おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

makoさん繋がり §^。^§

mixiの釣り仲間繋がりmakoさんに緊急招集された面々 (^_^;)

f0033986_17205879.jpg


この6月の時点で今年の釣行60回を越える猛者!や
超深海なども攻めるベテラン釣り師から、遠征釣り師、
数釣り堪能の小物釣り師に五目釣り師!・・・などなど

楽しい話題で盛り上がっておりましたぁ~!!

リクエストに応えて、当日お出し致しましたお刺身の盛り合わせ ↓
f0033986_17285616.jpg


インドマグロの腹トロ、極上のウニに新鮮な生の鯨!!
画面に入りきらなくて残念なのが、
このメンバーでも絶賛の尾長グレのお造り
f0033986_17333418.jpg


そして、最後にお出ししたムロアジのビアフリッターなど
味にうるさいグルメ釣り師の方々にも大好評!!

皆さん今週末もそれぞれどこかに出撃!とか?
大漁&大物GETに頑張ってくださいね~!!!


7/8.9.10と八丈島に遠征します!! スケジュールあいているお方!
ご一緒しませんかぁ~? (^_-)-☆
[PR]
by omatsurihonpo | 2006-06-30 17:41 | おまつりデビュー(^o^)丿

銭洲!ってご存知?

伊豆半島の最南端石廊崎を出発し、
大島、利島、新島、式根島、神津島を眺めながら南下すること約75キロ。
銭州遠征船なら下田から約3時間、太平洋のまっただ中に
ちょこんと顔を出す黒潮に洗われる絶海の孤島が銭洲です。

f0033986_15111011.gif

一番高いところで海面から11メートル!
海が時化れば、全体が波に洗われる、超一級の磯場として有名!

銭洲の名前の由来は、漁師が行けば銭になると言われ
命がけで漁に行ったことからついた名前だそうです。

また、銭洲は東京都神津島村に属し
国際法上の島であることは確かなのですが
この環境では定住は無理ですね! (^_^;)

/////////////////////////////////////////////////////////////

・・・で、我らが遠征仲間のI田さんが、
この時期、果敢にもゼニスに挑戦!!

http://www.agri.pref.kanagawa.jp/suisoken/kaikyozu/1to3ken.asp?n=3
現在の黒潮の動きです ↑ 実はI田さんはイサキ、メジナ狙いではなく
大型カンパチをメインターゲットとして今回銭洲に遠征してきました!

ところがご覧のごとく、黒潮が直撃!も、潮止まりの時間帯か?
いかんせん潮がたるんで釣りにならない状況!! (>_<)

コレではシマアジはおろか青物が釣れる筈ありません。
外道の大型真鯛もしかりです (^_^;) 名人でも手も足も出ない状況ですね!

f0033986_15132975.jpg

ご覧のような釣果!!  本人曰く、大苦戦(>_<)・・・ダメでしたー
と、言ってましたが、お店に居た、お客様!!
『これでダメなんすか?なんでぇ?(・・?』と、不思議がり!!・・・

確かに普通の人の感覚では大漁だと思います。


ところが、釣り場は、なんせ 『聖地・銭洲』 釣り師も志高く
全ては外道なのです。(^_^;) ・・・わかりますかねぇ~!!!

銭洲ってどこ? と思った人は ↓ こちら

f0033986_15154228.jpg

大島、利島、新島、式根島、神津島、三宅島、御蔵島、
八丈島、青ヶ島・・・とりあえず、この伊豆諸島海域が
『おま釣り倶楽部』のスペシャルチーム
『TEAM・モヒカン』メインフィールドとなる!

伊豆諸島について詳しく知りたい方はこちら ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%B1%86%E8%AB%B8%E5%B3%B6

かつて下田の遠征船で2時間半以上かけて良く釣行した
銭州(ゼニス)を中心とするネープルス環礁及び、
神津島島の比較的近くに位置する恩馳(オンバセ)郡礁、そして

f0033986_16444639.gif

下田から3時間半以上船に揺られて気合を入れて行った
御蔵島の南西15キロ海上に海面から75メートル!
孤高にそびえ立つイナンバ(藺灘波島)
(黒潮が直接ぶつかる夏から秋は巨大回遊魚の宝庫!)

