おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

沖釣り業界の有名人♪


とある業界では超有名人
S川様の御予約にて


昨夜は釣り仲間が揃い
釣り談義に花が咲きました

その場を飾るのは、もちろんお魚♪

f0033986_159185.jpg


トカラフェアー開催中でもありますので
釣りモノのカンパチのお刺身はもちろん

その筋のプロフェッショナル(食通)でも
関東では、なかなかお目にかからない
カマガリを真ん中にフューチャー(*^^)v


カマガリって、こんな身です(中央の白身魚)

f0033986_15144551.jpg


やはり、皆さん初めて食べるお魚だったらしく
なんですか?・・これ? (p_-)・・・と



カマガリは、
大分県地方での呼び名で、正式にはクログチ
スズキ目ニベ科クログチ属の魚です

東京湾で「いしもち」と呼ばれているのが「白ぐち」
当然「黒ぐち」もいるわけで、それが本種
シログチが内湾性でどこか弱々しいのに対して、こちらはやや沖合に生息しています。

愛媛県ではカサゴ(アラカブ)に混じってよく釣れますが
引きが強いので人気のターゲットでもある!


f0033986_15573389.jpg


当然、その面突きも厳しく精悍!

外海にいるせいか肉質もしっかりと硬く締まり
血合いの色合いもマダイのように美しい。
50センチを超える大型に育つ魚なので
この時期は特に産卵期と重なり、
キメ細やかな脂が乗ってとても美味しい


何も言われずに食べたら、
・・・真鯛?・・と思う人も少なくないでしょう♪

f0033986_15525526.jpg


余談ではありますが

かつて弓を作る時ニベ膠(ニカワ)が使われていました
現在は鹿の皮が弓の膠の原料になることが多いが
ニベの鰾(うきぶくろ)を煮詰めて作る膠が
極めて粘着力が強力な事から接着剤の代名詞となりました

また、そのべたべたした性質から
愛想や世辞を表す言葉にも転じた。

無愛想な様子を表す

「にべもない」という慣用句はニベに由来します


以上、ニベの豆知識でした (^_^;)


・・・で、他にも・・・アワビの肝の塩茹で

f0033986_1681930.jpg


カンパチの串かつ
イワシの醤油漬けフライ・・・などなど
堪能していただき


今年初入荷の新サンマも、お刺身で・・(●^o^●)

f0033986_1610489.jpg


焼酎も、日本酒もタ~ップリと楽しんで
各業界の裏話も大暴露
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

f0033986_1612567.jpg


いやぁ~盛り上がりましたね

沖釣り師の貴重な情報源ともなっている釣り雑誌
釣り情報の発行人、根岸さんと、釣りのお仲間

今月後半に又、八丈島遠征に行って来ますので
また、その時にぃ~ (^o^)/






さて、さて、本日のお通しは、コレ!

f0033986_16191124.jpg


トカラ列島で釣ってきた
ヒレナガカンパチの卵の含め煮です♪



本当は、
お通しで出すような料理ではないんですけど (^_^;)

食べれた方はラッキーですね♪







水産関係、漁業関係、お魚大好きさん関係にプレゼント!


f0033986_16241032.jpg


東京ビックサイトで開催される
ジャパン・インターナショナル・シーフードショー
2010年 7/21~7/23 (10:00~17:00)

社団法人 大日本水産会が主催する
水産品の国際見本市の特別招待状です

お寿司や海老、蟹、フカヒレなどの試食もタップリ♪

御興味のある方いらっしゃいましたら
御連絡の上、お店まで引き取りに来てくださいませ
無償で差し上げますよ~♪

※ 入場には名刺が必要です

私は7/21の水曜日に行く予定ですので
一緒に行ってみたい方も御連絡くださいませ
(先着8名様までね♪)





おまつり本舗
7月の人気イベントは ↓ 7/21開催です♪

http://eventforce.jp/event/4841

レアものの十四代をはじめ
参加人数により6種類から12種類の美酒が楽しめます

f0033986_1775919.jpg 


残席・・・わずか  ^^;

お申し込みはお早めにぃ~ (^o^)/






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ここからは広告です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by omatsurihonpo | 2010-07-13 16:59 | おまつりデビュー(^o^)丿