おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

天気晴朗なれど


金曜日の大宴会を無事にクリアし
助っ人の梶ちゃんと全力にて
後片付けを終えたのが深夜1時過ぎ!

それから、釣りの準備をして
仮眠する(横になっただけ)も小、一時間! ^^;

2010年度釣り大会チャンピオンの
トッチィーが迎えに来て
朝方4時半に出発!

今回、目指すは相模湾
城ヶ島沖の巨大魚
イシナギ
をターゲットとした
今年最後の釣行!


いわゆる沖釣り師の年末行事
納竿釣行です!

この日は、相棒の
梶ちゃんのバースディでも有り
海からのプレゼントにも期待しましたが

前日に船宿に状況を伺うと
活き餌としてお願いしていた
活きイカが・・・ここ数日、全然釣れてなくて

どうやら、朝のうちアジ、サバを釣って
それから本命狙い!になる気配! (>_<) グェ


この釣り!は・・・新鮮な
活きたイカ!さえ入手できたら
もう釣れたも同然なだけに・・・・



しかも、コマセを積んで居なかったので
いわゆる外房方式の追っかけアジ釣り!

出船したら港の前で、
暗いうちにバンバン釣らなくちゃダメ!・・なのですが、

群れが居ないのか
魚影を求めて走り回る事、小一時間!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

朝マズメも終わり、シッカリ日が出た頃
私の竿にガタガタと!下品な当たり!


来た来た

f0033986_7154251.jpg


やっと来ました!
コレがサバの当たり!です


普通なら、コレがバンバン続いて
あっという間にイケスが一杯になるのですが
この日はダメダメ!


凄腕5人がかりでも
30尾も釣れなかった感じ!

\(◎o◎)/!

餌釣りだけで時間を浪費したくないので
若干少ない気がしますが、9時頃
後ろ髪引かれる思いで、本命の居る海域へ移動


・・・が、


・・・シーン・・・・・・





ものの見事に全員ノーヒット

一発大物!
・・・・巨大魚釣りの為

空振り三振か、場外ホームラン!


・・・って言うか、この日
海からの覇気が感じられなかった私は
3回ほど大物仕掛けを投入した後は、操舵室の後ろで、
腕組んで仰向けで爆睡していました ^^;


だって、この
海からの気!が感じられない時は
ナニをやってもダメなのです!

素人はシャカリキに頑張るでしょうが
漁師なら、とっとと帰ります!


私は?・・・と言えば、寝てるだけ! (●^o^●)

仕方ないですやん

そういえば、トッチィーウミヘビ釣ってましたっけ 
(●^o^●)


結局、活き餌用に釣ったアジとサバを
お土産に持ち帰ってきましたが

それでも,夜明けと同時くらいから
午後一時くらいまで、船長良く頑張って下さいました!


凄腕の漁師だからこそ言える

今日は潮が動いてなかったから
根魚は、しかたあんめぃ!!・・・(納得)



・・・・と言う事で、船の上の釣りシーンは

f0033986_7191731.jpg



以前私は、ヨーガの第一人者
成瀬雅春氏のトークライブのゲストとして
http://omatsuriho.exblog.jp/8792355
90分のトークショーを展開したことがありますが

その時も、ポイントは
この、目に見えない気!の話


私はヨーガを習っているわけではありませんが
自然界の気の流れが見える!・・・と言うか
時として読める!のです!

主に海、川、湖ですが・・・

武道などで言うところの
いわゆる気配!ですね

 気配り ・・・ではありません♪


・・・てな事で、海が回復したら
リベンジかな?  ・・・ん   (p_-) 26日?

f0033986_648482.jpg


船宿からはお土産に
朝獲れの大根とカレンダーを戴いて帰りました

夕方には、五反田に戻り、全員で
使った釣り道具をメンテナンスし、軽くお疲れ様会!


その後、19時から8名様のオマカセご宴会♪


船上で活き締めした、釣りたてのサバがありましたので

f0033986_6515329.jpg


仕込んでおいたコハダや釣りイカなどとともに
大皿でのお刺身盛り合わせ!・・他
ジャンジャン料理を作りました

他にも、つい先日いらしてくださった
将棋指し!のお方!・・や
インターネットを見て来て下さった
三沢市出身のイケメンさん!


土曜日は一人仕事なので、
物凄ぉ~く、忙しかったのですが

船の上でタップリと新鮮なオゾンを吸って
充電してきましたので、元気一杯
良い仕事が出来たと思います

1月9日に、富士スピードウェイで開催される
ままチャリGP出場予定の皆様!

f0033986_659452.jpg


某SNSで知り合った、yumiさん♪も、
ようやく おまつりデビュー♪
 (^o^)/
 盛り上がってましたね♪


次は優勝祝賀会かなぁ? (●^o^●)


//// ここから下は広告です ////



[PR]
by omatsurihonpo | 2010-12-19 07:30 | 今日の自信作