おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

八丈島遠征釣行3部作! 3日目(最終日)

いよいよ最終日!

今日も朝一でムロアジ釣っての
活餌の泳がせ釣りで大物GET!!と気合を入れてみるが
このところ潮が良くない・・・らしい ^^;

今日は島でも一二の実績の幸吉丸さん!
結構、皆から怖がられているコワモテの船長さんですが
私は、もう随分と仕立てているので、会話は極普通♪

f0033986_1538267.jpg

釣りの事以外は大して話さないし
竿先に集中しているだけなので
寡黙な船長の方が気が楽♪と言えば
楽なんですよね♪  (^_^;)


朝の5時出船にて八丈小島に走り
活き餌のムロアジ釣りも順調!!
すぐ脇に僚船の(はつ丸)の姿を確認し
手を振ったら、今回の遠征仲間も手を振ってくれた

・・・で、餌も十分釣ってポイント移動!


さぁやるか!! (^^♪・・・との
最初の第一投目にて、私の相方がやってくれました!

f0033986_15394840.jpg

竿先がガタガタ震えてるので
『アタリだよ! 合わせて!』と言うと

『え(?_?)』・・・ナニナニ (・・? ドコ ・・・と
、お気楽!
f0033986_15401388.jpg

すかさず、船長が
 『喰ってるぞぉ~!!!
巻け巻けぇ~!!』
 

f0033986_15432585.jpg

本人
『はぁ?・・・・・どうすんの?』 ・・・と、
ノーテンキ
f0033986_1543093.jpg

貸し与えたのは私のコマンドX8M泳がせ!
PE30号にハリス80号のヘビータックルを
アリゲーターに背負わせた完全武装仕様!!

『道具は心配しなくていいからガンガン巻いて!!』


・・と言ったら力が入りすぎて
ハンドルを三角に回していました (●^o^●)わはは
f0033986_15435772.jpg

竿の曲がりから小物!と判断し、
後は電動のスイッチポン♪で
楽々水深150メートルから300号のオモリを背負って
カンパチ浮上ぉ~!!!
f0033986_1544172.jpg

引っこ抜けるだろう!と思い、私はカメラを構えていたら

f0033986_15444029.jpg

船長が飛んできて
f0033986_154552.jpg

一発でギャフ掛け成功!

f0033986_15454043.jpg

おめでとう!と握手をして
f0033986_1546126.jpg

記念撮影も終了!  

感動を記憶してもらいたいですね (^^♪

さて、その後は・・・・



潮が動かず水温26度!
f0033986_15464986.jpg

全くのノーヒットで正午にて泳がせ終了

f0033986_15471271.jpg



お昼からはコマセで高級魚のウメイロを狙い
f0033986_15474592.jpg

f0033986_15481330.jpg


釣れる釣れる!!
f0033986_15504845.jpg


高級魚!こんなに沢山釣っていいんだろうか?・・ってくらい
f0033986_1549086.jpg

f0033986_15492267.jpg


2時間で大型サイズ10尾ほどお土産に確保し帰港
f0033986_15521262.jpg


僚船では6キロクラスのハガツオ一尾のみ!
f0033986_15551330.jpg

初遠征!初大物釣りでは、こんなものかな? (^_^;)


当日の船宿(アサギク)さんの
hpを飾ったのはこの写真
f0033986_15543352.jpg



結構厳しい結果の3連戦でしたが

気がついてみると
f0033986_1553155.jpg

170リットルの棺おけイグローと
70リットルクーラーを高級魚で
満載にしてきたのでしばらくは美味しいお魚が
楽しめるでしょう

f0033986_15564374.jpg

空港であしたばそばを食べ
あっという間の夏休み終了~!!

一路東京へと向かいました
f0033986_1557598.jpg
  


到着後、お疲れ様会!!
f0033986_1559988.jpg


早速、釣りたての
f0033986_1601178.jpg

ハガツオを解体し
f0033986_1604511.jpg


お造りへ
f0033986_1613481.jpg

こんな感じに仕上がりました!
f0033986_1622060.jpg

中落ち使ったナメロウ!
f0033986_1625623.jpg

ナメモンガラも
f0033986_164882.jpg

絶品の姿焼きに
f0033986_1632436.jpg

釣りたてのムロアジは
f0033986_165354.jpg

ビアフリッターと
f0033986_165222.jpg

お刺身に♪


いくらでも食べれる美味しさです!!



八丈島の生の島唐辛子は
f0033986_167544.jpg

激辛ですので、用量にご注意!! (^_^;)


別の意味でも涙が出るくらい
お魚に合う美味しい唐辛子です!!



秋に又、リベンジしたいですね~!!





美味しいお話

カンパチに大型のアオダイ、ウメイロなどは
数日寝かせないと美味しく食べる事は出来ませんが

ハガツオ、ムロアジ他、身の柔らかいお魚は
お刺身で食べれるのは今日、明日のみ!!



お近くの方、食べに来てねぇ~!!


釣りたてのお魚が食べたくなったら ↓ こちら♪

五反田・おまつり本舗  ね♪



29日の日曜日には
こんなお気楽な会があります!
http://02.members.goo.ne.jp/gcs_cgi/calendar.cgi?omatsurihonpo@goo:1185693581:3:0
参加できる方! メッセ下さ~い♪





[PR]
by omatsurihonpo | 2007-07-24 15:35 | 記憶の片隅に