おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

天然クロマグロ解体ショー♪



天然クロマグロ!
通称、本マグロとも呼びますね
f0033986_1674726.jpg

36キロ!近海の釣りモノとしては
堂々たるサイズです
f0033986_168258.jpg

頭は豪快に兜煮にします♪
f0033986_1681530.jpg

まずは、鱗を剥ぎます
f0033986_1682281.jpg

皮を剥ぐのと同じようにね♪
f0033986_1682999.jpg

あっという間に 四分一!・・・蛍光灯の関係で
身色が綺麗に写っていないのが残念 (ToT)
f0033986_168525.jpg

背上『セカミ』の美味しいところ
f0033986_1691135.jpg

夏のマグロですが大トロもあります
f0033986_1691763.jpg

半身に卸すのに10分足らず
f0033986_1692426.jpg

極上部位の脳天の頭肉の
切り落としに取り掛かります
f0033986_1693195.jpg

あっと言う間に半身!…素晴らしい
f0033986_1694450.jpg

ハラミの大トロ系ではなく赤身の最上級部位
f0033986_1695723.jpg

大トロたっぷり取れました \(^o^)/
f0033986_1610411.jpg

赤身の良い部位!濃いテカリ方が本マグロ♪の証
f0033986_16101167.jpg

中落ち部分の切り落とし!
これは解体した日だけ食べれる
極上のサービス品
f0033986_16102166.jpg

当日のご予約ながら釣り仲間がいらっしゃいましたので
最高級の大トロ部位をサービスで
(^o^)丿
f0033986_1613279.jpg

7月の私の八丈島遠征日より一週間早く
同じ船宿さんを利用するらしく

何か美味しい獲物が釣れたら送って下さる♪・・・と
f0033986_1614858.jpg

美味しいモノはマグロだけではありません!
どうですか?このツブ貝♪ (*^。^*)
f0033986_16143960.jpg

中骨は綺麗に漉き取って頭とカマを残すのみ
f0033986_16151611.jpg

この日、ご予約はご近所の
グルメな若手グループ
おまつりデビュー \(^o^)/

皆さん、とても喜んで下さいました
f0033986_16153880.jpg

ここが、ツノトロ!と呼ばれる脳天肉
筋っぽく白く見えるのは良質の脂で
舌の上で一瞬でトロケテ無くなります
右端の白い部位は心臓の弁!のお刺身
最強の珍味の一つですね

解体の手間賃でワタクシが頂き
大変美味しゅうございました
f0033986_16155721.jpg


さて、今夜は、おまつり本舗恒例の七夕イベント
http://omatsuriho.exblog.jp/17729369/・・・が
19時より開催! \(^o^)/

日本酒好きな浴衣女子なども集まり
これら、生の本マグロのお刺身の他
高級魚のオナガダイなど、バンバン使い
豪華な七夕飲み会!にしたいと思います


[PR]
by omatsurihonpo | 2012-07-07 16:16 | おまつりデビュー(^o^)丿