又、この海域はI田コマセ名人のメインフィールドでもあり
しばしば、大型マダイやシマアジをGETしてきている!

しかし、元から根魚師の私は
キハダマグロの30キロやヒラマサの30キロなんかには
目もくれず、ひたすら巨大モロコとモンスターカンパチがターゲット!

時期が上手く合えば80キロオーバーのイシナギやカンナギも
狙ってみたいモノであるが、そうそう上手くいかないから面白い (^_^;)


http://hachijo.gr.jp/0100c.html

東京都心より290キロ南の沖合い!↑ ここが
来週末に、私がモンスターと戦い行く『八丈島』です!

f0033986_1652147.jpg

基本的には、モンスターとのガチンコ勝負を仕掛けますが、今回のメンバーに
遠征釣り初参加のお方もいらっしゃるので、まずは楽しく!が第一に!!

昨年の遠征釣果は↓ こちら
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumList.asp?un=118305&m=0

f0033986_16531977.jpg

 ↑ アノ興奮を再び!! と頑張ってきま~す!!


http://www6.ocn.ne.jp/~asagiku/tyouka/tyouka.htm
八丈島は今 ↑ こんな感じ!

今年の八丈島遠征は7月の8、9、10に決定~!!
行けそうな方ご連絡くださいませ!

7/15(土曜日)19:30より
『みんなで釣った八丈の幸を旨い酒で楽しむ会』
開催いたします。   詳細はスケジュール欄にて ↓
http://02.members.goo.ne.jp/~member/calendar.cgi?omatsurihonpo@goo:1152950253:3:0

現在8名参加確定!! ご予約お待ちいたしております!
=============================================

遠征にてお休みが発生する7月の予定表や
七夕一日限定のお得な情報はこちら ↓
http://opo3.hp.infoseek.co.jp/

チェックしてみてくださいね!!

==============================================
[PR]
by omatsurihonpo | 2006-06-30 16:57 | メルマガミラー

日曜日の日本戦!

VSクロアチア!
お店の大画面にて、まったり観戦しておりました。


結果はドローでしたが、ソレよりも

f0033986_1757273.jpg

この岩牡蠣!!  
今期初の山形モノでしたが、
美味しいかったですぅ~!!! (^^♪ジュル


毎日、あるわけではないのですが、食べれた方はラッキー!!!

合わせたのは、当然キッチリ冷たい吟醸酒!!

旨ぁ~~~!!!!! (^O^)/
[PR]
by omatsurihonpo | 2006-06-21 17:55 | 記憶の片隅に

宮古島の釣り魚で盛り上がる釣りOFF (^^♪

ネットの釣り仲間が、キメジ、カンパチ、ヒメダイにカジキなど
沖縄の宮古島での戦いの成果を持ち込んで楽しく、盛り上がりました。

f0033986_1726244.jpg

集まったお仲間の中には、別ルートでの
随分以前からの旧知の知人もおり、
比較的店がすいている日でしたので
他のお客様放っぽいて話込んじゃいましたぁ~  (^_^;)

f0033986_17273929.jpg

持ち込んだヒメダイは、是非酒蒸しで食べたい!との
リクエストにお応えして
『ハーブ仕立ての酒蒸し』に・・・
 ↑ このヒメダイ! 40センチオーバーで結構肉厚!
味も良く知っている魚ですが、これはかなり美味しそうでしたね!

その他キハダのアタマは兜煮で!
カンパチのアタマは塩焼きで!楽しんでいただきました!


f0033986_17241829.jpg

各業界の有名人の方々ですので、
画像にチョイと修正を加えさせていただきましたよ~ (p_-)
[PR]
by omatsurihonpo | 2006-06-20 23:58 | おまつりデビュー(^o^)丿

神津島沖にて爆釣ぉ~!!! ヽ(^o^)丿

f0033986_15493880.jpg

75リットルクーラーに満タン ヽ(^o^)丿
シマアジ、真鯛、メジナにイサキ、ムロアジ、ゴマサバ・・・・

見えますか?その下が・・・
f0033986_15523552.jpg

コレがたった一人の釣果です ^^;

神津島沖にて孤軍奮闘して来たお方は、この人!!

f0033986_1662766.jpgf0033986_1631569.jpg
伊豆下田から神津島船籍の寿美礼丸にて出船!!コマセ釣り名人の生田さん!

