おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

銭州にて、黒潮の宝石!アオダイ乱舞!

銭州!とは?・・・伊豆半島の最南端石廊崎を出発し、
大島、利島、新島、式根島、神津島を眺めながら
南下すること約75キロ。

銭州遠征船なら下田から約3時間、太平洋のまっただ中に
ちょこんと顔を出す黒潮に洗われる絶海の孤島が銭洲です。
f0033986_16253442.gif

一番高いところで海面から11メートル!
海が時化れば、全体が波に洗われる、超一級の磯場として有名!

銭洲の名前の由来は、漁師が行けば銭になると言われ
命がけで漁に行ったことからついた名前だそうです。

また、銭洲は東京都神津島村に属し
国際法上の島であることは確かなのですが
この環境では定住は無理ですね! (^_^;)

/////////////////////////////////////////////////////////////

・・・で、我らが遠征仲間のI田さんが、
この時期、又してもゼニスに果敢に挑戦!!

http://www.agri.pref.kanagawa.jp/suisoken/kaikyozu/1to3ken.asp?n=3
現在の黒潮の動きです ↑ 

泳がせ釣りにてカンパチをメインに狙ったそうですが、
活き餌となるムロアジがでかすぎて・・・・・

八丈島では最高なのですが、ここ銭州のカンパチには
大きすぎてお手上げ!! (>_<)
唯一小さめのムロを泳がせたお一人が小型カンパチを2尾GETしたようです

・・・で、お土産釣りでアオダイを狙ったところ一時入れ食い!
 ヽ(^o^)丿

コマセ名人のI田さんの本領発揮!!!!
f0033986_16361824.jpg

あれよあれよで・・・・ご覧のような釣果!!

75リットルのクーラー一杯に
アオダイ、ヒメダイ、
ウメイロ、オナガグレなどなど・・・・

クーラーのフタを開けたら、まさに宝石箱です!!

持ち込み当日にご来店されていたお客様には、その場で
極上の特大ムロアジをお刺身で楽しんでいただきました。

良かったですねN山さん!! (^^♪
あっ!!!(p_-)・・・・N山氏
・・・22日から中国へ国外逃亡を図る予定らしいです。
関係各位は元気付けに応援メッセージを飛ばしてくださいね!



話、戻って・・・・
銭洲ってどこ? と思った人は ↓ こちら
f0033986_1643174.jpg

大島、利島、新島、式根島、神津島、三宅島、御蔵島、
八丈島、青ヶ島・・・とりあえず、この伊豆諸島海域が
『おま釣り倶楽部』のスペシャルチーム
『TEAM・モヒカン』メインフィールドです!

伊豆諸島について詳しく知りたい方はこちら ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%B1%86%E8%AB%B8%E5%B3%B6


お知らせ・・・
8/26(土曜日)19:30より
『暑気払い・秘蔵の限定酒を楽しむ会』
開催いたします。   詳細はスケジュール欄にて ↓
http://02.members.goo.ne.jp/~member/calendar.cgi?omatsurihonpo@goo:1156578333:3:0

暑気払いの会同様、夏の恒例行事である『浴衣で一杯』の会ですが
8月初旬に満員御礼にて『蔵元を囲む会』を開催した為、
今年は『浴衣で一杯』の会が飛んでしまいましたので、
今回は『浴衣の会』とのコラボ!!

浴衣着用にてご参加いただきました方々は
1000円OFF!とさせて頂きま~す。


上手に着ることが出来ない方も安心!
女性の着付け師さんが参加いたしますので
持参でもOKですよ~!!!

申し込み締め切りは23日水曜日まで!!!

むーさん、ぺんちゃん、アベちゃん、うかぴ・・・・
さすがに女性陣も多いですね!

ご予約お待ちいたしておりま~す! (^O^)/
=============================================

お得な情報などはこちら ↓ メルマガ登録してくれたら、
もっとお得かもね?
http://opo3.hp.infoseek.co.jp/

チェックしてみてくださいね!!

==============================================

あっ!!! (p_-)  も一つお知らせ!!

毎年発売と同時に即時完売の
9/3開催の静岡県酒造組合主催の例の会!!
f0033986_16584698.jpg

私、このプラチナチケット余分に持ってます!!!

26日の『暑気払いの会』参加希望者で
どなたか行きたい人おりましたらお譲り致しますよ~!!!

