おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

2007 秋の目聞き会

昨日竹橋にあるKKRホテルにて

都内近郊の有力地酒料飲店のみを招待しての
試飲商談会に行って参りました


いやぁ~、ただ一言!!
凄かったです


毎年、相当数の試飲商談会に参加してきておりますが
この会は、凄い!本当に凄い!

一般人は厳密にオフリミットなので、
広い会場に、蔵元さんが
ユッタリと配置され、参加者も
適度に少ないのでジックリと真剣勝負が出来ました


まずは、入ってすぐに
佐賀の天山酒造  http://www.tenzan.co.jp/
お馴染みの健介さんの作る 七田 のラインナップ
f0033986_1335582.jpg




そして、山口の旭酒造  http://asahishuzo.ne.jp/
獺祭の純米大吟醸の濁り酒!を戴きました
f0033986_13402851.jpg

画像は精米23%の山田錦と、その玄米

超限定のXmasバージョンも予約受付中でしたね!



続いて、広島の藤井酒造さん  
http://www.wakuwaku.ne.jp/~fujiishuzo/

 龍勢 と 宝寿
f0033986_13461060.jpg

相変わらず旨い純米大吟醸と 七号仕込みの雄町!

f0033986_13462622.jpg

こんな、飛び道具もあり!・・・で、
楽しませて頂きました (^^♪


そして、そして、今回一番度肝を抜かれたお酒!!
f0033986_13501491.jpg

岐阜の中島酒造さん  http://www.shiroku.co.jp/
の 小左衛門

始禄 のラインナップも楽しませていただきましたが
沢山ある自社ラインナップの、この一番右にあるお酒!!

ただ事ではないレベルのお酒!! 
二度!三度!と口の中で攪拌して味わいましたが
どの温度になっても素晴らしい味が出てきて
完全にノックアウトされました!! \(◎o◎)/!


惚れ込むお酒!って中々出会えないのですが、
コレは凄いお酒!
です♪

文句がつけれません!! (●^o^●) 
まさに、スタンディングオベーションでしたぁ!!

この完成度の高さ!で、この価格は
とてもありがたいですねぇ~!!

※ 蔵のフラッグシップ
   ですから、決して
   安くは有りませんけどね♪



お蔵の社長さんになる前からのお付き合いの
秋田の日の丸醸造  http://www.hinomaru-sake.com/

の まんさくの花 も
f0033986_141458.jpg

今回は、通常の白ラベル商品とは、
一味も二味も違った凄みのあるラインナップで参戦! 

変化球投入も、いやみがある訳ではなく
譲二さんの懐の深さが
垣間見える、素晴らしい味の品々でした



続きまして、滋賀の 浪乃音酒造
f0033986_1454066.jpg

人気の 『ええとこどり』 シリーズ!
コストパフォーマンス!と言う言葉が
陳腐なくらい旨い酒です!
いつもながら、・・・してやられましたね (^^♪


本日の隠し玉・・! (^O^)/  これ、ご存知ですか?
f0033986_14124789.jpg


見覚えある方居ますよね?
f0033986_14141920.jpg


コレで、どうだぁ~!!
f0033986_14145775.jpg


ヤラレマシタね!!
f0033986_14153380.jpg

静岡の土井酒造 
http://www.kaiunsake.com/index.html

ご存知 開運  味わったのは 超限定酒の 
12年古酒大吟醸 と 純米吟醸!

早速オーダー致しましたよ!
・・・だって、極少量しかないんですもの (^_^;)


そして、大トリでさらに次元の違うお酒に遭遇~!!
   \(◎o◎)/!
f0033986_14202412.jpg

石川の福光屋  http://www.fukumitsuya.co.jp/

百々登勢(ももとせ)の30年20年10年熟成酒!
みて、この色!↑ 
ビックリするのは、いわずもがなの味!! (^^♪

上級者なら、かなり幸せになれるお酒ですよぉ!!

そして、コレでもかぁ~?? と出てきたお酒!!
f0033986_14261442.jpg

価格 ↑ に、ビビリながらも
シッカリと味わせて頂きました!!

日本酒もここまで、到達するんだねぇ~! (*^_^*) と
素直に認めざるをえない風味!
余韻が素晴らしいですぅ~♪

f0033986_14303847.jpg

杜氏が初心に戻って作ったお酒! ・・と聞いてますが

こういう
味のある枯れ方をする大人になりたいものですわぁ♪


ご招待いただきました 浜松の寺田様!
本当に感謝しております。




日本の食文化の一角を担う
国酒としての日本酒!!


世界のどのお酒にも負けない
素晴らしいパフォーマンスがある事を
あらためて、知らしめさせられましたね


その場に居合わせたことに感動です!
今後も良質のお酒の普及活動に期待しております。






釣りたてのお魚を食べて、
旨い地酒も楽しみたいなら ↓ こちら♪


f0033986_553922.gif

五反田・おまつり本舗  ね♪





[PR]
by omatsurihonpo | 2007-10-17 14:38 | イベントのお知らせ