人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

今期、初!のマグロ釣り!




8月16日早朝

今期、初!のマグロ釣り!_f0033986_96239.jpg


べた凪な沖合いを見つめ

長井の港に集まったのは
6人の猛者!と女子1名

今期、初!のマグロ釣り!_f0033986_96944.jpg


マグロを狙う為の活き餌のイワシを
買い付けに向かった、この日のチャーター船
丸伊丸の到着をを今か今かと待ち望む

今期、初!のマグロ釣り!_f0033986_96169.jpg


テトラには船虫がたくさん蠢き
蝉の声も五月蝿いのどかな漁港

今期、初!のマグロ釣り!_f0033986_962032.jpg


戦闘モード・バリバリの勇者!は
待ちきれなくてキャスティング練習などし始めた

(●^o^●)
・・その気持ち! 良くわかります!


だって5時には出撃予定で準備万端なのに
30分以上も待たされているのですもの (^_^;)




見て、この
ドデカいルアー

今期、初!のマグロ釣り!_f0033986_962544.jpg


気合!が伺えますよね?

私なんて、

コマンドのX8M泳がせリールに
PE30号で完全武装し、


今期、初!のマグロ釣り!_f0033986_963575.jpg


サブタックルは
24ボルト仕様のコマンドも・・・・(^_^;)


だが、しかし
この日はマグロの群れ!の目印となる
鳥山がなかなか見つからない

長井沖から川奈沖まで23マイル
船長さん気合で走りましたが

出会ったのは、
シイラ・シイラ・シイラ・シイラ

皆、シイラは眼中に無いので
ほんの少し遊んで、後は
クルージング中、ひたすら寝ていました






l沖上がり直前に来た
本日のゴールデンタイム

やはりシイラ
・・・・・・しかも入れ食い (●^o^●)



アッと言う間に150リッターのクーラーも
ドンドン、シイラで埋まって行きました

今期、初!のマグロ釣り!_f0033986_964120.jpg


マグロこそ獲れませんでしたが
休日のお遊び!としては
べた凪の海上にて十分リフレッシュ
・・・できたのではないか?・・と思います


不完全燃焼の大物釣り師たち
船宿に帰り、平打ち!の、ぶっとい素麺を食べながら
次回のターゲットを頭に思い描いておりました



五反田に戻るや否や、タックルを手入れし
大崎広小路にある銭湯へGO!

サッパリしたところで
シイラ釣りの慰労会開始!

90センチクラスのシイラを
あっと言う間に捌いてお刺身で!

今期、初!のマグロ釣り!_f0033986_964656.jpg


これで、約半身です
\(◎o◎)/!



食べきれるかなぁ~?・・・と
一瞬思いましたが、
八丈島の青唐辛子が良い感じで効いて
サクサクっと、あっと言う間に完食♪

今期、初!のマグロ釣り!_f0033986_986100.jpg


残りの半身は、フライにして

今期、初!のマグロ釣り!_f0033986_981377.jpg


お好みで、
ウスターソースとタルタルソースにて!!

カマや身あらの部分は、
塩焼きで頂きました



日本酒にはやはり
塩焼きが一番良く合う感じ

3人で軽く一升空けたのにも
笑ってしまいましたが

脳天のところの、僅かなお肉

ここ、脂が乗っていて
シットリとお刺身で最高に美味しかったです

今期、初!のマグロ釣り!_f0033986_982693.jpg


シイラはお刺身で美味しく頂くには
釣り上げた翌日までがBEST!

日が経つと水分が多い為に
ドリップが出てきますので
バターソテーやフライが美味しいですね



まだまだ沢山ございますので
お刺身で食べたい方は
今日、明日くらいにご来店下さいませ


今週はシイラ祭り!おまつり本舗

ご予約は
03-3492-5887 迄



船上で一尾一尾
シッカリと活き〆して来たシイラは
魚屋で買うシイラの切り身とは
その味に雲泥の差!があります


この優しい食感♪・グルメなら
是非体感してみて下さい


きっとビックリすると思います (^^♪



//// ここから下は広告です ////



by omatsurihonpo | 2011-08-17 10:06 | イベントのお知らせ