おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

巨大カンパチの解体ショー♪

奄美大島南方にて
釣り仲間のI田コマセ名人が仕留めてきた
21キロのヒレナガカンパチ



f0033986_17501170.jpg

まずは、丁寧に鱗を剥がします!

細かい鱗がビッシリありますが、
身に圧力を出来るだけ加えず、撫でるように、丁寧に丁寧に!!


この地道な作業が、
後々美味しく食べる為の大切な作業なんです


f0033986_1871076.jpg

そして、巨大な頭を切り落とします♪

f0033986_1881330.jpg

慎重に!

f0033986_1883929.jpg

慎重に!!

f0033986_189333.jpg

美味しく食べれるように、ワクワクしながら切り落とします♪


・・で

f0033986_18114984.jpg

お腹を開くと、プリプリの内臓が、ギッシリ♪ (p_-)

釣りモノだけに、傷みも全く無く新鮮ですね!!






f0033986_18141734.jpg

コレを確かめて、極上の一品料理を思いつきました♪

ソレは・・・・・・後半で ^^;




f0033986_18153648.jpg

頭を切り落としたら、内臓を抜きます

f0033986_1817946.jpg

巨大な卵が出てきましたぁ~ \(◎o◎)/!

f0033986_18182254.jpg

活き締めが完璧でしたので、4日間寝かせて(熟成)も
まだ血液がサラサラで、釣り上げた時と同じぐらいの鮮度♪

丁寧に汚れを洗い流して、下処理します。
(腐敗は血液と内臓から始まるので、この作業は大事な事なんですよ)

f0033986_18214741.jpg

いよいよ身を切り分けるべく長包丁を入れます!
(私の柳刃は一尺超えなので、楽々切り落とせますが
素人では自在に扱うのは至難の技ですね) ^^;

f0033986_18241049.jpg

一気に♪ スススーっと包丁が入りました!

f0033986_1825178.jpg

この感覚で、プロは魚の身が美味しいかどうかがわかります!
(脂のシットリ感とか艶とかが、
包丁のきっ先が指先の感覚と同じくらいなのですよ~)

f0033986_18282150.jpg

やはり極上品です♪  香りも違いますね (^_^)v

f0033986_18285385.jpg

あとは一気に切り捌きます!

f0033986_18293739.jpg

スイスイっと!・・・時間を掛けずに

f0033986_1830752.jpg

ここは、カマ下の大トロ部分ですね!! 

秒殺
にて、一丁あがりぃ~♪




f0033986_216740.jpg

上質な脂がうっすら♪と・・いい感じで仕上がりました!

f0033986_2173269.jpg

そして、贅沢にも釣りたての生カンパチの中トロ部分を
カツレツ風にフライに仕上げたら・・・ \(◎o◎)/! 
こぉ~れが激旨!!!


ご相伴に預かり、私も一口戴きましたが
まさに目からうろこ!の一品でしたね!!

当日、お召し上がり頂きましたのは
f0033986_2215421.jpg

釣りあげた当のご本人ご夫妻と、
はるばる30キロをチャリで駆けつけて来たご友人♪

f0033986_2231187.jpg

§^。^§ いつもは、あまり量を召し上がらないのに
このカンパチは・・・・ (^^♪    良かったですねぇ~♪

f0033986_2245934.jpg

酒の肴に大トロの部位のハラミの骨付き肉
(いわゆるリブロース)を
ハーブソルトを使って焼き上げました♪

骨付きカルビ!と同じように、
旨みが凝縮されていて美味しそうでしたね!

f0033986_228032.jpg

さて、切り落とした頭!! 量ってみると (p_-)
 なんと6.5キロ!

(コレは6名様以上でご予約があった時に兜煮に仕上げましょう♪) 



・・・で、問題の内蔵は
f0033986_2323797.jpg

胃袋と肝臓(レバー)と卵

f0033986_2335547.jpg

新鮮で、あまりにも美味しそうな肝臓は

f0033986_2343722.jpg

薄く切り分け、冷水でササッとすすいでレバ刺に♪
これが、又最高でしたね! (^_^)v

f0033986_2371041.jpg

これは八ツのお刺身・・・いわゆる心臓です!!

昔から、獲物の心臓を食べる権限は、ソレを獲った者だけ!の特権でした!

これぞ釣り人料理ならでは!の珍味で、コレも美味しいんですよ!

f0033986_2411369.jpg

見て見て (^0_0^)・・・この胃袋!!

脂膜とかを掃除をしても、この厚さ (^_^)v

贅沢にも、この胃袋と、レバーと上質な脂の乗った皮を使い、
味噌仕立てのモツ鍋♪を作りましたぁ~!!!
f0033986_2444077.jpg


少ぉ~し、煮込んで
仕上がりは、こんな風です♪   これも好感触でした (^_^)v
f0033986_2452717.jpg


大物仕留めた勝利の美酒に酔いしれ、
〆には、釣りモノの新鮮さ!・・・だからこそ出来る
臓物を使ったモツ鍋!!


このパターンを完成するには、
相当、釣りのウデを鍛えないといけませんが

味わってくれた方々の喜びの顔を見ると
やはり、釣り人冥利に尽きますねぇ~!!  




f0033986_3501552.jpg


I 田さん!!
おめでとうございまぁ~す (^O^)/








そして、今、この画面を見ている貴方!!










次は貴方の番です!!

魚拓サイズ(20キロオーバー)目指して
頑張りましょう~♪






・・・・・・と、



まずは釣るより、味見に来てくださいね!

一口食べれば、口に中に大海原が広がりますよ~!!






旨い酒と魚は・・・(^^♪ ↓ こちら!

五反田・おまつり本舗  ね♪








さて、(p_-)
f0033986_2534834.jpg

この、カンパチの巨大な頭!!


カマ下の大トロ部分が
f0033986_2553963.jpg

指2本分もあります



人数集めて食べに来れるのはどなたかなぁ~? (^_-)-☆


ご予約   メール送信はこちらから


f0033986_3184046.jpg

お刺身で美味しいところ♪まだまだございますが

極上の部位はほんの一握りだけ!!!




早い者勝ちですよぉ~!!! (^O^)/




あれっ?  (p_-) 


 卵はどうした?ってぇ?



f0033986_41558.jpg

カンパチの卵は、生姜と薄口醤油で煮付け♪にして
月曜日からのお通しにさせて頂きまぁ~す  (^_^)v




激旨なので食べに来てねぇ~!! (^O^)/




お店は・・・(^^♪ ↓ こちら!

五反田・おまつり本舗  ね♪







奄美大島三部作TOPへと戻る
↑ クリック
[PR]
by omatsurihonpo | 2007-05-05 18:37 | 今日の自信作