人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

槍 貝  (^o^)/


昔、

リクルートのTVCMで

肩や背中から大きな巻き貝が生えてる

仕事のヤリガイ

…のCMを観た事ある方には

この槍貝の意味がワカルと思います


実は、昨夜

仙台に単身赴任している
釣りの相棒が奥様と子供を連れて
初めてのファミリーでの御来店


四歳の男の子
小学四年の女の子
綺麗な奥様



もう結婚12年になる…と言う


彼とは東京で、仕事して居た時からの
付き合いですからもう10年ちょい


しかし、ある時から
プッツリと音信不通になり
心配していましたが


今年になって
ヒョッコリと突然現れた



あら~?

足あるの~?
お化け!かと思っちゃったよ
(●^o^●)…と、
冗談で話たら



笑えないッス ^^;




聞いて下さい


あの後、実は広島に転勤で

マスターと良く行ってた海釣り

広島は瀬戸内海だから
海が浅くて狙える魚が
マスターと一緒にやってた
ブリとかカンパチのデカい奴なんて
全く居ないし

メバルや太刀魚とか真鯛とかの
小物しか居ないから
全くやる気無くしてずっと凹んでたっス


仕事も、ね~
色々大変で……


…で、
何年か居て
チョット○○になりかけて

次は東京勤務かと思って
横浜にマンション買ったら

今度は仙台に飛ばされ

…で、
久々に五反田の事業部に研修で来て
仕事終わった後
帰宅に向かうはずの足が
気がついたら
この店のドア開けてたんです


あの時は、
墓場で仏…ってか

嬉しかったな~

なんだかワカラナイけど
涙でて来て

……と




…で、・・・今年から
またまた釣りの相棒に復活
(*^^)v


来週の釣り大会に
参加する為の練習として

先々週
一緒にワラサ釣りに行って

単身赴任だから、いつもは
食べて帰るだけなので
せっかくだから、釣った魚を
家に持って帰りなさいよ

奥さん、魚料理
あんまり得意じゃないのなら
釣りたての新鮮な魚って
子供達なかなか食べる機会
無いでしょう?


…と言って

魚持たせて
家の最寄り駅で車から降ろした



単身赴任では
何かと困るらしいから・・・と

お店に通っている時
カウンター越しで
魚の捌き方や料理のポイントを
伝授しておいたから、大体は
出来るだろうし



…で

帰宅し、その腕前を発揮し
釣り魚料理を子供達に食べさせたら

ムシャムシャ、パクパク
ガンガン食べる子供達を見て


奥さんが

こんな姿見たこと無い
…って
絶句していたらしい ^^;




パパの威厳も保てたし
なにしろ子供が
魚に興味を持ってくれて

おかげさまで
親子関係が
かなり良くなりました


…と嬉しそうなメールが
翌日届きました




そして、昨夜



昼から
東京ドームで
戦隊ショー観に行くのですが

夜に家族で
行って良いですかね~?


・・・と


おぅおぅ

連れて来てみて

釣りたてのマグロ
食べたこと無いでしょうから

ちょうど良いさね~


…で、昨夜御来店


若干、人見知りってか

恥ずかしがりの
小学四年生のお姉ちゃん


パパがエビスビール呑んだので
キャンペーン中の
くじを引いいて貰ったら

なんと三等賞

エビスビールの
クリップスタンドが当たった



お姉ちゃんだけ
プレゼントしたのでは
下の男の子がイジケルかも知れないので

2つあげたら・・・ニッコリ

槍 貝  (^o^)/_f0033986_1659505.jpg



料理にも興味があるらしく

カウンター越しに身を乗り出して
お魚解体するのを凝視してました

親子ですねぇ~
行動全く同じ!(●^o^●)

80センチくらいの
マグロ一尾解体して
皮を引き、お造りに仕上げるまで
五分もかからないのに
よほどビックリしたのか


パパ…パパ

パパより凄いね

パパも凄いけど
パパ30分でも出来ないものね~



あのね・・・・アオイ

マスターはプロなのよ ^^;

…と相棒が笑う



…で、あっという間に
仕上げたのがこれ

槍 貝  (^o^)/_f0033986_170556.jpg


パパが釣ったマグロ
美味しいから
食べてみて
…と言ったら


は~い…と、
なんとも可愛い返事


男の子はマグロ
まだ口の中に入っているのに
口がイッパイになって、涙流すくらい

パクパク食べてて


それを見た奥様


あら、いやだ
もう・・・・・・ ^^;


槍 貝  (^o^)/_f0033986_1725047.jpg


イヤ~
良く食べて下さいました

カブト焼きも
南蛮漬けも
サバの味噌煮も
クリームチーズ奴も
秋鮭の白子テンプラ
…も

マグロのフルコース


槍 貝  (^o^)/_f0033986_1731912.jpg


満腹したのか
とっても満足げ

嬉しそうに
ニッコリ笑って帰りました


奥様も

旦那が付き合っている
仲間にあえて安心したのか

普段はあまり呑まないらしい
日本酒をチョットだけ呑んでいました
§^。^§

…で


お店が終わる、零時頃に一通のメール


マスター、奥さま
本当に
ありがとうございました。

子供たちからです。
(上の娘・葵はメール自筆です)


今日はありがとうございました。
今まで食べた中で一番美味しかったです
 ★あおい★



マグロありがと
 ▲しゅん▲


父親として、美味しいものを教える事ができました。
また、家族で伺いますので、よろしくお願い致します。
KAJI




…ですと (●^o^●)


嬉しいね~

自分の仕事、少しは
世の中のお役にたってるんだな~
…と


色々
感謝のメールは戴きますが


子供からのメール、
一番嬉しいです



ヤリガイ!
モクモクと生えてきました


それにしても、
旦那さんが単身赴任中でも
素直な良い子に育て上げた奥様も
素敵ですねぇ~ (*^。^*)



・・・で、当日は、御予約にて

ほぼ入れ違いでご来店のTさん達♪

槍 貝  (^o^)/_f0033986_1710959.jpg


フランス語や英語が飛び交う中

槍 貝  (^o^)/_f0033986_17104829.jpg


お刺身をメインに
色々なお酒も楽しんでいただき

話題豊富に盛り上がっていましたねぇ~
(^o^)/



さぁ今日は
八丈島から
アオダイやムロアジなど
釣り魚がドッサリ届きます


日曜月曜と2日間
八丈島で戦って来た
釣り仲間は最終日の月曜


カンパチとモロコもゲットした様子

槍 貝  (^o^)/_f0033986_17132622.jpg


アサギクさんでは、今年初モロコかな???


水曜日に開催する
凱旋の宴会が楽しみですね

11月に八丈島行く我々も
一段と気合が入りました (^_^)/




by omatsurihonpo | 2010-09-21 17:27 | おまつりデビュー(^o^)丿