おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

釣りマグロの解体ショー♪

久々の大物解体です!! (^O^)/

f0033986_16505682.jpg

じゃぁ~ん!!! デカイです (゜o゜)

f0033986_16521294.jpg

業務店用の大型まな板と比べても・・・・・・・絶句!
推定20キロオーバー!!

はかりのメモリが20キロまでしか無かったので
正確な重さは測定不能でした (^_^;)

調理台に乗せるのも一苦労ですがそれも又楽しみ!!
お腹プックラのおデブちゃんですねぇ~!!!

さて、バッサリ!!と尺上包丁で卸してみたら、
な、な、な、何と (゜o゜) 見事な白子がビッシリぃ~!!
f0033986_16583528.jpg

凄いです!!!
軽く2キロオーバーの白子が左右にそれぞれ!! (p_-)
どうりでお腹が膨らんでいたわけだ!!
f0033986_170265.jpg


まずは4枚卸!!・・・こんな感じです!
f0033986_1714857.jpg


いわゆる四分一(シブイチ)魚屋業界用語・・・に卸したのがこれ!
f0033986_17223542.jpg


そして、サク取り!!
f0033986_174361.jpg

薄いピンク色が生マグロの特徴です! 

 ↓ どう? 中トロあたり♪
f0033986_17641.jpg


大トロ!と言うかハラミのところは、 ↓ こんな感じです! 
まるで最高級牛肉みたいですね!! (p_-)
f0033986_1775218.jpg


もちろん、お刺身、煮物、焼き物、マグロカツにカルパッチョ!

ネギマ鍋など楽しんで頂きましたが、
圧巻は胃袋や腸など内臓を味噌仕立てで煮込んだ
マグロのモツ煮!!

新鮮だからこそ出来るお味で、食べた方々
皆言葉を失いました (^_^;)

大鍋で煮込みましたが、アっと言う間に売り切れ、
写真も撮れませんでしたぁ~!!

そして、とどめの究極の一品がこれ ↓!!!
f0033986_17135948.jpg

マグロの白子ポン酢!!

濃厚な白子の味が
サッパリ味のポン酢も寄せ付けないくらいの存在感!!

極上の日本酒をクイクイ呑みながら食べてみたら
鯛やフグの白子とも又違う
非日常の世界に連れて行かれましたねぇ~!!幸せ♪\(~o~)/


運良く食べれるかもしれないお店は こちら 

無料のメルマガに登録すると、
タイムリーなお魚情報やお得なプレゼント情報などもGETできますよ~!!

一度、覗いて見てくださいませぇ~!! (^O^)/
[PR]
by omatsurihonpo | 2006-05-30 17:17 | 今日の自信作

ジャストミ~~トぉー♪

携帯写メから実況生中継です!!

f0033986_17402995.jpg


たった今、新大久保駅前の
山手線高架に建築資材を積んだ
ダンプがバキッ!
メキメキメキィー・・・( ̄○ ̄;)と大激突ー♪

幸いにも通行人に被害は出ませんでしたが
物凄い音で皆振り返りましたね~♪
私のすぐ後ろ5メートルの出来事でしたー f^_^;

リアルタイムでWEBに書き込めるなんて凄いですわぁ~!!
[PR]
by omatsurihonpo | 2006-05-29 17:40 | 出来事

トカラのお魚は旨いんだねぇ~! (^^♪

f0033986_1604687.jpg


このシロダイが ↓ こうなって

f0033986_161477.jpg


こうなり、 ↓

f0033986_1634384.jpg


・・・初めて食べましたが、恐ろしく美味しかったです (~_~;)


さて、こちらは遠征釣りに行くおまつり本舗では、
割と定番ですが、市場にはほとんど出回らないお魚で
世の中では幻の魚に等しい高級魚のアカハタ  ↓

f0033986_168252.jpg


こんな感じにアラを煮込むと白濁して、
激旨のスープにて、シャブシャブ!

f0033986_16104661.jpg


モロコやマハタと並び、最強メニューの一つですね! (^^♪


・・・・そして、初めて食べるこの魚 ↓ !!

f0033986_16153919.jpg


名前をヒメフエダイ といい  ↓ 

f0033986_16144877.jpg


これが又、結構旨いのね~ (^_-)-☆

屋久島から南では結構目にするらしいですが、
関東周辺では皆無のお魚です!!


f0033986_16171452.jpg


凶暴そうな、このお顔は
名前をオジロバラハタと言い

調べてみたら(p_-)・・・・シガテラ毒あり!

雰囲気自体も、とてもヤバかったので
一口だけでも食べてみたい気持ちはありましたが
涙を呑んでポイしちゃいました (^_^;) あはは


見慣れないお魚は充分調べて納得してから食べましょうね!



 
 
[PR]
by omatsurihonpo | 2006-05-29 16:23 | 今日の自信作

トカラにて高級魚爆釣ぉ~!! ヽ(^o^)丿

5/12からの3連戦!! 釣り仲間の生田コマセ名人!

トカラ列島にて孤軍奮闘!!メッチャ頑張って来ましたぁ~!!!

吐喝喇ってどこ? (・・?という方はこちら ↓

f0033986_16374434.jpg


トカラ列島とは、鹿児島の南、世界遺産屋久島と
亜熱帯植物の宝庫奄美大島の間に点在する島々です。

トカラ列島は有人七島と無人五島で構成され、
すべての島を合わせて十島村を形成しています。
このため、十島村は南北162kmという日本一長い村として有名です。

トカラは、南方からの暖かい黒潮本流が北上するルートにあたり、
海水温は周辺地域に比べ、年間を通じて数℃高くなっている関係上
マグロ、カジキ、カンパチ、クエ(モロコ)、
カンナギ(マハタの老成魚)などなど
1年を通して大型魚が期待できるので、釣人には魅惑の地です。

おまつり本舗には、十島村役場から頂き物の
トカラの地図入りの大型カレンダーが飾ってありますので
興味のあるお方は、是非見に来てくださいね!!