枚数は6枚ございますが早い者勝ち!ですね(^^♪

さぁ~!!!今夜も、
釣りたての美味しいお魚満載でお待ちしておりま~す ♪
[PR]
by omatsurihonpo | 2006-08-21 17:01 | 記憶の片隅に

釣りサバざんまい (^O^)/

メルマガ配信効果もあり、昨日はご近所にお勤めの
アンテナの張った方々が大挙襲来 ヽ(^o^)丿

開店前から4名も並んでいただいた (^_^;)

お目当ては、極上の釣り物サバ!!
f0033986_14391311.jpg

解体して柳刃入れると、尺上の刃全体に
鮮度抜群にもかかわらず、ピカピカと光沢のある
良質の脂がねっとり、シットリとまつわりつく!!

この段階で魚の旨さが伝わってくるので
お魚捌いている本人もウットリィ~!!(^^♪ジュル
f0033986_1443018.jpg

一人に1尾付けのお刺身から始まり
メインの『サバしゃぶ』を堪能して頂きました
f0033986_12363076.jpg

日本酒好きの方々が多く、昨日飲んで頂いたのは
こんな感じ!!
f0033986_1444402.jpg

他には、今週のお得なオススメ酒として
磯自慢のしぼりたて本醸造

醸し人九平次の件の山田
東一の特別純米
乾坤一の純米吟醸
田酒の斗瓶囲い・・・などなど

中でも倉敷の
『歓びの泉・純米吟醸の山田錦おりがらみ』は
お猪口に少しお裾分け頂き
封切を味わってみたところ

(゜o゜)

わぁ~旨い!! 久々の感動でした 

同席した皆さんは
『ヤバイ、ヤバイこれ本当にヤバイ』と
グイグイ呑んでいましたね

沢山の笑顔が見れて楽しい一日でした

今日も頑張ろうっと!! 
[PR]
by omatsurihonpo | 2006-08-17 14:47 | 飲んじゃった

カツオ釣り!不発ぅ~!!! (>_<)

昨日は、釣り仲間のマッ黄ィーさん達と仕立てで
相模湾のカツオ釣りに行ってきました

・・・・前日、零時過ぎまでお客様がいらして大盛り上がり!
後片付け済んでから支度して・・・・あっという間に3時前!

小雨が降り出した頃
お店前に黄色のスポーツカーが音も無く停まり
マッ黄ィーさん登場!! (^O^)/

・・・で、そのまま長井港へ!
f0033986_13574361.jpg

今回の釣行メンバー! 男性3名、女性3名
f0033986_1402993.jpg

船のイケスにはタップリのイワシを積み込み
いざ!!

カツオのナブラを探し一路南へ走るも
f0033986_1431665.jpg

沖合いは北東の強風吹き荒れ、船の操船も
ままならない程の状態で3時間ほど迷走

結局、追跡断念!の答えで岸に向かい始め、小さなナブラ(鳥山)を発見!
f0033986_144296.jpg

散水して一本釣りを決めるが、中々釣れない!
ルアーを流したらサバ、サバ、サバ!のオンパレード

この時点でテンション下がり、おいらはお昼寝モード!
何故って?・・・全く寝ないで、ルアーを
ひたすらキャスティングしていたのでは、
夕方の仕事に影響が出るから

それに、みんなでサバ狙っても
釣り過ぎちゃうでしょ? (^_^;)

・・・・て事でカツオ、巨大シイラ用に用意した
私のタックルは出番無し (>_<)

・・でも、参加された皆さん♪ とても楽しそうに釣ってましたよ!
f0033986_1471312.jpg

たくましくも見える真剣な女性陣 (^_^;)

4キロクラスのカツオや10キロオーバーの
シイラとの戦い!と期待していた私はチョッと残念
血湧き肉踊る釣りは、 やはり遠征のモンスター狙いですかねぇ?

秋口に又リベンジしたいものです!

f0033986_1461899.jpg

釣果は皆さん必要な分だけ持ち帰り残りを
私が頂きましたが、結構な数が残っており
今日、明日ご来店の方々に楽しんでいただこう!と思います

早速昨日ご来店のお客様に召し上がって頂きましたが
季節柄、ごまサバにはタップリと脂が乗ってあり
お刺身でとても美味しかったそうです
f0033986_1485336.jpg


お世話になりましたマッ黄ィーさん、皆様
ありがとうございました!

マッ黄ィーさんのレポはこちら
http://blogs.dion.ne.jp/yellow21/

活きの良い60センチクラスのサバ!
たくさん有るので、お早めにね!
f0033986_14115349.jpg

しゃぶしゃぶ最高ですよ~!! (^^♪


食べたくなったお方はこちら ↓
五反田・おまつり本舗
[PR]
by omatsurihonpo | 2006-08-16 14:18 | 記憶の片隅に

福生七夕酒祭り

多摩自慢さんからのお知らせで今回、初めて参加!

