人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

銀座にて・・・

昨日は、お昼過ぎから
広島県の地酒の試飲会
参加して来ました


銀座にて・・・_f0033986_16224422.jpg


参加者は
都内近郊の
名だたる地酒の料飲店と
マスコミ及び酒販店



・・・当然
ほとんど、顔見知りか
時々雑誌で見かける顔、顔、顔


参加蔵は20社

各蔵4種類から5種類を出品!
・・・なので
今回試飲する日本酒は
100種類程度


銀座にて・・・_f0033986_16115550.jpg




業者向けの会なので
蔵の最高ランクの大吟醸よりは
売れ筋の純米系や
秋の主力商品の
『ひやおろし』での品揃えが目立つ!


そんな中、
目ざとく見つけたのが
コレ  (p_-)



銀座にて・・・_f0033986_16121226.jpg




老亀(オイガメ)と読みます!



ここの熟成本醸造
スペックは別段
気にしていないのですが
この琥珀色が物語るように
我々は一口飲んでみると
素性がよ~くわかる!



裏貼りとかで
素人は騙せても
プロには
ごまかしが効かないのですねぇ~  (*^^)v




・・・んで

小さなガラスのお猪口で
一口ズズズゥ~・・・と
音を出しながら利き酒  (p_-)






旨いです!  

 マジ   (*^^)v






まずは
自分の舌の鍛え方を確認する意味で

醸造に使用している仕込み水が
軟水か硬水か振り分け
その味から使用米の銘柄を推理し、
香りから酵母も推察します

そして
酸度、アミノ酸度、日本酒度を想像し
蔵元さんに、お話を伺いながら
スペック確認をしてみます



10年前後の熟成はわかりましたが
唯一引っかかっている点???があり
理解不能でしたが

説明を聞いて納得!!




『実は純米酒もブレンドしているんです』


なるほどねぇ~  (゜o゜)


だから、
コレがアーでアレがコーで・・と
話も弾みました


ぬる燗にして戴いて、また一口!
●×▲○=×▲○●
(*^^)v ダハハハ





小さな、お蔵さんですので
地元以外では、
中々お目にかかる事が出来ませんが
今回も、掘り出し物を見つけ
参加した会がありましたね!



あとの酒は


銀座にて・・・_f0033986_16163949.jpg


正直
どうでも良い酒ばかりでした

(辛口コメントですいません) ^^;


次回に期待です!!




・・・で、

早々に見切りをつけて


五反田に戻り、買い物ついでに
腹ごしらえ


なんと   \(◎o◎)/

あの老舗ラーメン店の
 『大勝軒』 

9/7に
五反田に開店していました!



もう、・・・並んでも
食べたかったのですが



並ぶのは嫌いな私!


一回り買い物して帰ってきたら
夕方の一番でお店に入れました。

ラッキー!!  (*^^)v


銀座にて・・・_f0033986_16185820.jpg



つけそば!!



抜群に美味しかったです (^^♪

by omatsurihonpo | 2008-09-11 16:19 | イベントのお知らせ