神津島ってどこ?と、いう方はこちら ↓ 伊豆七島の一つですよぉ~!!
http://vill.kouzushima.tokyo.jp/index.html
船宿情報の中の寿美礼丸さんの写真の中には
結構知り合いも居たりする・・・^^;


・・・・で、土曜の夜は、偶然にもご近所の綺麗どころや
TOKOホテルに宿泊の韓国からの団体さんがご来店!!

釣りたてが抜群に美味しい、プリップリのサバをお刺身と
サバしゃぶ
でお召し上がりいただきましたぁ~!!!
なんとその数、約20尾 (゜o゜) 必死に捌いてセッセと盛り付け!

短時間で処理する為、意識集中で疲れましたけど
一口食べた方は皆、びっくりの笑顔!!

それだけで私は大満足!!
良い日に来て下さった事に感謝です!!

当日、デジカメを忘れていったので、本日の画像は
その場に居合わせたお客様のHIYAMAさんに撮って頂きました!

んで、今日のメインは・・・イサキ!!
f0033986_1618362.jpg

サバやムロは当日、ほぼ完売致しましたぁ~!! ヽ(^o^)丿

他には、もちろんメジナや真鯛もございますが、シッカリと釣りたての船上で
活き〆にしてきておりますので鮮度が良すぎて、まだ身が硬いかなぁ?

f0033986_1630202.jpg

もちろん、天然のシマアジもございます!!

シマアジの天然モノ!!!
中々口にする事出来ませんよね?

巷に出回っているモノは、ほとんどが養殖モノです!
魚の身を口にした時、爽やかさが違いますね!

もう少し熟成させて、旨みが回ってきた頃がオススメの食べごろです!
・・・が、果たしていつまで残っているかが疑問ですね! (^_^;)


食べてみたくなった方は、ご予約が無難ですよ~!!

おまつり本舗はこちら →http://opo3.hp.infoseek.co.jp/

ご予約方法も書いておりますよぉ~!!!
[PR]
by omatsurihonpo | 2006-06-12 16:32 | 記憶の片隅に

深海の高級魚!アコウGETぉ~!!! ヽ(^o^)丿

blog も20MBから1GBに容量UPしたので
久々にメルマガの要所だけをUP ヽ(^o^)丿 ↓ここから

/////////////////////////////////////////////////////////////////
鮮度が一番 今週の地酒祭りと釣行ミニレポート
vol.301  総発行部数 55924部

長期予報では関東地方
土日は雨模様でしたが、いい感じで晴れてくれましたね

突然思い立って、昨日の日曜日!!
久々にアコウを狙いに行って来ましたぁ~!!
レポは後半に (^_-)-☆

/////////////////////////////////////////////////////////////

現在の海の様子 ↓ (p_-) いよいよ安定した梅雨の海

http://www.imocwx.com/rsmwv/wvm_mjp.htm

暫くは大丈夫ですね!!

台風情報!! ↓ 現在は発生しておりません

http://www.imocwx.com/typ.htm  

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 お楽しみ『今週の地酒祭り』は、

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

なんと、なんと
アノ佐賀県の銘酒『東 一』が登場!!!

超人気の純米酒を780円にて大奉仕!!  ↓ 左から3番目!

f0033986_12474216.jpg

これは困った!!つまみがいらないじゃん (~_~;)

========================

6月のラインナップも旨い酒が目白押し!!

雪中梅・本醸造
越乃寒梅・無垢(特別純米)
くどき上手・純米大吟醸・出羽燦々33
     〃     ・亀仙人
上喜元・特別純米・夢錦
越乃景虎・にごり酒 ← すでに残り少々
若乃井・特別本醸造
えびす寿・本醸造
惣花・純米吟醸酒
樽平・純米大吟醸「雪むかえ」 ← 完売しました~!!
駿州中屋・純米酒
天法・しぼりたて生原酒
緑川・純米酒
醸し人九平次・純米吟醸『件の山田』 ← すでに4升完売


もちろん店主の隠し酒も面白いですよぉ~!!!!
(^O^)/ わはは こうご期待!!!

