人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

イナワラ大漁につき早揚がり (^o^)/



日曜日は、巨大魚狙いで、プチ遠征

・・・と思って気合入れて
太いハリスの仕掛けを作っておりましたが
肝心の船宿さんとの連絡が取れておらず (>_<)  



数日前に留守電に予約はしたものの
ようやく女将さんと電話が繋がったのが
前日の土曜日の午後

・・・・で

日曜日は出船お休みします
・・・ですと 
(゜o゜) ガチョ~ン


さぁ困った!

釣り仲間が茨城からやってくる
仙台から帰省中の仲間とも
連絡を取らなきゃ!

ソレよりも、どこか船宿探さなきゃ! (^_^;)


・・・って事で、各人一緒に過去に
行ったことのある船宿さんにしよう♪
・・といくつか探しまして

ずぅ~っと気になっていた船宿さんに決定




出船は朝5時半!
ターゲットはワラサ!


時化後の荒食いを期待して
お客さん、たくさん居たらどうしよう?


・・と考えましたが、
過去の経験から
大丈夫!きっと空いてるだろう♪
・・と予約の電話をしまして

仲良しのお婆ちゃんと、しばし長電話♪


もしもし東京の●●ですけど・・・


あぁ~●●さん元気かねぇ?

・・・
・・・


・・・

気をつけてきておくんなせいよぉ~



相変わらず凄いです




アコウダイ釣りで
20年近く通っている定宿
ですが

最近は八丈島遠征がメインになり
少し足が遠のき
なんせ電話したのは数年ぶり

・・・ですが、声を覚えていてくれて
まるで昨日会ったかのような会話


これでオントシ96歳 (゜o゜)

船宿のスーパーアイドルです♪ 



・・・で、深夜に、各人
五反田に集合!3時過ぎに出発

岸壁に係留している船に直接行き
乗船名簿を書き、必要なコマセなどを補充

・・・で、結局この日は我々3名だけ



風向きと船長の操船のしやすいだろう!
・・・との判断で、左舷に3人並んで座り

定刻に出船


ポイントついたら、大ウネリと
結構な南西の風で
船がグラングラン揺れていて
かなり釣りづらい (^_^;)



第一投目に私が底ダチをとっていると
ミヨシに構えたKAJIちゃんが
早速、魚を喰わせてポンピング


グラス無垢の高級ロッドだけに
あれほどポンピングはやらないほうが良いよ~
・・・と言っていたのに


案の定、痛恨のロスト

写真に写そうと思いましたが
潮風のシブキが凄くてカメラは
とり出せませんでした (>_<)



そして
私が喰わせて
船中、初物をget! (*^^)v


その後にSHOJIさんが喰わせて
コレで全員本命の顔を見る


・・・ホッと一安心 (^_^;)


・・で、それから短時間で
バンバン、ドンドン釣れて来る・・・も

みな、前日仕事やら
帰省先からの直行で
誰も寝ていない

私は同じ魚が簡単にボカスカ釣れると
すぐに飽きちゃう性質らしく



睡魔に襲われ
コレ幸いと大揺れの船の上で
大の字で爆睡を決め込む!


本来なら、
釣れてる朝のうちだけが
勝負の時間帯
なので
寝てる場合ではなく、船長に
ドヤサレルのですが

ポイント移動の際にチョコチョコ釣って

あっと言う間に

イナワラ大漁につき早揚がり (^o^)/_f0033986_15531684.jpg


70リットルクーラーがこんな感じ (*^^)v

我々は漁師ではなく、
お遊びで来てるのだから
そこそこ釣って楽しんだら
もういいでしょう?
・・・と船長に伝える!

