おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

おまつり本舗は無事です




地震発生時、
前日の徹夜から
ちょうど帰宅した私は

PCの前に座った途端に

グラグラ


・・・・・で

グラグラグラグラグラ


私は地震の多い青森県生まれなので
大概のパターンは知っていますので
この縦揺れから横揺れに移るパターン

かなり危険!だと判断するも

暫くしたら、おさまるだろう?程度


それが、なんとも長い!!


頭上のプリンター押さえながら

パニックになっている
我が相方を落ち着かせる


しばらくして、揺れがオサマッタので
注意しながら外へ出てみる

自宅のすぐソバには、大きな公園

寒さ対策で
小さなペットボトルにお湯を入れ
オニギリやリンゴなど
食料を抱えてでてみたら

近隣のオフィスからOLさんたちが
ぞろぞろ・・・・しかし服装が
いかにも仕事中のOLバリバリ!
・・・・って感じ!

こちらはダウンジャケット着て!の完全装備

揺れが、いつまでも続くのですが
小雨が落ちてきたので
一旦、自宅に戻り、瞬時に
あれやこれや考える

この時、運悪く、私のスマートフォンは
バッテリー切れ

しかも充電ケーブルのアダプターを
お店に置いてきたので、どうにもなりません

金曜日だし
きっと、問い合わせの電話や
メールがいっぱい有るだろうと思い
PCでできるだけのチェックしましたが

以前から、常連さんたちには
万が一、震災などで帰宅に困るようなときや
一人暮らしで自宅で一人いるのが不安なら
おまつり本舗に非難して!・・・・

言ってましたので・・・・・意を決して
五反田まで歩くことにしました


明治通りから新宿通りへ
新宿三丁目過ぎて外苑西通り
新宿御苑や神宮外苑の脇を通るルートです

そして、青山、麻布、・・・・・
(六本木ヒルズを左に見ながら)

天現寺橋を通り白金から高速下を通り
五反田へ・・・・所要時間2時間半!


バックには明日の宴会で使う
寒ブリやモロモロのお魚!などなど
およそ10キロぐらい
歩いていると、さすがに肩にずっしり来ました



・・・で、お店に到着!

被害状況は?・・・とみると
お皿一つ割れていません
ヽ(^。^)ノ  


TVをつけて、周辺状況が
凄いことになっていることに
驚愕!・・・も、
五反田駅の横を通過した時に
山手線の運行は終日見合わせます!
・・・のアナウンスに
こりゃ大変なことになるぞ!・・・と

帰宅困難な方々の受入体制に
入ろうとしたら



ここ、何時までやってますか?・・と8名様


なんでも、川向いの
素●屋さんで飲んで居たらしいですが
追い出された!・・・と

たしかに、あそこは地下店舗だから
万が一があった時は出口が一箇所
しかも大箱の店なので、一瞬で
パニックが生じるだろうと

・・・お店側もそう判断したに違いない


その点、おまつり本舗は非常口が
ちゃんと2箇所!しかも
一階の路面店舗なので
すぐにでも脱移出する事ができる

その後、続々と・・・
お店に到着後、すぐさま
その対応に追われましたが

余震が続く続く・・・・
しかし、おまつり本舗は
免震構造に一階店舗という利点か?
さほど揺れません


店内は暖かいし、外で途方にくれていた方々に
いっときの安心を与えれたのは良かったです


零時前に、ようやく一段落し
Twitterや各SNSに現状を伝え
五反田周辺で働く帰宅困難な方に
緊急避難場所として開放しました



そして朝方6時まで・・・・
夜勤明けで極度の睡眠不足の上
疲れているはずの我が奥方も
良く頑張りました


ふたりともヘロヘロ~
・・・なので、それから、チョット食事して
お店でバタンQ

お昼頃まで爆睡モード


さぁ、今夜は御予約もあるし
地方通勤で帰宅できないのが
確定した常連さんが来るらしい

困ったときはお互い様!

青森の実家!
野辺地とも連絡がとれたし


もう一頑張りします



//// ここから下は広告です ////



[PR]
by omatsurihonpo | 2011-03-12 15:46 | 記憶の片隅に