おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

タケノコ堀り、本番当日 ♪



まずは、戦う前には腹ごしらえを・・・と

f0033986_22544187.jpg


TKNG天然ブリのヅケやら、みそ汁やらで!!

f0033986_22561346.jpg


生ホタルイカのシャブシャブ♪・・と言う
朝から至難の技♪・・・に宮夫妻は動じず!・・・も
梶ちゃん!・・・たじたじ  ^^;


お天気も回復し、お腹も満腹になったところで
いざ、雨後のタケノコ堀りへ・・・と



皆、外へ出て、あちこち掘りまくってます (●^o^●)

f0033986_22562518.jpg


なにしろ、皆、初体験ですから手つきが悪い  ^^;



梶ちゃん!・・・も・・・悪戦苦闘~♪

おっ!!  大物発見!!

f0033986_22564679.jpg


籾殻の中から、なんなく、私が掘り出したのは

f0033986_1075312.jpg


70センチオーバーの、まさに戦艦ヤマト!

f0033986_22582647.jpg


意外にも、民家のこんな近くに潜んでいました

私は、これ一本抜くだけでクタクタ
・・・で、チョッと休憩 ^^;

f0033986_22594818.jpg


母屋の見事なハリに目が、釘付けでしたね

f0033986_2371244.jpg


家の前には、すでに小さな青梅が・・・

f0033986_23152695.jpg


名も知らぬ、綺麗なお花も咲いていました

f0033986_23163489.jpg


風の通り抜けが心地良い、大邸宅♪

お世話になりましたね~♪
ありがとう御座いました

f0033986_231914.jpg


MJ号にも、別れを告げ、
梶チャン号は一路、江戸へと旅立ちました

休憩で立ち寄った、友部SAでは

f0033986_23211334.jpg


津波で、もう、食べる事が無いか?・・と思っていた
イワキの長久保のしそ巻き!
・・・を発見! (これ、私の大好物)
そして、謎の食材も多数GET!!

五反田のお店に到着し、
巨大な棺桶クーラー開けてみると

f0033986_1041566.jpg


じゃじゃぁ~ん♪・・と
抗酸化作用の非常に高い赤ネギの束!
旧桂村が原産のレッドポアローです♪

そして、その下には

f0033986_23283021.jpg


ジャーン!!・・・と
とれ立て!のタケノコが!
(右端のでかい奴がヤマトです)

一時間がかりで皮を剥いで、こんな感じ!

f0033986_23313935.jpg


さらに、根元の赤いプツプツを、こそぎ取り

f0033986_23373212.jpg


こんな感じで、巨大圧力鍋に投入!!

f0033986_0182466.jpg


もちろん、頂いたコシヒカリを丁寧に磨いだ
米の研ぎ汁に鷹の爪入れてシュー♪が聞こえるまで
圧力掛けたら、あっと言う間に出来上がり!!

f0033986_0215157.jpg


この作り方は、分量など
微妙な、さじ加減が出来るプロの技ですので
一般の方は、オーソドックスな
アク抜き方法をオススメします


さて、さて、堀り立てで処理したタケノコは
風味が全然違いますね! (^^♪


お刺身でよし!・・・炒めて良し!


しばし、色々と楽しんで下さいませ

掘りたてのタケノコが食べたい方は
03-3492-5887
おまつり本舗 迄 (^o^)/




此処から下は広告です


[PR]
by omatsurihonpo | 2011-04-26 00:36 | イベントのお知らせ