おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

クエン酸で暑い夏を乗り切ろう♪ 紫蘇ジュースの作り方



クエン酸は、梅干しやレモン、お酢などに含まれている
“すっぱい”成分です。

すっぱいので酸性かと思いがちですが、アルカリ性です。
疲労の原因となる乳酸の生成を抑制する作用があり、
心身の疲労、肩こりや筋肉痛、肝臓病などの予防・改善に
有効とされています。


f0033986_17131360.jpg


・・・ってな事で、毎年大好評を戴いている
恒例の自家製紫蘇ジュースを作ってみました。

f0033986_17124859.jpg

水洗いした赤紫蘇600グラムは
大鍋にタップリの沸騰したお湯に入れます

600グラムで6リッターあれば十分です

f0033986_17125332.jpg

紫色した赤紫蘇は加熱すると
一瞬で緑色に変わります

お子さんと一緒に作ってみると楽しいですよ

f0033986_17125619.jpg

およそ5分間煮出したら、原料の赤紫蘇を取り出し
お酢を入れます【米酢でも米穀酢でも良し】

高濃度の紫蘇ジュースを作りたいので
味見しながら私は1リットルほど
お酢を少しづつ足して行きました

※ ↑ ここ・・・少しづつ♪が大事です

味が決まったら鍋に蓋をして数分間煮詰めます

蓋をしないと、せっかくの
お酢の酸味が抜けてゆきます

お酢と紫蘇の煮汁がなじんだら
火を止めて、砂糖をお好みの分量入れます

f0033986_1713092.jpg

この位の色合いを基準にすると
美味しく出来上がります

f0033986_1713468.jpg

ザルにキッチンペーパーを入れて
取り残した赤紫蘇の葉や異物を濾過し

煮沸消毒した瓶に
液体が熱いうちに入れ冷蔵庫に保管します

f0033986_1713864.jpg

熱いうちに入れないと美味しくありません

又、熱いうちにペットボトルに入れると
熱で変形してしまいますのでご注意!


今回はこの作り方で4リットルが出来上がりました

作り方も簡単ですので、ご家庭で
チャレンジしてみてはいかがでしょうか?


作る前にチョット飲んでみたい方は
おまつり本舗においで下さいませ
f0033986_17131360.jpg

市販の紫蘇エキスで作られている
紫蘇ジュースとは雲泥の違いで
美味しい紫蘇ジュースが飲めますよ♪

ノンアルコールの健康飲料ですので
お車運転のお方にも好評です



焼酎と炭酸で割って紫蘇サワー
暑い日には大好評です (*^^)v


おまつり本舗
[活魚・海鮮]
都営浅草線五反田駅A1口 徒歩2分
〒141-0031 東京都品川区西五反田1-29-3 五反田シティーハイツ1F(地図
ぐるなびで おまつり本舗 の詳細情報を見る
※2013年7月13日現在の情報です
ぐるなびぐるなび五反田のお店情報もチェック!



本日土曜日は19時から営業
明日は釣りの状況次第です
月曜日の祝日は19時から
元気に営業いたしておりますぅ~ (^o^)丿



[PR]
by omatsurihonpo | 2013-07-13 17:56 | 今日の自信作