おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

神津島の海の幸♪

日曜日の深夜に一人!
神津島沖で釣ってきたお魚を
お客様より先にチョッとだけ味わいました!!

釣ってきたのはこのお方!
・・・・去年の同時期の日記♪


夜中の3時過ぎに味わう
サバの塩焼き!に、お刺身

イサキのお造りに、塩焼き!

活き〆してきた生サバは
いつもはシャブシャブにして楽しんで頂きますが
今回は、チョッと小ぶりなので・・・といっても
40センチクラス!!

一尾丸ごと塩焼きに!!

f0033986_455145.jpg


釣りたて!ならでは!!の新鮮な身は
しっかり焼きあげても、ホクホクして美味しかったです!

お刺身は言うに及ばず・・・ですね!!



イサキの塩焼きは大失敗!!

脂がかなり乗っていて、いつまでたっても
ジュージュー煙が出て、焼き上がりませんでした
おかげで、店の中焼き魚臭が・・・・・・(涙)

でも、遠赤外線なので、フワフワの身ながら
しっとりと、焼き上がりお味は最高!!

釣りモノのイサキで30センチオーバー、一尾!!
値段は付けられません
贅沢な泣き言です (汗)

f0033986_4541321.jpg


画像に有るように、今は抱卵していて
卵も美味しく戴きました!!


お造りは、生の島唐辛子で食べたので
テーブルが島にワープしたような感覚すら覚え
ビール(一番搾り)がすすみました♪


尾長ぐれ♪は、大きくて
さすがに一人では食べれないので断念

尾長ぐれ♪とは、離島にいる
外洋性メジナの事ですが、(正しくはクロメジナ)
色鮮やかな天然真鯛よりも美味しいのは
遠征釣り師なら誰もが知っている常識!!

磯臭くなくて、甘みもじゅうぶんあって
夏でもとても美味しいです!!

画像見て下さい!!エラブタの端が黒いですよね?

これがクロメジナ!  体色は茶褐色です!

普通のメジナは濃紺色ですよね? 
あれは正しくは(クチブトメジナ
冬に美味しいメジナです♪

f0033986_4561867.jpg


今日、明日!
誰かオーダーして下さった時に一切れ
おこぼれ貰おう!と計画を練っています  


誰か食べに来てぇ~♪



神津島!ってどこよ!!・・・・と思った方は
こちらをチェックしてみてね



釣りたてのお魚が食べたくなったら ↓ こちら♪

五反田・おまつり本舗  ね♪



[PR]
by omatsurihonpo | 2007-06-25 05:03 | 今日の自信作