==================================
  釣行レポ!と ≪本日のお薦めメニュー≫
==================================

八丈島遠征の為、新調したワンピースロッドの
調子を見るため、6/4日!
出船は三崎の常宿いわき丸さんに竿おろしに釣行!

予報が悪かったので、いつも満席なはずの日曜日なのに
この日の同乗者は2名の超ベテランのみ!

『やったぁ~!! ヽ(^o^)丿割り当てありそう!!』と
大船長に言ったら
『あんたさんもベテランのうちに入るのと違ゃうの?』と
突っ込まれ4人で爆笑!!

ポイントは沖の瀬でも西側のどちらかと言うと
城ヶ島沖水深420メートルから500メートル

f0033986_12534599.jpg


後半は潮が早く複雑になったので、それ以上に
かなり糸が出ましたね!!^^;


最初の一投目から仕掛け着底後すぐにアタリ!!

実釣初のおニューロッドなので、曲がりや引き込みが
どうなるか?とてもドキドキでしたが、300号のおもり!
と、かなりスペックよりは高負荷ながらいい感じにしなり、
竿先も綺麗に海面に吸い込まれるような弧を描きゴキゲン!!

f0033986_12551087.jpg


確かなアコウのアタリに
操船する大船長に向かってガッツポーズ! (^^♪

しかし、・・・
巻き上げ途中水深250メートル付近にて強烈な引き込み!!(?_?)??
船長と顔を見合わせ『何だろね?これ????』と

『鮫じゃなかっぺぇ~よおぅ!!巻いてみんな』って事で
そのままドラグ締め込み巻上げスピードUPしながら続行!


出た出たぁ~!!!! 犯人はコイツ!!
f0033986_125787.jpg


1.5キロクラスのシマガツオ!!しかも3尾 (>_<)

どうりで元気なはずですわぁ~!!


仕掛けの一番下の針と2番目に付いていたはず?の
アコウは、こいつらの強烈な暴れっぷりにて
外れた可能性が大!!

ショックぅ~!!! (゜o゜)
コイツが数出るようになればアコウ釣りも終盤!!

対策として、水中ランプを外し、タコベイトも
グリーンからオレンジに変更!!

その後、全くアタリ無くチョッと横になったら
スッパイものがこみ上げてきた (>_<)

そういえば、土曜の深夜、3時までお客さんがいて
付き合い酒も5合くらい呑んで、一睡もせずの釣行!

朝、7時に三浦海岸駅前の立ち食いそばで食べた分全て
ものの見事にマーライオン (゜o゜)うげぇ~


でも出すもの出して憑きもとれたか?久々のアタリ!

ゴン!グイ、グイ、ギュ~ン!!!
やったぁ~!! ヽ(^o^)丿間違いない!!!

んで、慎重に電動リールのスイッチON!!
50メートルほど巻き上げ、残りはスピードUPにて
シマちゃんらをかわし、ついに水面まで巻き上げると

・・・・居ました居ました! 真紅のお魚が2尾!

f0033986_1322473.jpg


その場で携帯で写真を撮り、
当日、どこかの船に乗っているであろう釣り仲間にメール!
そして blogにも投稿!!

http://omatsuriho.exblog.jp/d2006-06-04

いや~!!気分がいいですねぇ~!!!

その後も気合を込めて皆頑張りましたが
本日は船中、この2尾のみ!!

大船長いわく!
『この潮で釣ったんなら、たいしたモノだっぺぇ~よおぅ~』
と言うことで、普段は滅多に出さないデジカメを
自ら取り出して操船席の中から写真をとってくれました!

私にとっては、
ミック・ジャガーに写真を撮ってもらったくらい
嬉しい出来事!!・・・・・感激~! (^○^)

その写真に写ったお魚はいつもより小ぶりながらも、本日
いわき丸さんのHPのトップを飾っておりま~す!



ヽ(^o^)丿  超うれぴぃ~!!

・・・って、こんな感じでした!!



1尾は7日の八丈島ミーティングで予約済みですが
その他のお魚は当然お店で食べることが出来ま~す!!

アコウはしゃぶしゃぶで!!!
シマガツオはエスニック風に味付けし、
今日、明日で無くなるかなぁ?

