人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

じゃっぱ汁のリクエスト♪

先日、電話予約にて


そちらで
『じゃっぱ汁』は、食べれますかぁ~?

・・・との、お問い合わせ

じゃっぱ汁!

・・・青森県人なら誰でも知っている故郷の味

いわゆる、青森を代表する郷土料理の一つ


このお方は、青森出身のお人かなぁ~?・・と思いながら

『はい、大丈夫ですよ、
鮮度の良いタラが入手できれば
いつでも大丈夫です』
・・・と答えまして

・・・・・・・・?

・・・・・・・・??

まてよ?? ナマリの無いとても綺麗な声の女性は
どう考えても、青森県人ではなさそう

なぜに、おまつり本舗に ? (^_^.)

????


・・・で、
御予約は、いつ頃でしょうか?

・・・と、伺いましたら

今日、これから大丈夫でしょうか?
21時頃には着くと思います♪
§^。^§
・・・・と

\(゜ロ\)(/ロ゜)/
今日、これからですかぁ?

・・・と再度聞き直しましたが

はい!・・・と一言



青森県人であるワタクシが
出来ません!・・・とは
言えるハズがありません


『はい、お待ちいたしておりま~す』
・・・と ^^;

その日は、土曜日でありましたので
バイトちゃん♪もお休み!


マスターの一人仕事!で・・・他に、
アンコウ鍋の御予約もございましたが

何よりも、運よく
鮮度バリバリの真鱈
入手しておりまして、それで承りました


ご来店して頂き、いきなり鍋!・・・と言うのも
どうかなぁ~?・・・と思いまして

鍋が出来上がるまで、
何かお召し上がりになりますか?

・・・と伺いましたら、
何か、お刺身をお願い致します♪・・・と


・・・で、速攻で造り上げましたのが

じゃっぱ汁のリクエスト♪_f0033986_1603981.jpg


釣りモノの太刀魚やスルメイカに
今が旬のホウボウなどなど・・・


お鍋を作りながらお話を伺うと
お連れ様は下北の出身のお方とか

それで、ああなって、こうなって

・・・・じゃっぱ汁・・・かぁ

(^^♪・・・・なるほどぉ~



せっかくなので・・・鉄鍋を使い
郷土色豊かな、じゃっぱ汁を作りました

じゃっぱ汁のリクエスト♪_f0033986_1683266.jpg


作っていながらガスの青白い炎を見て
思わず、寒い寒~い故郷の雪景色に思いを馳せました





下北観光バスとか、むつ湾観光牧場・・とか

・・ローカルな話に花が咲いて
日本酒もビンビンイって盛りあがりました



・・・マスターの出身は
野辺地町・・と言う町なので
下北の人々は必ず通る町!!

お互い、東京に20年以上も居ますので
お国訛りは、中々出ませんが

帰り際に
とても楽しくお酒が楽しめました!
・・・と言う感じで

マンズまんず、んだば!・・・と
言って帰られました (^^♪

じゃっぱ汁のリクエスト♪_f0033986_16173118.jpg



この日の、青森県人サービスは
ニシンの切り込み!
・・・懐かしそうでしたね (^^♪





アンコウ鍋、じゃっぱ汁・・とも
御予約にて承らせて戴きます



//// ココから下は広告です ////


by omatsurihonpo | 2011-01-17 15:43 | おまつりデビュー(^o^)丿