おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

見事な皮被りです (p_-)





極上のブツ
ようやく入荷いたしましたぁ~
(^O^)/

f0033986_1735349.jpg


山形の人気蔵十四代で修行をしました
澄川杜氏が作る、この東洋美人!

スペックは (p_-) 播州愛山40%精米


自社の鑑評会金賞受賞の大吟醸酒の
さらに上の価格帯である事が
自信の表れか?・・・とにかく美味しい


そもそも愛山は兵庫県の大手酒造メーカーと
数件の農家の間でひっそりと契約栽培されていた酒米。
さきの大震災の影響でその契約が無くなり、
「十四代」が用いたのがきっかけで大ブレイク致しました

f0033986_17382851.jpg


愛山は千粒重が約27.5gもあります。
山田錦が約26.9g、美山錦が約27.2gですから
かなりの大粒米です。しかし、心白が大きい為
高精白するのが非常に難しい事でも有名です。

f0033986_174217.jpg

 
その特徴的な香りは
ユリの花のような白い花独特の甘い香りに
白桃の様なフルーティーな香り、
グレープフルーツの様な爽快な香り等、
色んな香りが絡み合い上品で華かな香りで
含み香は穏やかな甘い麹香がします。


口当たりは少し粘性のあるふっくらとしたもの。
しかし輪郭があり、ぼやけた印象はありません。
端正で上質のカシミアセーターの様な
魅惑的な滑らかさを感じます。

f0033986_17374757.jpg


味わいはしっかりとした辛さを出しながらも
愛山特有の柔らかで繊細な甘味があります。
まろやかで芯のある旨味、味の広がりは
まさに東洋美人の真骨頂です。

後口はビシッとした酸味と辛味が
全体の印象をキリッと引き締めていますね。


味は、まさに文句のつけようが無い美酒!

しかも、このお洒落なパッケージング

f0033986_174818.jpg


見事な皮っ被りぶり♪です (^O^)/


限定3本! 早いもの勝ち!
本日よりお披露目ですぅ~ ♪

何かの記念日!
・・・・とかに封切りしたいですね!

f0033986_1742278.jpg


生マグロを使用して昨夜作りこんだ
今夜の分の釣り魚の南蛮漬け!との相性も
ピッタリだと思います♪



そして、もうひとつ
コストパフォーマンスの高ぁ~いお酒をご紹介!

f0033986_1741564.jpg


栃木県小山市の鳳凰美田

富山産の山田錦を使用した
特別純米・生酒
・・・これが、中々バランス良くて素晴らしい
仕上がりです~(^^♪



ただ今、徳利に取り分け
780円にてご提供させて頂いております


さぁ、今夜は台風飲み会!
盛り上がりそうですぅ~ (^O^)/



あ”・・故郷の友人からメールが来ましたので
チョットご紹介♪


明日、9月3日(土) 
NHK 17:30~18:00放送

たぶん全国放送です!

路線バスの旅「夏 下北半島を北へ」

野辺地町駅前祭典部の
お祭りの準備の様子が紹介されます。

ちょっとだと思うけど見てね~

・・・って事です (^^♪


野辺地~ズ・・・・注目ね!


おまつり本舗
ご予約は
03-3492-5887 迄



//// ここから下は広告です ////


[PR]
by omatsurihonpo | 2011-09-02 17:47 | 今日の自信作