おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

へば・・・のぉ~



震災から、今日で一週間!



同時刻 2時47分には
黙祷を捧げました



そして、思い起こす事は
・・・・・

震災当日は、
すでにブログに書いた通り

おまつり本舗は
お皿の一枚も割れておらず
日常の営業体制


忙しくて、周囲の状況に
目が届いてませんで
気がついたら朝の6時!


この日は夜通し、山手線ストップ!!
・・の影響を受けて、帰宅困難な
お客様の対応をしておりました


お店のこと以上に気がかりだったのは
大通りの向こうに有る、川沿いのアノ旅館

・・・そう

f0033986_1618550.jpg


モルタル塀も以前からガタガタでしたので
大丈夫だったかなぁ~?
・・・・と

見に行ったら、瓦が数枚落ちただけのようでした
中は分かりませんが・・・・一安心!

・・で、翌日の土曜日は御予約もあり

f0033986_16181189.jpg


天然ブリやツブ貝のお刺身や、リクエスト

f0033986_161816100.jpg


アンコウ鍋などを楽しんで戴きました

f0033986_16183637.jpg



こんな時だから・・・目線だけ隠して・・・と

・・・・こんな時にキャンセルしないで
予定通り、来て下さった皆様には
深く深ぁ~く感謝致しました


実は、この奥では
伯陽長の蔵元さんをお招きして!
蔵元を囲む会!を同時刻に開催しておりました

料理の手がイッパイイッパイで
残念ながら写真を撮る事が出来ませんでしたが

この時期に、あの味わい!

特に、山田錦で仕込んだ純米大吟醸のしぼりたて生原酒
素晴らしすぎますぅ~
(^o^)/

当日は、交通手段を断たれた方々から
キャンセルの申し出続出 (><)

・・・しかたありませんが

江原社長さん
有り難うございました



緊急事態に備えて、一番の問題は
連絡が途絶える事

・・なので

f0033986_16184915.jpg


PCやスマートフォンでの
情報収集や携帯電話の為
店内のWIFI回線をフリーにしている旨
看板等に表示し、五反田在勤の方々に
お知らせいたしました



計画停電などで、五反田の大企業は
ほとんどが休業となり

余震での帰宅困難者に対応すべく
日曜もお店を開けておりましたが

月曜、火曜ともに
五反田には人通り少なく
売り上げも激減!

うぅ~ん!!・・と困っているところへ

故郷・野辺地町出身の方から
御予約のメール!

ヽ(^o^)丿
嬉しいです!


こんな時だから、・・・尚更

しかも、久々に聞く
ネイティブな野辺地弁

f0033986_16185451.jpg

我々は、NOHEJI-S


古き良き時代を知っている方々だけに
懐かしい話に花が咲き
とっても和まされました

へば・・・のぉ~
・・・は、野辺地弁で
又ね・・と言う意味!

故郷が残っている私達は
まだ、恵まれているのだ!・・と、
この瞬間にもしみじみ思いましたね♪



そして昨夜は、大規模停電の通告
主要ターミナル駅が大変な状況に

新宿駅の西口は
蚊取り線香のように
物凄い列が出来ていたらしく

並ぶのを断念した方が
じゃあ、混雑がひと段落するまで呑んでますか?・・と
お店に来て下さった

こんな時の常連さん
本当に嬉しいですね

その動きを予測したように、運よく、この日は

生のウナギの肝をドッサリ仕入れておりましたので
おまつり本舗・名物
ウナギの肝豆腐! を作りました

f0033986_161902.jpg


これ、眼精疲労を一瞬で回復させる
手品のような一品です!

非常に鮮度の良い生肝が入手できる時しか
作れませんので、まさに幻の裏メニュー♪

生ニシンのお刺身や
生のホタルイカなど・・・お刺身も

f0033986_1619583.jpg


この、緊急時でも
おまつり本舗には旨いものはあるはず!
・・・・と、最近、時々来てくださる
ご近所のN山さんが6名で当日予約!

あと5分で行きますので
宜しくですぅ~♪
・・・・・と

ありがたい♪・・・・ありがたい♪

値段も量もたっぷりと
サービスさせて頂きました

そして、遅い時間帯には
とんかつ屋のご主人も・・・
ヽ(^o^)丿


さて、今夜はどうなるか?
極上の素材ビシッと揃え
準備万端で頑張ります


20日・日曜日の会
予定通り開催です!


詳しくは、一昨日のブログをご覧下さいませ


//// ココから下は広告です ////



[PR]
by omatsurihonpo | 2011-03-18 17:29 | おまつりデビュー(^o^)丿