当日は、海も状況が悪く、他の二人は
船べりにて、マーライオンに (^_^;)


よその船も
総勢船酔いでダウン!・・と言う情報が
船の無線から聞こえていましたね




たまたま我々3人だったので
良かったのですが
コレが他のお客様も乗っていたら
まだまだ釣って、恐らく
一人20~30尾は釣っちゃうでしょう



どうすんの?
そんなに釣っちゃって



・・・って事で
なんと8時に早揚がり

イナワラ大漁につき早揚がり (^o^)/_f0033986_15571673.jpg


ワラサに近い大きなイナダ君達が
クーラーン満タン! (*^^)v


数多くバラシタにもかかわらず
この日はKAJIちゃんが一番多く釣ったようです♪


腕の良い船長さんは若船長のヨシヒロさん
 
結構古くから知ってますが
私がいつも乗るのは大船長のアコウ船
3号船に乗ったのは、
ここ10数年で2回目かも知れない (^_^;)


城ヶ島沖の大船団に紛れず
孤高のポジションとって
お客さんに魚を釣らせるのは
根魚師の大船長ゆずりなのか

格好良いです

船宿はこちら ↓
三崎・いわき丸 ← クリック



帰りにおばあちゃんの顔見て行ってくださいよ♪
・・・って事で、宿にお邪魔

久しぶりにお会いし、色々話しましたが
同行者もビックリするほど、凄い記憶力 (゜o゜)

イナワラ大漁につき早揚がり (^o^)/_f0033986_16101124.jpg


左からハツ江お婆ちゃん、女将の和代さん大船長

大船長、今年一月に船降りて、
凹んでいるかなぁ・・・と心配してましたが
・・・なんのなんの
相変わらず、優しい顔で元気でした (^o^)/



ゴソゴソとなにやら取り出し
お婆ちゃんが見せてくれた写真はコレ!

イナワラ大漁につき早揚がり (^o^)/_f0033986_16181253.jpg


この間、ヨネスケが来たのよ~

隣の晩御飯


まぁ~~、
あたしゃビックリしたねぇ~


●●さん♪ 
長生きはするもんさねぇ~♪
・・と

爆笑
  わははは


高台にある風通しの良いお宅ですが
ふと見ると、入り口の上に真新しい
白いエアコンがありました

あれ?・・・これ!あったっけ?・・と
しばし眺めてしまった (^_^;)



・・・・ってな事で、船宿を後にし

途中でKAJIちゃんを降ろし
お昼前には五反田到着


何しろ寝てないので
二人とも到着して
いきなりバタンQ

・・・・と、夕方

一本の電話が


あのう、魚釣ってきたんですけど
料理していただけますかぁ~?§^。^§
 ・・・と

はぃっ? (゜o゜)






 良いですよ、今ドコでしょうか?


すぐ近くです

・・って事で御来店は、どうやら初めての御近所さん

イナワラ大漁につき早揚がり (^o^)/_f0033986_1625260.jpg


横浜から出船して東京湾で
アジとサバをたくさん釣ってきたみたいです 
(●^o^●)


ほんの少し時間を頂いてお造りを・・・

イナワラ大漁につき早揚がり (^o^)/_f0033986_1627074.jpg


料理の際のポイントとか、魚の捌き方とか
実際に目で見て覚えて戴きました

お刺身を食べて頂いてる時に作ったのは

サバの塩焼き2尾・・に

イナワラ大漁につき早揚がり (^o^)/_f0033986_16283018.jpg


激旨の竜田揚げ♪


・・・そして

イナワラ大漁につき早揚がり (^o^)/_f0033986_16292183.jpg


釣りたてアジのアジフライ♪ (感動モノです)

・・で、おすそ分けに、
KAJIちゃんが釣ったソウダガツオのお刺身!
(コレが又、釣った当日しか美味しく食べれないだけに)
絶品でした
 首折血抜きで完璧な処理済み♪



( ^^) _旦~~   一皿、一皿、お出しては 

\(゜ロ\)(/ロ゜)/・・と



そうこうして盛り上がっていたところへ

BANさんからの紹介で来ました!
・・・と御近所さんが御来店

高輪台から?らしい素敵なご夫妻



BANさん?  番さん? 伴さん?

?????


御紹介有り難うございました



BANさんサービスも
お出ししておきましたよ~ (●^o^●)




その後も4人組のお客様とか
お盆休みの日曜日にしては
なんだか忙しい日でしたが


みなさんお魚好きさんだったので

楽しい一日でした


さぁ月曜日!!


釣りたての旨い魚満載で
皆さんの御来店を
お待ちいたしておりまぁ~す


(^o^)/


by omatsurihonpo | 2010-08-16 17:25 | 今日の自信作