人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

本日もお魚ざんまい (*^^)v




この魚!・・・なんと言う名前かご存知ですか?

本日もお魚ざんまい (*^^)v_f0033986_16182091.jpg

目が大きいのがヒントです!

はい、もうお分かりですね?



メダイ・・・と言います♪

このように、新鮮な釣りものは
全身がヌラヌラ?粘着質の膜に覆われて
腹部に縦縞模様がハッキリ見て取れます

土曜日に生田氏が釣ってきまして
私の75リットルクーラーにて
4日間保管しておいたのですが

氷も一週間は解けずに残っておりますね

このクーラーは自衛隊も使用している!という
保存能力抜群のクーラーなのです


冷蔵庫で保管していたくらいでは
このぐらいの鮮度は保持できません!
お魚屋さんで見つけた!としても
灰色の魚体のグッタリしたものばかりですよね

本日もお魚ざんまい (*^^)v_f0033986_16181023.jpg

肩口・・・と言うか頭の後ろから
ザックリ袈裟切りにして
頭とカマを切り落とし
胴体は手早くお刺身に変身させます
本日もお魚ざんまい (*^^)v_f0033986_16184327.jpg

身は綺麗な白身で皮ぎしの血合いが
鮮明な赤色しているのが鮮度抜群のメダイの証
本日もお魚ざんまい (*^^)v_f0033986_16185346.jpg

この日は、一本釣り!の極上のカツオ
塩タタキにして、大皿へ・・・・
本日もお魚ざんまい (*^^)v_f0033986_16185854.jpg

お刺身を堪能していただいてる間に
メダイの豪快な兜焼きも焼きあがりました
本日もお魚ざんまい (*^^)v_f0033986_16191046.jpg

グルメ釣り師!K池さんの20年来の同僚さん
新潟へ栄転の為の今日は壮行会

お仕事に繋がるかも知れない
チョットした事も教えたりしまして
・・・・・(~_~;)
・・・・彼の地でも頑張って下されぇ~ (^o^)/


本日もお魚ざんまい (*^^)v_f0033986_16193141.jpg

この日のもう一つの目玉食材は
マンボウの胃袋のお刺身 (*^。^*)

こんなに新鮮な胃袋!滅多に入手出来ませんね

お楽しみ吟醸セット♪を楽しんで下さった
川崎の釣り師さん♪も感動してくださいました
本日もお魚ざんまい (*^^)v_f0033986_16195170.jpg

そして、この時期だけ!!
ムギイカのイカソウメン♪
この優しさ、柔らかさはムギイカならでは!ですね
本日もお魚ざんまい (*^^)v_f0033986_16194680.jpg

活きてる北海蛸の頭を薄造りにしてみました
噛んでも噛んでも、押し戻される
その食感に、みなさんビックリです (*^。^*)
本日もお魚ざんまい (*^^)v_f0033986_1620476.jpg

これは、月曜日から仕込み始めた
自家製の塩辛です!!・・・この段階では
まだ、イカと肝の和え物!・・って感じ

相当美味しい事は間違いないのですが
本日もお魚ざんまい (*^^)v_f0033986_1620117.jpg

ツボに入れて、あと数日撹拌し
新鮮で濃厚な肝を発酵させて出来上がり
(^o^)丿


この塩辛は通常メニューに非ず
非売品にて、土曜日に開催する
第53回おまつり本舗・蔵元を囲む会 にて
参加者の皆様に堪能していただこうと思います

満席後キャンセル発生にて2名分
空席がございます

どなたか参加しませんか~?

 イベントの詳細はこちらをクリック♪ 
極上のカツオを食べれます♪
高知県にゆかりのある方♪如何でしょうかぁ~?


お問い合わせは
03-3492-5887
おまつり本舗  まで




by omatsurihonpo | 2012-06-28 16:22 | おまつりデビュー(^o^)丿