人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

巨大クエの解体&魚拓造り♪



3連休中日の日曜日!

怪我から復活した常連さん
http://melma.com/backnumber_12656_5307803/
前日に配信しましたメルマガを読んで♪のご予約

巨大クエの解体&魚拓造り♪_f0033986_14441622.jpg


もちろんリクエスト
釣りたてのサバのしゃぶしゃぶ

巨大クエの解体&魚拓造り♪_f0033986_144561.jpg

見てください!この透明感♪ (p_-)

せっかくなので、お刺身でも楽しんで頂き
日本酒に合わせて、おまつり本舗♪秋の名物♪
巨大クエの解体&魚拓造り♪_f0033986_14464052.jpg

秋鮭の白子天ぷら♪もご堪能♪

いやぁ~こりゃ、日本酒すすみますわぁ~
(●^o^●)・・・・と、グピグピ♪

巨大クエの解体&魚拓造り♪_f0033986_1448435.jpg

あれよあれよで2合徳利3本、4本・・・と ^_^;

お仲間さんと一緒におまつりデビュー(^o^)/

毎年12月第2土曜日開催おまつり本舗・大忘年会♪
エントリーして下さり、月曜日から一般に開始する
天然クエのしゃぶしゃぶ♪も一番にエントリー♪

美味しいモノ!を知っているだけ!に
無くならない内に!・・とすばやい決断♪


アリガトウございました (^^♪





さて、お客様も帰られて、いよいよ
お店をクローズしての魚拓作り♪開始

ヌメリを落とすべく、まずは全身をゴシゴシ水洗い

巨大クエの解体&魚拓造り♪_f0033986_14541627.jpg

台座の上に乗せました!がコレがまた重い(・。・;

巨大クエの解体&魚拓造り♪_f0033986_1455098.jpg

計測すると120センチジャスト!

精悍な顔つきに惚れ惚れしますね♪
唇のプルプル♪が
上質なコラーゲンの多さを物語っていますね♪

巨大クエの解体&魚拓造り♪_f0033986_14564543.jpg

背びれや腹びれなど各所を起こしまして

巨大クエの解体&魚拓造り♪_f0033986_14592922.jpg

いよいよ墨入れ! 緊張の一瞬!

巨大クエの解体&魚拓造り♪_f0033986_1502919.jpg

何年ぶり!でしょうか?魚拓造り (^^ゞ

巨大クエの解体&魚拓造り♪_f0033986_1512434.jpg

濃淡付けたいのですが、クエは魚体も黒いので
なかなか上手くいきません (^_^;)

巨大クエの解体&魚拓造り♪_f0033986_1525767.jpg

前日にユザワヤで購入してきた
魚拓用のキャラコ布を使用し、まず一枚目

巨大クエの解体&魚拓造り♪_f0033986_1545671.jpg

反省点を見つけて、再度挑戦した二枚目!

・・・ん?(p_-) 一枚目の方が良いか? (・。・;

・・って事で、鮮度落ち!を避けるため
ほんの30分程度で魚拓作り終了~♪





綺麗に墨を洗い流して、解体作業に着手
巨大クエの解体&魚拓造り♪_f0033986_15663.jpg

強靭な背びれに注意しながら
鱗落とし!から始まり、内臓処理して
胴体と巨大な頭を分離

頭だけでもシンクいっぱい♪になります (゜o゜)

そして、カマを切り離します
巨大クエの解体&魚拓造り♪_f0033986_15101914.jpg

ちょっとスプラッターですね ↑↓ (p_-)

巨大クエの解体&魚拓造り♪_f0033986_1511103.jpg

内臓も可食部と、それ以外に選別
あの巨体で、内臓はなったコレだけ!(゜o゜)

目立つのは分厚い胃袋だけで、腸とかは
極めて少なかったですね。肝臓は、かなり美味しそう

巨大クエの解体&魚拓造り♪_f0033986_15293575.jpg

解体のお駄賃♪・・・として、スナズリ♪の部分を
お刺身で頂きました♪  ほんのり♪と上質な脂が乗っていて
一切れ食べ終わった、数分後に
ブワァァ~ア!と口中に広がる、この旨み

巷に出回っている養殖のクエ!とは
天と地の違い
を、まざまざ!と実感!

まさに天然モノの高級魚の証!です

つかの間の幸せに心底没頭できた瞬間でしたね
 (●^o^●)





期待すべきは、この天然クエ♪を使った
厚切りのしゃぶしゃぶ♪・・・楽しみです


クエのしゃぶしゃぶはご予約にて承ります
食べてみたいグルメな方は
03-3492-5887 おまつり本舗まで


幸せの世界へ♪と、
クエさんが連れて行ってくれますよぉ~

来週いっぱいまでは熟成もすすみ、旨みが出てきて
今日よりも美味しく食べられそうです

・・売り切れてなければ (^_^;)

クエ3部作 最終章へと進む ←クリックね


//// ここから下は広告です ////










by omatsurihonpo | 2011-10-10 15:24 | 今日の自信作