おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

第56回蔵元を囲む会♪




昨夜は、岡山県総社市から
銘酒ヨイキゲン蔵元の
渡邊様をお招き致しまして
第56回目の蔵元を囲む会を開催致しました
f0033986_15465775.jpg

見慣れぬラベルがあると思いますが
・・・詳細は後ほど ^_^;
f0033986_1549177.jpg

まずは、
おまつり本舗♪3度目の登場~♪
・・・となる渡邊様のご挨拶から
f0033986_15491339.jpg

見慣れぬラベルの御説明も・・・
f0033986_15492635.jpg

皆さん、食い入るように
真剣に聴いておりましたね
f0033986_15495624.jpg

説明が終わるや否や、各自、
お酒の会用に特注した
回転テーブル上のお酒をグルグル
(^O^)/

基本、手酌の会なので、各自勝手に
好きなだけの量を飲んで頂きます
 (^^♪

グルグルグルグル・・・・

これでは、なんの酒かわからないので・・・
まずは・・・・
f0033986_15495765.jpg

綺麗なラベルとラベルの雰囲気に
とても良く合っているハイクオリティな酒
翠山碧天・・・・どちらも地元岡山県の
雄町米100%使用の斗瓶囲いです
f0033986_155014.jpg

そして、酸度1.7にてぬる燗でも
ハイパフォーマンスを見せる
前回の囲む会では私がイチオシしていた
吟のさと仕込みの純米吟醸
地元バージョンのしぼりたて原酒♪

旧2級酒ラインですが、これで2級酒とは
なんとも美味しいお酒でした (^^♪

そして、今回の目玉商品!(*^^)v
f0033986_15501323.jpg

おまつり本舗
この日の為にだけ
特注で瓶詰して頂きましたアケボノ米を使った
純米の生酒・・・・と
朝日米を使った純米吟醸の生酒

温度が上がるに従って変化する風味が
なんとも美味しかったですね♪

特注品ですので、どちらも非売品!
・・・って言うか
お蔵の販売ラインナップには御座いませんので
ココ見たから・・・・とダダをこねて
酒屋さんに注文しても呑むことは出来ません

この会に参加された方々だけの
BIGボーナス♪ですね (^^♪


f0033986_15503929.jpg

お刺身も厳選素材 (*^^)v

天然ブリ、ツブ貝、蛸、コハダの酢〆
子持ヤリイカ、イワシ、アンキモ

f0033986_15504741.jpg

当然ながら、各自に一皿お付け致しました
f0033986_15522510.jpg

鮮度の良いイワシのお刺身にはコレ!
ヤリイカにはコレが合う♪・・・と
蔵元さんも驚きのマッチングを参加者が発見

生ワカサギの天ぷらマテ貝の塩焼きなどと
合わせて雄町米の真価を見出しておりました
f0033986_15524348.jpg

主力ブランド碧天の生酒
4月後半の春頃に出荷するらしいです
f0033986_15525679.jpg

横溝・・・八墓村・・・の話で盛り上がりつつ
会も終盤に差し掛かった頃

どうしても皆さんに呑んで戴きたかった
辛口純米吟醸・吟のさと♪の燗酒
お出しいたしました・・・・・ら

まぁ~~コレが大好評♪ 

更なる新しい出会いに
皆さんニッコニコ (*^^)v

f0033986_17152182.jpg

23時もとっくに過ぎて、解散♪
蔵元さんへ御挨拶して帰る
参加者の皆様

そして、何故か私は血圧を測ってみるも
f0033986_1553666.jpg

超~~正常値の中に治まってて
皆さん驚き! (*^^)v

秘密兵器はF川氏からお借り致しました
有難うございました
f0033986_15531838.jpg

・・・・で、最後の最後に
パシャ!

参加されました皆様
蔵元の渡邊様
・・・・有難うございましたぁ~


ダイジェスト版に載せれなかった
より詳しい状況は、おまつり本舗の
Facebookをご覧くださいませ
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.487866357925817.104942.225889387456850

見たら、イイね♪・・・ってして下さると
おまつり本舗さんはきっと喜ぶと思います


PS:今回のお酒は来週の月曜日
11日に一般開放いたします。
・・祝日ですが飲んでみたいお方
ご来店をお待ちいたしております

・・・・・数に限りがございますので
早い者勝ちですね♪ (^^ゞ


[PR]
by omatsurihonpo | 2013-02-08 15:55 | イベントのお知らせ