワシのミンチを使います

GW最終日の東京湾洋上_f0033986_1245679.jpg


船酔いを危惧していたN山氏

後半の見事な追い上げ!で絶好調

GW最終日の東京湾洋上_f0033986_12462582.jpg


潮止まりの後、深場のポイントへ移動


この時点でアクシデントがあり
私は釣り終了~ (TT)



終了前10分のラストスパートで
第一位に躍り出たのが
このお方!!

GW最終日の東京湾洋上_f0033986_12494160.jpg


やったね!おめでとうございます



夕方7時前には
五反田へ戻り、慰労会

GW最終日の東京湾洋上_f0033986_12521152.jpg


今、さっきまで泳いでいた
釣りたてのアジ!


船上で一尾一尾丁寧に
活き締めをしてきましたが
なにせ釣りたてで
まだ死後硬直に至ってないものも多く

GW最終日の東京湾洋上_f0033986_1255621.jpg


カチンカチンに
死後硬直している身と

死後硬直前の
弾力のある身の食べ比べをしましたが

GW最終日の東京湾洋上_f0033986_12564616.jpg


わかったのは、どちらも激旨!である!
・・・と言うことだけ ^^;


コレが、翌日には旨みも出てきて
もっと美味しくなるのだから楽しみです



究極の一品はこれ

GW最終日の東京湾洋上_f0033986_12581590.jpg


釣りたてプルプルの
活き締め天然アジのアジフライです

料理屋さんの生簀で泳いでいるアジは
ほぼ全て養殖アジなので

その透明感のある味の違いにビックリ

ベタ凪で潮も効いてない中
みんな、良く頑張りましたねぇ~♪





ところで、この魚
何だと思いますかぁ~?
体長5.6センチくらいです

GW最終日の東京湾洋上_f0033986_131526.jpg


赤ムツの子供かしら?

鱗が凄いんですけど・・・?

GW最終日の東京湾洋上_f0033986_1324246.jpg


東京湾ではあまり釣りをしない私は
初めて見ました (゜o゜)


どなたか、この魚の名前
わかる方いらっしゃいますか~?





前日には7人で

GW最終日の東京湾洋上_f0033986_1372239.jpg


コレだけ呑んだのに

GW最終日の東京湾洋上_f0033986_1374769.jpg



・・・^^;



優勝したSちゃん


お土産を置いていってくださいました

あべちゃんの分も
ゆうこさんの分
もありますよぉ~
(^o^)/

GW最終日の東京湾洋上_f0033986_1355310.jpg



近いうちに取りに来てくださいませぇ~


このアジが美味しく食べれるのは
今日、明日のみです!



数に限りがございますので
御予約か、お早目の御来店を~
(^o^)/




ちなみに、本日
沖縄、奄美地方が
梅雨入りを発表しましたが


札幌ではまだ
ソメイヨシノの
開花宣言が
出されていないらしい 
 ^^;


日本列島

ドンだけ長いんでしょう?



by omatsurihonpo | 2010-05-06 13:32 | イベントのお知らせ