おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

大盛況に終わりました



6月の最終土曜日の夜

高知県の人気酒【豊の梅】を醸す
高木酒造様をお迎えいたしまして
第58回 蔵元を囲む会を開催致しました

f0033986_15232340.jpg

まずは、店主の挨拶から (^^ゞ

f0033986_15232961.jpg

そして、高木酒造ご当主のご紹介

f0033986_15234250.jpg

お客様を代表しまして前日に髪をバッサリ切って
若々しくなったU子さんのカンパイの音頭でスタート

美味しい日本酒の味を損なわないよう
一所懸命作ったこの日のアテ
f0033986_15235494.jpg

ウワバミソウとレンコンと油揚げの炒め物
今が旬のナスとキュウリ油味噌
山形名産の青大豆の含め煮
海産の生ワカサギのてんぷら
カツオの炙り刺とドロメの盛り合わせ
蛸ブツを高知県の柚子塩で
おまつり本舗名物のひとつ。大根フライ
合鴨ロース
・・・・と各人に一皿ずつ (*^^)v


乾杯酒としました当日の最高グレードの
純米大吟醸から始まり
大吟醸の原酒、純米吟醸、特別純米
純米酒、生原酒、リキュール類、にごり酒
・・・と
限定品がズラリ

これ、全部飲み放題です♪
もちろん、蔵の仕込み水もタップリと♪


濃い味のお酒が出るにつれて
風味の強い肴をバランスを考えてお出し致しました

f0033986_1524155.jpg

美味しいぃ~♪の連呼しか聞こえてきません

f0033986_15235954.jpg

龍奏の言われ・・・とか、
ドロメ祭りの話など等でマッタリ味わい中~♪

私もようやく手から包丁が離れみんなに参戦! 

・・・と、ここで突然ですが
利き酒コンテスト!  (●^o^●)

皆さん、真剣です! 笑
f0033986_1524847.jpg

見事に当てたお方は
N海さんT崎さん、K村さん、U子さん♪
超限定のお蔵の非売品をGETして嬉しそう

おめでとうございますぅ~ ヽ(^o^)丿


さて、ここで次のステージへ
f0033986_15241231.jpg

高知名産の梨を使った、とっても珍しいリキュール
まるはりヌーボー (●^o^●)
甘いのですが美味しいです♪・・・で
ここでサプライズ♪の
スペシャルアイテム登場~ ♪

高木酒造当主ですら飲んだことが無いであろう
ましろさんのはるかリキュール♪1年もの
↑↑ これは昨年から販売開始したお酒ですが
一般発売より前におまつり本舗にて【蔵元を囲む会】を
開催した時に若奥様が持参して大好評を博したお酒

多めに注文し、数本をおまつり本舗の
2度の低温冷蔵庫で熟成させたものです。

酸味はそのままにて円やかな味わいになって
一段と高級感が出てましたね♪
飲まれた皆さんからも大好評 ヽ(^o^)丿

確か、もう数本有ったはず!
次のイベント用に静かに保管しておきましょう

f0033986_15241694.jpg

酒宴は高知酵母や酒造好適米の説明も交え
楽しくアカデミックに・・・?? (●^o^●)

f0033986_15242116.jpg

にごり酒は微発泡とは言えない位元気が良く
ハラハラドキドキの開栓でしたね

豊の梅のこのにごり酒!・・・とっても美味しいです
にごり酒が不得意な私でもグイグイ飲めちゃいます

f0033986_15242996.jpg

調理スタッフで当日頑張った奥方もようやく参戦
〆のざるそば風・超ロングきしめん♪も大好評

酔いつぶれるお人もなく、予定時間を
1時間もオーバーし記念の集合写真 (●^o^●)

f0033986_15243328.jpg

蔵元に〆の挨拶をお願いしたところ
高知ではこうやって〆るんです・・・と

ショートムービーです♪ ↓↓ クリック♪


ちゃっちゃ♪ 

f0033986_15243611.jpg


お見送りの図 ヽ(^o^)丿

参加くださいました皆様、そして高木社長様
ありがとうございました


全画像をご覧になりたい方はおまつり本舗のfacebook
こちらを覗いてみてください (*^^)v

f0033986_15244598.jpg

この日、みんなで飲んだ豊の梅の数々

f0033986_15245081.jpg

乾杯に使用しました純米大吟醸の龍奏は
見事に空っぽになりましたが、
なにせ10人くらいに12升以上
用意したもので、大吟醸の原酒以下
たんまりと冷蔵庫に残しておきました


当日参加出来なかった方
今週は早い者勝ちで旨い酒が味わえますよぉ

ご予約は
03-3492-5887
おまつり本舗 まで

7月6日
【梅雨のさなかに美味しい日本酒を楽しむ会】
浴衣、着流し割引あり♪  甚平、短パンはNGです
水着姿で参戦もアリですよぉ~ ヽ(^o^)丿

詳しくは右側のお知らせを読んでね♪
あと8名で締め切りとなります


おまつり本舗
[活魚・海鮮]
都営浅草線五反田駅A1口 徒歩2分
〒141-0031 東京都品川区西五反田1-29-3 五反田シティーハイツ1F(地図
ぐるなびで おまつり本舗 の詳細情報を見る
※2013年7月1日現在の情報です
ぐるなびぐるなび五反田のお店情報もチェック!





[PR]
by omatsurihonpo | 2013-07-01 16:17 | イベントのお知らせ