人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

銭洲!ってご存知?

伊豆半島の最南端石廊崎を出発し、
大島、利島、新島、式根島、神津島を眺めながら南下すること約75キロ。
銭州遠征船なら下田から約3時間、太平洋のまっただ中に
ちょこんと顔を出す黒潮に洗われる絶海の孤島が銭洲です。

銭洲!ってご存知?_f0033986_15111011.gif

一番高いところで海面から11メートル!
海が時化れば、全体が波に洗われる、超一級の磯場として有名!

銭洲の名前の由来は、漁師が行けば銭になると言われ
命がけで漁に行ったことからついた名前だそうです。

また、銭洲は東京都神津島村に属し
国際法上の島であることは確かなのですが
この環境では定住は無理ですね! (^_^;)

/////////////////////////////////////////////////////////////

・・・で、我らが遠征仲間のI田さんが、
この時期、果敢にもゼニスに挑戦!!

http://www.agri.pref.kanagawa.jp/suisoken/kaikyozu/1to3ken.asp?n=3
現在の黒潮の動きです ↑ 実はI田さんはイサキ、メジナ狙いではなく
大型カンパチをメインターゲットとして今回銭洲に遠征してきました!

ところがご覧のごとく、黒潮が直撃!も、潮止まりの時間帯か?
いかんせん潮がたるんで釣りにならない状況!! (>_<)

コレではシマアジはおろか青物が釣れる筈ありません。
外道の大型真鯛もしかりです (^_^;) 名人でも手も足も出ない状況ですね!

銭洲!ってご存知?_f0033986_15132975.jpg

ご覧のような釣果!!  本人曰く、大苦戦(>_<)・・・ダメでしたー
と、言ってましたが、お店に居た、お客様!!
『これでダメなんすか?なんでぇ?(・・?』と、不思議がり!!・・・

確かに普通の人の感覚では大漁だと思います。


ところが、釣り場は、なんせ 『聖地・銭洲』 釣り師も志高く
全ては外道なのです。(^_^;) ・・・わかりますかねぇ~!!!

銭洲ってどこ? と思った人は ↓ こちら

銭洲!ってご存知?_f0033986_15154228.jpg

大島、利島、新島、式根島、神津島、三宅島、御蔵島、
八丈島、青ヶ島・・・とりあえず、この伊豆諸島海域が
『おま釣り倶楽部』のスペシャルチーム
『TEAM・モヒカン』メインフィールドとなる!

伊豆諸島について詳しく知りたい方はこちら ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%B1%86%E8%AB%B8%E5%B3%B6

かつて下田の遠征船で2時間半以上かけて良く釣行した
銭州(ゼニス)を中心とするネープルス環礁及び、
神津島島の比較的近くに位置する恩馳(オンバセ)郡礁、そして

銭洲!ってご存知?_f0033986_16444639.gif

下田から3時間半以上船に揺られて気合を入れて行った
御蔵島の南西15キロ海上に海面から75メートル!
孤高にそびえ立つイナンバ(藺灘波島)
(黒潮が直接ぶつかる夏から秋は巨大回遊魚の宝庫!)

又、この海域はI田コマセ名人のメインフィールドでもあり
しばしば、大型マダイやシマアジをGETしてきている!

しかし、元から根魚師の私は
キハダマグロの30キロやヒラマサの30キロなんかには
目もくれず、ひたすら巨大モロコとモンスターカンパチがターゲット!

時期が上手く合えば80キロオーバーのイシナギやカンナギも
狙ってみたいモノであるが、そうそう上手くいかないから面白い (^_^;)


http://hachijo.gr.jp/0100c.html

東京都心より290キロ南の沖合い!↑ ここが
来週末に、私がモンスターと戦い行く『八丈島』です!

銭洲!ってご存知?_f0033986_1652147.jpg

基本的には、モンスターとのガチンコ勝負を仕掛けますが、今回のメンバーに
遠征釣り初参加のお方もいらっしゃるので、まずは楽しく!が第一に!!

昨年の遠征釣果は↓ こちら
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumList.asp?un=118305&m=0

銭洲!ってご存知?_f0033986_16531977.jpg

 ↑ アノ興奮を再び!! と頑張ってきま~す!!


http://www6.ocn.ne.jp/~asagiku/tyouka/tyouka.htm
八丈島は今 ↑ こんな感じ!

今年の八丈島遠征は7月の8、9、10に決定~!!
行けそうな方ご連絡くださいませ!

7/15(土曜日)19:30より
『みんなで釣った八丈の幸を旨い酒で楽しむ会』
開催いたします。   詳細はスケジュール欄にて ↓
http://02.members.goo.ne.jp/~member/calendar.cgi?omatsurihonpo@goo:1152950253:3:0

現在8名参加確定!! ご予約お待ちいたしております!
=============================================

遠征にてお休みが発生する7月の予定表や
七夕一日限定のお得な情報はこちら ↓
http://opo3.hp.infoseek.co.jp/

チェックしてみてくださいね!!

==============================================
by omatsurihonpo | 2006-06-30 16:57 | メルマガミラー