おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

秋の夜長に・・・

燗酒を楽しむ会を開催致しました♪

f0033986_655856.jpg

        携帯からの投稿で画像が悪いです。。。 (泣)

↑今回はこんな感じでブラインドにてのイベント!
どれが好みのお酒か?予備知識無しにて楽しんで頂きました

参加者も予定以上お集まり戴き、同条件にて
一度に多種を楽しんで頂くため、なんと
冬に大活躍する業務用おでん鍋を使用!

おつまみも
ホタテの貝ヒモの和え物
秋鮭の白子天ぷら
枝豆
大根の柿なます
カボチャの煮物
ワカサギのビール揚げ
湯豆腐
サバの味噌煮
生牡蠣・・・・と、お酒の肴中心にて♪

2時間ほど真剣に味わって頂き
各自好みのランクつけ戴いたところ意外な結果が・・・・


f0033986_1243459.jpg第一位は新潟の〆張鶴の特別本醸造
さすがに実力派ですね!!




f0033986_12455352.jpg第二位は鳥取の伯陽長の本醸造
意外にも大健闘です!




f0033986_12481160.jpg第三位も鳥取の伯陽長の純米吟醸
やりますなぁ~♪




f0033986_1249594.jpg第四位は佐賀の東一の山田錦有機純米
何故にこの位置でしょうか?




f0033986_12522381.jpg第五位は兵庫の惣花の純米吟醸
評価の分かれるお酒でした




f0033986_12575870.jpg第六位は醸し人・九平次の純米吟醸(件の山田)
意外中の意外!なぜ?・・・・




と言った評価が出ました。

ラベルを見るとお酒を多少知っている人なら
どうしても先入観が出てしまうので、
今回は新聞紙でマスキングしての品評会

参加者も、好きではあるが普段それほど
日本酒を呑む機会の少ない方から
結構良く呑まれているお方まで・・・

9名の参加者の内、偶然にも新潟出身者が5名
しかも、普段あまり燗酒を飲んだ事が無い方々4人が
一番人気に 〆張鶴 を選んだ事にもビックリ!

そして1名の方意外は過去に一度も
伯陽長 と言う銘柄を呑んだ事が無いお方8名が
ほとんど上位に選出した事にもビックリ!!

地酒ファンには人気の高い 九平次 東一
燗酒にすると意外や意外のランキングにもビックリしました!!



とても楽しい会でしたので、又機会があったら楽しみたいと思います




さぁ、今週の日曜日は『蔵元を囲む会』

楽しい会になりますよ~!!↑ 気になった人はクリックしてちょ!!
[PR]
by omatsurihonpo | 2006-10-29 06:05 | 飲んじゃった