人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

南西諸島って御存知?・・・



日本近海には


皆さん良くご存知の


伊豆諸島
小笠原諸島
などなど

たくさんの離島、諸島が有りますが

南西諸島って御存知?・・・_f0033986_13595811.jpg


南西諸島なんせいしょとうは、
九州の南方から台湾の東方にかけて
点在する諸島の総称です青色のところ)


北から南へ、
大隅諸島、トカラ列島、奄美群島、
沖縄諸島、宮古列島、八重山列島、
尖閣諸島と連なり

少し離れて大東諸島があります.



その大隈諸島の
屋久島と奄美群島の間にあるのが


トカラ列島

南西諸島って御存知?・・・_f0033986_1422924.jpg


一昨年、皆既日食で ↑ ここは
一躍、一般人にも有名になりましたが

そのトカラ列島



我々モンスター狙いの沖釣り師には
まさしく聖地


度胆を抜くサイズの
巨大魚が潜む海域なのです




そのトカラ列島から
昨日、一通のメール


25キロの
カンパチ釣ったから送りま~す
・・・と
私の携帯に・・・・

(゜o゜)

その添付写真が ↓  コレ


南西諸島って御存知?・・・_f0033986_1461286.jpg



\(◎o◎)/!




・ 
素ん晴らしいぃ~♪



さすが!!
私の周りでは
ピカイチの腕を持つ釣り仲間!!


水深175メートルからのバトルで
船縁まで強引に引きづり揚げたらしい


南西諸島って御存知?・・・_f0033986_1483381.jpg



推定125センチ
小学校四年生の女の子くらい?


大迫力のモンスターカンパチです


後日、魚拓が届くので
詳細はこちらを確認してね (^^♪


・・・、現物は?・・・と言うと

もう、今夜には
奄美大島空港から航空便で届くらしい



頭だけで8キロは有るだろうし

良質の脂が、きめ細やかに乗った
釣りモノの天然カンパチ


お刺身、焼き物、煮物、揚げ物・・・などなど
どうやって食べても美味しいよね~


このぐらいの大きさになると
釣りたては死後硬直で
身が、活かって居るので
すぐ食べても味も何も無いので


しばらく低温熟成して
旨みの乗った頃解体しようと思います


食べ頃が楽しみですねぇ~


そういえば

親しい遠征仲間が今週末から
トカラに
モンスターバトルしに行く予定だ




これ見たら、きっと
気合入るだろうなぁ~

 (*^。^*)



by omatsurihonpo | 2010-07-05 14:20 | 今日の自信作