人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

顔面シャワー 4発!



土曜日の夜、営業を終えて
翌日の釣りの準備!

我が家は殆ど2人で釣りに行くので
道具も全てが2セット必要 ^_^;

20万円で済むのが40万円
遠征費用合わせると
100万円で済むのが200万円!

それはそれで、楽しんでくれるので
まぁ仕方ないですな (●^o^●)



・・・で、新品は、そうそう買えないので
昔から使っている愛用機種をチューンナップ



今回のターゲットは巨大魚イシナギ!
そろそろTOPシーズンも過ぎたので
女性でも、そこそこのサイズなら
獲れるでしょう♪
・・と、仙台の釣り仲間と
勝浦沖へ戦いに行く為に予約をしました


ここ数回行っている状況からして
掛かれば、おまつり必至の釣り!
・・・なので、手巻きリールでのガチンコ勝負!

昔から愛用しているリールの一つに
最近では、八丈島での遠征五目釣りに使用している
シマノのGT6000レバードラグに
PE10号を巻き直し手渡し

私は近海の30キロクラスのマグロを狙う時に
使用しているPENNの30番を用意!
PEは20号をガチ巻きで (*^^)v

相棒の梶ちゃんはアリゲーター
スーパーバトル20Wでフル装備



問題は活きエサ用にイカを釣るタックル

前回の釣行でシマノの4000番の
コンピュータが壊れただ今入院中なので

我が奥方にはダイワのS500を・・・

これまた前々回PEが150メートルしか
巻いてないのに現場(船の上)で気づき
大ボケかましたので、今回は目いっぱい
巻いて戦闘準備完了

・・・で、私の分は?・・・と言うと
顔面シャワー 4発!_f0033986_16414356.jpg

持っている一番小さいルールが
PE14号500メートル巻いている
コマンドのペケ4  (+o+)


そして、皆さん殆ど見たことが無いであろう
顔面シャワー 4発!_f0033986_16415941.jpg

ぺけ4のパールホワイト仕様♪
PE8号800メートル巻き

よく見てください (p_-)・・・実は・・・
顔面シャワー 4発!_f0033986_16421786.jpg

このペケ4===24ボルト仕様ザンス!

高性能の車両で言うところの
6気筒エンジンと12気筒エンジンの違い!
・・・と、言えば良いのか

低速トルクと高回転時の安定感と
圧倒的なパワー!!
(わかる人だけウナヅイテ下さい)

コンパクトボディながらペケ8クラスの
機動力を持つハイパーマシンなのです


かつては、これで3キロオーバーの
アコウダイを水深500メートルから
ボコボコと・・・なんて、・・・・遠い目



・・・・で、もう一方のペケ4も
顔面シャワー 4発!_f0033986_16422465.jpg

24ボルト!・・・のさらにPRO仕様!

錘が数珠繋ぎになっているビシ糸でも
平気でグングン巻き取れる漁師専用モデルです

太いPE巻いて巨大な獲物と戦う際には
時としてガイドワインダーにトラブル発生する
電動リールの致命的な欠点をカバーした
優秀なリールです


・・・で、これらの24ボルトリールは
一般の遊漁船ではほとんど使用できませんので
これが必要です!!
顔面シャワー 4発!_f0033986_16423571.jpg

その名もハイパーレギュレーター

12ボルト電源を24ボルトに昇圧するユニットです

アコウダイとかで全員が船のバッテリーつないで
一気に巻き上げ始めると
たいてい船の電源が落ちるか、電動リールが
電力不足でストップしますが、そんな時でも
安定して電源を供給してくれる優れもの

たかが200メートルのイカ釣りでは
ほとんど使っている釣り人は居ませんがね

なんせ、PE目いっぱい巻くと
2キロを超えるリールなのです (~_~;)


・・・と前夜に準備、早めに出発しましたので
勝浦の朝市も覗くことが出来ました
顔面シャワー 4発!_f0033986_1643787.jpg

のんびりぃ~♪ (*^。^*)


出船時間は、ほぼ正午!
台風で残ったウネリとメンバーの体調も考え
この日は午後釣りでTRYです



・・・が、ここ数日ヤリイカ・・・・釣れません!
考えた船長さんはスルメイカを狙うべく
25分ほど船を南下

スルメイカ釣り!・・・と相成りましたが

・・・やはり、釣れません 
最後の1流しで移動します・・・とのアナウンス時


奇跡が起きました
顔面シャワー 4発!_f0033986_16432882.jpg

なんと、イカ釣り初めて!の奥方が2ハイをGET!

そして私にも4ハイが・・・・・
顔面シャワー 4発!_f0033986_16434174.jpg

そして、この時です!!

二人とも顔にイカの洗礼が・・・・・


イカ墨たっぷり♪の顔面シャワーです!

これが意外にも嬉しかったのは
皆、大笑いしていたのもありますが


イカが釣れたー!!!!!
この快挙に他なりません

あとで聞くと、4ハイ釣って竿頭だったようです


・・・で、さっそく仕掛けにイカをつけて
泳がせ釣り開始!!
顔面シャワー 4発!_f0033986_16435148.jpg

おもり200号ぶら下げて!の
ハリス80号一発真剣勝負


誘って、誘って・・・・

待てど暮らせど

・・・アタリ無し!!(><)

むぅ~!!
!!



頑張ってみても、拾い釣り程度

今シーズンは、もう終わりなのかしらね?


顔面シャワー 4発!_f0033986_1644728.jpg

お土産に、10キロ程度のオチビちゃん♪
3日くらい寝かせたら、美味しくなるかなぁ~?
・・・って感じです (~_~;)

顔面シャワー 4発!_f0033986_16444929.jpg

釣りたてのイカは最高に美味しいですね

歯ごたえがゴリゴリなのは仕方ないので
プロの技でカバーし鮮度抜群ながら
3日目の食感!を作り出す
・・・この夜の慰労会はイカ様オンリー

甘みが出て美味しかったですね

顔面シャワー 4発!_f0033986_16445742.jpg

ゲソとエンペラは、綺麗に掃除して
醤油ヅケ!にし・・・そこへ
八丈島の島唐辛子を加え

顔面シャワー 4発!_f0033986_1645258.jpg

塩で水出しした新鮮な肝と合わせて
2晩熟成させると、えも言われぬ
絶品の酒の肴が完成です



中々釣れない大物釣りが大好きな私
モンスター狙いは、
こんなのが常識なのです!

次のシーズンに向かって
爪を・・・いや、ハリでも研いでおきましょう♪


そういえば、来月の八丈島遠征まで
もう1か月を切ってしまいました


ウイリーも巻き始めなきゃならないし

今週の土曜のイベントの準備も
しなければ・・・・・頑張りますぅ (^o^)/

by omatsurihonpo | 2012-06-25 17:17 | 今日の自信作