頑張った分!結果オーライの釣りでした! ^^;


※私信:沖島さん見てるかなぁ~?
頂いたhayabusaの帽子!
ちゃんと今でもかぶっているでしょう?笑


今の時期!!脂が乗ってハンパじゃなく美味しいです!

お仲間誘って激旨の
釣り魚のしゃぶしゃぶはいかがでしょうかぁ~?

f0033986_13591676.jpg


===========================
・・・で、本日は

シマガツオのエスニック風!
もちろんお刺身もできます!!

他にはオススメは、イナダにハナダイ
飛び魚のお刺身やムギイカのワイルド炒め!
ゴマさばの竜田揚げ!!

 ↑ これ激旨! ヤバイくらいですわ~ (^_^;)

しゃぶしゃぶの ご予約は ↓
master-of-omatsuri@ezweb.ne.jp 迄遠慮なく!!

日中は携帯メールの方がレスポンスが早いので、お気軽に!!

夏の新メニューも続々登場!!!

今、特にオススメは
『トントロとキムチのスタミナ炒め』
ビール党には絶大な人気メニューに育つ事でしょう

辛さはお好みで調節いたしますよぉ~!!!!


最新情報は ↓ blog の画像を見てくださ~い!!!

http://omatsuriho.exblog.jp/i0

////////////////////////////////////////////////////////

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
11時ラストオーダーですが、しっかりと
12時迄営業しておりますので、どうぞお気軽においで下さい。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 沖釣り専門フィッシングチーム『おま釣り倶楽部』では常時
 会員を募集しております。道具の無い方でもOK!
 気楽な釣り会です。初心者歓迎致します。
 
=====================================
 
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

バックナンバーは 当店のページへ(omatsurihonpo Web)  から

http://www.melma.com/backnumber_12656_2424176/ をチェック!

/////////////////////////////////////////////////////

6月のイベント予定もボチボチ入れてゆきます!!

詳しくは ↓ こちらのスケジュール欄をご参照下さいませ
http://members.goo.ne.jp/home/omatsurihonpo

あす6/6 お酒の試飲会に行ってきます!!

一緒に行ける方いらっしゃいましたら
お声をお掛けくださいね~!!

詳しくはスケジュール欄にて!!

///////////////////////////////////////////////////////////

http://www6.ocn.ne.jp/~asagiku/tyouka/tyouka.htm

八丈島は今 ↑ こんな感じ!


今年の八丈島遠征は7月の8.9.10に決定~!!
行けそうな方ご連絡くださいませ!

現在、ひたすら釣りチームに村山さんもエントリー
マスター、女屋さん、ロボさん、立石さんと5人総力合わせて
20キロオーバーのモンスターカンパチ狙って頑張ります!

都合によりキャンセルが発生しましたので
2名分のエアーチケットが余っております!!

どなたか行ける人居ませんか~?

今からプロパーで申し込んでもお席は中々取れませんよ~!
参加可能なお方メール下さいね!!

===========================

本日も、たっぷりと美味しいお魚ご用意いたして

皆様のご来店をお待ちいたしておりま~す!!

===========================

最後まで読んで頂きました皆様、お疲れ様でした。 
そして有難うございました 


では、また来週!!! (^_-)/
[PR]
by omatsurihonpo | 2006-06-07 13:47 | メルマガミラー

船の上から携帯にて実況中継~♪

f0033986_14235366.jpg

只今、城ケ島沖合い水深470メートルを狙い
超高級魚のアコウ釣りの真っ最中~!!

同乗の釣り客2名にても
赤茶けた潮の濁りひどくて大苦戦中~!

ようやく今
本命ターゲットのアコウを
一度に2尾に釣りました~! ヽ(^o^)丿

でも昨夜は
深夜3時過ぎまでのお客様のお付き合いにて
一睡もせずに船上の人♪となった為
船酔いひどくて船上のマーライオン状態  (>_<)

一休みしてもう少し頑張りますわ~

こんな時はHAYABUSAの赤い針だよね!!
明日のメルマガ期待しておいてチョー!!!!
[PR]
by omatsurihonpo | 2006-06-04 10:23 | 出来事