人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

釣りマグロの解体ショー♪

久々の大物解体です!! (^O^)/

釣りマグロの解体ショー♪_f0033986_16505682.jpg

じゃぁ~ん!!! デカイです (゜o゜)

釣りマグロの解体ショー♪_f0033986_16521294.jpg

業務店用の大型まな板と比べても・・・・・・・絶句!
推定20キロオーバー!!

はかりのメモリが20キロまでしか無かったので
正確な重さは測定不能でした (^_^;)

調理台に乗せるのも一苦労ですがそれも又楽しみ!!
お腹プックラのおデブちゃんですねぇ~!!!

さて、バッサリ!!と尺上包丁で卸してみたら、
な、な、な、何と (゜o゜) 見事な白子がビッシリぃ~!!
釣りマグロの解体ショー♪_f0033986_16583528.jpg

凄いです!!!
軽く2キロオーバーの白子が左右にそれぞれ!! (p_-)
どうりでお腹が膨らんでいたわけだ!!
釣りマグロの解体ショー♪_f0033986_170265.jpg


まずは4枚卸!!・・・こんな感じです!
釣りマグロの解体ショー♪_f0033986_1714857.jpg


いわゆる四分一(シブイチ)魚屋業界用語・・・に卸したのがこれ!
釣りマグロの解体ショー♪_f0033986_17223542.jpg


そして、サク取り!!
釣りマグロの解体ショー♪_f0033986_174361.jpg

薄いピンク色が生マグロの特徴です! 

 ↓ どう? 中トロあたり♪
釣りマグロの解体ショー♪_f0033986_17641.jpg


大トロ!と言うかハラミのところは、 ↓ こんな感じです! 
まるで最高級牛肉みたいですね!! (p_-)
釣りマグロの解体ショー♪_f0033986_1775218.jpg


もちろん、お刺身、煮物、焼き物、マグロカツにカルパッチョ!

ネギマ鍋など楽しんで頂きましたが、
圧巻は胃袋や腸など内臓を味噌仕立てで煮込んだ
マグロのモツ煮!!

新鮮だからこそ出来るお味で、食べた方々
皆言葉を失いました (^_^;)

大鍋で煮込みましたが、アっと言う間に売り切れ、
写真も撮れませんでしたぁ~!!

そして、とどめの究極の一品がこれ ↓!!!
釣りマグロの解体ショー♪_f0033986_17135948.jpg

マグロの白子ポン酢!!

濃厚な白子の味が
サッパリ味のポン酢も寄せ付けないくらいの存在感!!

極上の日本酒をクイクイ呑みながら食べてみたら
鯛やフグの白子とも又違う
非日常の世界に連れて行かれましたねぇ~!!幸せ♪\(~o~)/


運良く食べれるかもしれないお店は こちら 

無料のメルマガに登録すると、
タイムリーなお魚情報やお得なプレゼント情報などもGETできますよ~!!

一度、覗いて見てくださいませぇ~!! (^O^)/
by omatsurihonpo | 2006-05-30 17:17 | 今日の自信作