人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

サプライズ \(◎o◎)/!



釣り仲間が、

結婚のお祝いに・・・・・と



超高級魚の
鬼カサゴ
を釣って
持ってきてくださいました




サプライズ \(◎o◎)/!_f0033986_14481778.jpg



しかも、釣りたてを
活きたまま

コロコロカートに
酸素ブクブク装置つけたクーラーに
シッカリくくり付けて \(◎o◎)/!


聞くと、
私の鬼カサゴの常宿
三崎の
『えいあん丸』さんに行って来た!と

(過去に船宿レコードの
大鬼カサゴを釣った事もありますが
最近忙しくてご無沙汰しております)
・・(^^ゞ

サプライズ \(◎o◎)/!_f0033986_1557484.jpg

 ↑ 2001年船宿レコード 記念ショット (*^^)v



私と同年代の
ヨシカツ船長の息子さんの
船に乗って釣ったらしい


写真では、
大きさが良くわかりませんが
中々の良いサイズ♪



サプライズ \(◎o◎)/!_f0033986_14532289.jpg






40センチオーバーの
見事な魚体ですが、
ここまで成長するまでに
10年以上かかります



水深120メートルから
200メートルの海底に
生息する魚ですので
定置網で捕獲が出来ず
漁師が一尾一尾
釣らなければ入手できない
とても稀少なお魚♪


・・・また成長が遅いので
個体数も少なく、
プロの漁師でも
一日二桁釣るのは
至難の技
でもあります


築地の魚河岸あたりでも、
そうは姿を見かけませんね




それだから・・・と
言うわけでもありませんが




とっても美味しいのです♪
 (^O^)/






一般に食べている
養殖の ふぐなんて目じゃありません!!





サプライズ \(◎o◎)/!_f0033986_14555497.jpg






なんと言っても
しゃぶしゃぶが一番♪



ポン酢にもみじおろしで
ササッと湯通しして戴きます♪






皮下のプルプルの
コラーゲンと
清涼感のある
透き通った身を
堪能した後には


・・・・ コレ♪




サプライズ \(◎o◎)/!_f0033986_14581556.jpg









カマ下や兜を
豪快に煮込んで・・・の

鬼カサゴ鍋!!!




骨から出る品のある旨みが
だし汁に溶け込んだところを
お野菜とお豆腐に染み込ませて

骨の髄までしゃぶります
 (●^o^●)




  ↑ こういう
稀少なお魚でもありますので
いつでも、食べれる!!

・・・と言うわけではありませんが


機会が御座いましたら
是非、楽しんでみてください



どうしても・・・と言う方は


三浦半島は三崎港の

えいあん丸さんを訪ねて行って下さい

http://www.fman.net/eian/

お茶くみ隊も可愛いです♪

貸し道具も用意してありますし
船も19トンの大型船で
非常に安定してますから
これからの季節は初心者でも
楽しめますよぉ~♪ (●^o^●)











釣りたてのお魚を食べて、
旨い地酒も楽しみたいなら ↓ こちら♪


サプライズ \(◎o◎)/!_f0033986_553922.gif

五反田・おまつり本舗  ね♪
by omatsurihonpo | 2008-03-25 15:13 | 今日の自信作