おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

出川の嫁さん♪




行って来ました

秋田のお酒・利き酒会





f0033986_13472680.jpg








お店のお客さんと
お酒仕事の弟子連れて ♪



赤坂見付の

グランドプリンスホテル赤坂!  まで

↑ 旧赤坂プリンスホテルの事です
(経営が変わったのかな?)




すぐ近くにある
お堀の桜はまだ
固い固~い
蕾のままでしたねぇ~♪


会場の入り口を一歩入ると
良~く知った顔の
蔵元さんたちが
居るわ居るわ (*^^)v

一年ぶりで逢う方々も多く
極めて和やかな雰囲気!


一番訛りの強い、
アノお蔵の社長さんが
来ていませんでしたが・・・^^;


各蔵、秋田訛りの説明にて
沢山の美酒を堪能してきました




f0033986_1347449.jpg





  ↑  日本酒ファンには
ノドから手が出る稀少アイテム
(各蔵のお酒のデーターがギッシリ書いてます)



まずは、秋田市の銀鱗さんから

昔から良く取引しておりますが
今回は若社長も来ており
深々と挨拶されました (^_^;) 恐縮です



そして、有名どころでは
太平山、に両関、爛漫、
高清水、飛良泉

イケてるところでは
天の戸、まんさくの花、
春霞などなど・・・


毎年参加しているので
全体の味と今年の県全体の
酒の出来を探るには一番良い機会です


評価としては昨年よりも
10ポイントダウンと言う感じ! (+o+)


評価ダウンの一つには、
県の酒造好適米【秋田酒こまち】
メインにした品揃えでしたので
大吟醸酒の全国レベルに達しているお酒を
持ち込んでくれたのが3社くらい

【山田錦】を超える米を作りたい!・・・と言う
意気込みは強く感じられますが


そのハードルは
とてつもなく高いですわねぇ~♪

寒冷地なりには
物凄~く頑張っているので
応援して行きたいです。


また、近年新開発の
【美郷錦】と言うお米で作った
各蔵の純米吟醸酒!!

昔の純粋な秋田オバコを彷彿とさせる
ピュアで初々しく
桜の花びらのような香りのお酒がいくつか・・


コレは成長株ですので、
あと3年後には蔵人さんも
米の特性にあわせた造りも慣れて
見事に花開くでしょうね





今回のイチオシは ↓ これ






f0033986_13504771.jpg





5城目町にある
【福禄寿】と言う銘柄を作っているお蔵の
ニューラインナップ


一白水成『いっぱくすいせい』

30代にも見える
若き十六代目蔵元(イケメン)が作る美酒


一言で言うと今風の酒
(瑞々しさが有り、香りも爽やか)
(後味スッキリながら余韻も楽しめる)

こんな感じのお酒に仕上がっていました



我々が飲めたのは、純米吟醸の
無濾過無加水の生原酒のしぼりたて

残念ながら、この酒は、
この会に持参した分で無くなり、
残りは一度火入れ(加熱滅菌)
処理されて市場に出るそうです



勿論 ↑ このままでも
十分に美味しいです



お蔵の規模が小さいので
一般の流通には乗らず
お蔵との直取引のみで
販売して行く方針!だとの事



一升瓶の小売価格で
この味で3000円未満は
お値打ちですよねぇ~♪


どこかで見つけたら、
是非呑んでみてくださいなぁ~








イケネ  (+o+)




お酒の話が
長くなっちゃって


出川の嫁さんの事!



書けなくなっちゃった ^^;


まぁいいか !!







さて、今日も
ご予約が
早い時間から入ってるし





明日も呑み仲間のご予約がある♪






皆の嬉しそうな
美味しい顔見たいので


気合入れて


頑張んべぇ~かぁ~ (*^^)v

[PR]
by omatsurihonpo | 2008-03-07 13:52 | イベントのお知らせ