以前、お蔵に見学に行った事もあり
場所には土地勘があったのだが・・・・

f0033986_8285116.jpg

いるわいるわ・・・子供の数がハンパじゃない!
ここは東京都福生市駅前
・・・・・中央線のず~っと奥の方です (^_^;)

幼稚園児から中学生くらいまでが大人に混じって
アッチにもこっちにも・・・いや大人の数よりはるかに多いです!

こんなに子供の多いお祭り見たこと無くてただただ感心!!
きっとこの辺は子供と暮らすのに環境が良くて
暮らしやすいんですねぇ~    いいなぁ♪

f0033986_8513183.jpg

お目当ての酒蔵コーナーには嘉泉さんと多摩自慢の十斗樽が
山積みされ樽酒コップ一杯300円!枡付きは500円
f0033986_836257.jpg


f0033986_83282.jpg

焼き鳥もあり、1本100円
焼きソバ、たこ焼きは、ほとんど300円
金魚すくいが200円にヨーヨー釣り300円

射的!の看板に心乱されたがココは大人!大人!
グッと我慢で横目で通り過ぎました ^^;

f0033986_840811.jpg

出店が100軒以上もあり、見て歩くには事書きません
子供達の為だろうと思われるのですが
七夕飾りの位置が異常に低くて
ほとんど地面スレスレまであります
小さな子供たちも大ハシャギのお祭りでした


いやぁ~
久々に田舎の夏休みを満喫したようで大満足
来年も行ってみようっと!!
[PR]
by omatsurihonpo | 2006-08-14 08:45 | 記憶の片隅に

お預かり物♪

ご近所の釣り仲間でもあるお客様から
12キロオーバーの巨大なスイカをお預かり (゜o゜)

あの有名な三浦スイカである!!
f0033986_1420783.jpg


釣りに行った帰りに頂いたそうですが、
自宅冷蔵庫には入りきらなくて緊急持込です ^^;

冷たく冷やして今夜、ザクッ!!・・・と行きますので
お酒呑んだら後に、『巨大スイカ下さ~い』と言って貰えれば
たぶん、お裾分けが出来ますよ~♪ (^O^)/

モデルは愛猫の『お嬢様』・・・・・ちっちゃいです!
[PR]
by omatsurihonpo | 2006-08-10 14:30 | おまつりデビュー(^o^)丿

世界崩壊の序曲

確かそんなタイトルの映画か何かあったような・・・・
f0033986_14144136.jpg


昨日のTOKYOの夕焼けである!

奇跡的なシーンを作り出したのは台風7号(愛称マリア)

ローマ法皇認定する奇跡というものには幾つかの定義があるそうで、
その一つが再現性の無いものというのがあったと記憶していますが、
ならば昨日の夕日が見せた街の風景だって奇跡なんじゃないかなぁ
・・・と思います。




たった今、新宿の業界仲間からも写真が届いた!

f0033986_14332313.jpg


どやねん?・・・だって!


奇跡を見せてくれたマリアに万歳!ですわぁ~ (^_-)-☆
[PR]
by omatsurihonpo | 2006-08-09 14:22 | 記憶の片隅に

夏祭り! 第二弾!!

残暑見舞い♪

f0033986_14265811.jpg


ピッチャーは無理!(>_<)・・・と言う一人客や二人連れのお客様

なんと今ならサッポロ樽生・280円でございます~

夕涼みに来てくだされぇ~ (^O^)/
[PR]
by omatsurihonpo | 2006-08-08 14:24 | 飲んじゃった

夏祭り全開ぃ~!!!

今週のオススメ酒! (麻原酒造・すてきなささなみ)
f0033986_16481814.jpg


お店にて開口一番
『とりあえず、生ビールくださぁ~い!』
・・・・・と言う貴方にぴったり!!!

微発泡の純米生酒で、のど越し爽やか!いくらでも呑めます!

夏場のビールは、
いくら呑んでもキリが無い!と言う貴方
(私)(^_^;)にも
超ハマりモノのお酒です。是非お試しあれ!!!


青森では『ねぶた祭り』も始まり、
関東地方は毎週末どこかで花火大会!まさに夏本番!!


夕涼み、枝豆、スイカ、蚊取り線香、
冷た~く冷えた美味しい日本酒!

日本の夏がやってきましたぁ♪

f0033986_16432686.jpg


明日開催の『蔵元を囲む会』
人気のイベントにつき、実はレギュラー陣、
少数しか参加できない状態ながらも
予定人数をオーバーするほどの申し込み!

昨日、明日の会に出品予定の極上のお酒が届きましたぁ!! ヽ(^o^)丿


旨いお酒と極上の魚ならこちら ← クリック

8月の地酒メニューも大幅更新! お楽しみにぃ♪
[PR]
by omatsurihonpo | 2006-08-03 16:53 | 飲んじゃった