・・・で、このお方 ↓ が、生田コマセ名人

f0033986_15403541.jpg初日の夜釣りにて20キロオーバーのイソマグロを仕留めた瞬間です!

・・・で、2日目以降は大時化と南国特有の雨にて大苦戦!も
↓ このように、キメルところはキメ! がっちりと釣ってきましたぁ~ (^O^)/


f0033986_1546929.jpg


f0033986_15464451.jpg


見えますか? 色とりどりのお魚の下にある巨大な尾びれが!! (p_-)

f0033986_15482258.jpg


ジャ~ン!!!  正体はこれ!! イソマグロ!!  

大味だ!とか美味しくない!とか言われておりますが、流通の問題で
一般市場に出るには日数がかかりすぎて、フニャけてしまうからで
釣りたて!を食べれるのは地元民か遠征釣り師のみ!!

実は、結構イケルんですよ!・・・・食べたことも無い人が知った風に
言ってるのを真に受けている貴方!!
  百聞は一見に如かず ですよぉ~!! 
 いっぺん食べてみてね! (^_-)-☆






・・・・・・・んで、
これからがメルマガ読者様への問題です!! (^^♪


f0033986_16454345.jpg
1番

f0033986_16455976.jpg
2番

f0033986_16461311.jpg
3番 

f0033986_16462727.jpg
4番

f0033986_16464871.jpg
5番・・・・これがイソマグロです!

f0033986_1647546.jpg
6番

f0033986_16472254.jpg
7番・・・と
他にもアカハタなど、まだまだ御座いますが・・・・このうち
○番と○番と○番の名前を当てた方に・・・・○▲凹■×・・・・と
特典付きの問題をメルマガで出しております

答えもいつものアドに送って下さいね! 

先着限定4名様!!

ゴージャスなプレゼントですよ~ (笑)


・・・と言う事で、今週は こちら ↓ 大サービスです! (^^♪

f0033986_16215619.jpg


無性に食べてみたくなった貴方!!・・・おまつり本舗は
こちらです (^_-)-☆

美味しいモノは早いもの勝ちです!! 是非ご予約を!!! (@^^)/~~~

 
[PR]
by omatsurihonpo | 2006-05-15 16:23 | メルマガミラー

5勝4敗・・(^_^;)・・・お見事!!

Kイカ名人の本年度のアコウデビューの
現時点での戦績である!!


東京湾屈指のイカ釣り名人でありながら
この春、なぜかアコウ釣りにハマり
『どうしても・・・・』と言う事で
私のアコウ攻略タックルのフルセットをお貸しする事に!!

ところがドッコイ! ↓ 初戦からいきなり2尾.3尾!と絶好調!!

f0033986_20594081.jpg


確かに一年のうちで最も釣果の上がる時期ではありますが
八景の常宿にて、3戦3勝!・・・凄い!!

まるで亀田3兄弟並の勢い!!

・・・で、その勢いに乗って、氏にとってはアウェイでもあり
私の常宿でもあるベテラン勢揃いの三崎の船宿にて挑戦!

集中して戦うが・・・・・・・・見事にボウズ!!・・・が、しかし
ここで諦める程度の男ではなかった!

執念で私の竿と同じものをどこからか調達し、挑むこと数回!!

・・・が、全て返り討ちにあう!! バサッ!!残念~!!!! (>_<)

しかし、イカ族の習性を熟知する彼にとっては、この時期に戦わなくては
次は来年!! 専用のタックルも準備したし、今度こそ絶対リベンジ!!

かくして、冒頭のタイトル!と写真の見事に太ったアコウを携えて
マイタックルの返却と戦況報告に来ました。

今週はマレーシアかどこかに出張だ!と言うし、今年はこれにて
勝ち越しで終わりかぁ~?

帰国後の行動が楽しみでもあります!! (^_-)-☆
[PR]
by omatsurihonpo | 2006-05-14 21:14 | 記憶の片隅に

フリーダイバーで女優の高樹沙耶さんが

おまつり本舗に、

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!



f0033986_165518.jpg



さすがに女優さん!

メチャ小顔で綺麗ですわぁ~!! (#^.^#)

気さくで前向き!オーラが違いますね!


日本酒もイケるイケる
特別なお酒があるのを知人から聞き
ご来店!となりました。

飲んで一言!『うわぁ~何ぃこれぇ~!!!
いくらでもイケちゃうわ!!』

とても喜んでくださいました ヽ(^o^)丿


ただいま家造りに夢中らしい
高樹沙耶さんのサイトはこちら ↓
http://www.saya.jp/

画像は本人の同意を得ておりますが持ち出し禁止ですよ~!!




高樹さんはフリーダイビングの為の呼吸法修練の為

http://www.naruse-yoga.com/
今、五反田のここ ↑ の、ヨガ教室に通っています!


・・・・で、そのつながりで、近々反町隆史さんもご来店予定で~す!

釣り好きな彼!だけに話が盛り上がること必至!!
楽しみですわぁ~!!! (^^♪
[PR]
by omatsurihonpo | 2006-05-11 16:06 | 記憶の片隅に