おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

美酒!ゴージャスに楽しみましたぁ~(*^^)v



昨夜の宴♪ 

いやぁ~・・・美味しかったデスねぇ~(●^o^●)

f0033986_1443716.jpg


この日の秀鳳のラインナップです
テーマは無濾過・生原酒で攻めてみよう♪


山形の銘酒秀鳳を楽しむ会

ちょっとした事情で蔵元さんが参加できませんでしたが

その分、たんまりとお酒を放出いたしました (^_^;)

酒に合う肴も厳選しまして、まずは、
青森県の十和田湖固有の湖産エビの塩茹で

f0033986_14483714.jpg


爽やかな吟醸酒系に良く合います


そして、お刺身は釣りたてのワラサ生シラス

f0033986_1450846.jpg


この辺を召し上がっていただくには
キッチリと冷えて
香りも華やかな純米大吟醸を3種類

f0033986_14513475.jpg


まず乾杯酒には
・・・愛山47%精米の無濾過生原酒・・・で

( ^^) _旦 旦_(^^ )

そして・・・山田穂45%精米の無濾過生原酒

さらに・・・玉苗45%精米の無濾過生原酒・・・と


f0033986_1458840.jpg


普段はなかなか呑めないハイスペックなお酒で
一気にヒートアップ \(^o^)/


酸味のある無濾過生原酒だけに

f0033986_1502991.jpg


ワラサの竜田揚げ
秋鮭の白子てんぷらなども良く合いました

今回は、少人数での開催な為
お料理は全て、一人一皿づつ
お出しいたしましたのでユッタリ楽しめます


某、良家のご令嬢

f0033986_1533265.jpg


ふぅ~ん♪  いい香り

f0033986_1552997.jpg


イヤイヤ!私は未成年ですから呑みません!・・・とキッパリ・・・ってな顔♪

可愛いです (●^o^●)


参加者の皆さんが
場の雰囲気に慣れてきたところで


今回、私が一番気合入れて作った

例の・・・ イカの味噌辛 登場~(^_^)/

例の・・って言うのは 
・・・ ここに、作り方載せてます♪ ← クリック

f0033986_1612538.jpg


もちろん、コレが出てくる頃には
お酒も少し味の濃いタイプを順次に4種類

f0033986_15105673.jpg


まずは、私が大好きな 
50%精米の純米吟醸 恋おまち の 冷おろし

肩の力抜いて呑める季節限定の美味しいお酒です

f0033986_15134879.jpg


みんなも絶好調~ (^o^)/

そして・・・
55%精米の特別純米の美山錦 冷おろしが出る頃には

ジャーン

f0033986_15161921.jpg


エゾ鹿の肉を使った豪快な煮込み料理

当初はバーベキューの予定でしたが
お酒を試飲した所、この方が合うので急遽変更 (^_^;)

そして、箸休めの
骨せんべいをつまんで頂いているアタリには

55%精米の特別純米の雄町 無濾過生原酒の中汲みを・・・

f0033986_1526750.jpg


皆さん結構出来上がってきましたね

f0033986_167766.jpg


ママの胸に避難したお嬢様 (●^o^●)

f0033986_15284240.jpg


山形の地酒だけに、
この季節ならでは!の 芋煮 も合わせました


ボリュームのあるオツマミには

50%精米の特別本醸造の山田錦 無濾過生原酒 鈴川

剛速球がズドーン!!・・と来ました!! (*^^)v

f0033986_1530421.jpg


おじいチャンですよ~(^o^)/
・・・って言っていたら

マジ話
  全員ビックリ

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

えぇぇ~!


f0033986_1610189.jpg


ついこの間まで高校生だったでしょう?・・・で


なにはともあれ
おめでとうございます

ウッチィーおじいチャン (爆)

f0033986_15345414.jpg


デザートには
サツマ芋とレモンのスイーツ

口の中のお酒の味をスッキリさせる事もあり

f0033986_15421141.jpg


芋好きな女性陣には大好評でしたね

f0033986_15441259.jpg


日本酒の林に囲まれて
終始ゴキゲンな右のお二人さん (●^o^●)


・・・と、その頃

奥の部屋では、懐かしい顔のグループが
大盛り上がり!


なにやら、送別会の二次会!・・とか

f0033986_15454580.jpg


M氏率いるH軍団!
今年もパワフルです♪


さてさて、楽しい宴もそろそろお開きに

f0033986_1548261.jpg


みんな揃って記念撮影!



f0033986_15484290.jpg


美味しゅうございました

参加できずに涙を飲んだ方
次回は蔵元さん同席にて
一般人には立ち入ることの出来ない、
酒造りのプロの話も伺いましょう♪

今度は、もうすこし早めに企画しますね (*^。^*)


今なら・・・・このお酒と、
特製の味噌辛湖産エビの塩茹で・・・など

f0033986_1552150.jpg


おまつり本舗

もう少ォ~しだけ♪ ございます

気になる人は
五反田




f0033986_161392.jpg


お後がよろしいようで



[PR]
by omatsurihonpo | 2010-10-15 16:14 | イベントのお知らせ