おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

おまつり本舗流 味付け卵の作り方♪

まずは、冷蔵庫から出して置いた生卵60個を
沸騰させたお湯に入れ90度くらいで
数分茹でます♪…が、中の黄身をトロッと
させる為
には、ご使用のコンロの火力や
気温などにより時間はマチマチですので
初めてのお方は、色々チャレンジして
ベストタイミングを掴んでみて下さい

一般家庭用のガスコンロは
3000キロカロリーくらいの火力
ですが
おまつり本舗のガスコンロは
20000キロカロリーの超強力
なので
時間や温度は参考になりませんし、何しろ使う鍋の
大きさや材質が違うので数値を書いても参考には
なりませんね  ^^;




そのうち、卵とにらめっこするだけで
判るようになります (^o^;
f0033986_1629264.jpg


卵の殻を丁寧に剥き終わりましたら
あらかじめ作って置いたダシ汁を
ビニール袋に、ヒタヒタになるまで入れ
ビニールごと、ボールなどに入れ袋の上から
水道水を注ぎます。
タッパーとか色々試しましたが

ダシ汁を最小限で使う♪のと、袋から空気を抜くのに
この作業が一番手軽で間違い無い方法です

f0033986_16293316.jpg

空気を抜いて真空状態にする訳は、味を染み込ませる為
一昼夜置くので雑菌の繁殖を防ぐ為です

タッパーだと容器に接した卵の表面に色ムラが出ますし
卵も変形する時が多く、ダシ汁も沢山の量をつかいますよね?


数時間で味付け完了しますが、時々
卵の位置を変えると色にムラが出ません♪



たかが茹で卵ですが、されど茹で卵♪ 
プロが作る半熟煮卵は、それ相応の
技と経験が必要な英知の結集なのです


参考になれば・・・・と、是非一度お試しを〜 (^^)/


・・・・で、これは何に使うか?と言うと
明日の更新をお楽しみにぃ~♪



[PR]
by omatsurihonpo | 2014-12-10 16:28 | 今日の自信作