おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

秋の夜長に・・・

燗酒を楽しむ会を開催致しました♪

f0033986_655856.jpg

        携帯からの投稿で画像が悪いです。。。 (泣)

↑今回はこんな感じでブラインドにてのイベント!
どれが好みのお酒か?予備知識無しにて楽しんで頂きました

参加者も予定以上お集まり戴き、同条件にて
一度に多種を楽しんで頂くため、なんと
冬に大活躍する業務用おでん鍋を使用!

おつまみも
ホタテの貝ヒモの和え物
秋鮭の白子天ぷら
枝豆
大根の柿なます
カボチャの煮物
ワカサギのビール揚げ
湯豆腐
サバの味噌煮
生牡蠣・・・・と、お酒の肴中心にて♪

2時間ほど真剣に味わって頂き
各自好みのランクつけ戴いたところ意外な結果が・・・・


f0033986_1243459.jpg第一位は新潟の〆張鶴の特別本醸造
さすがに実力派ですね!!




f0033986_12455352.jpg第二位は鳥取の伯陽長の本醸造
意外にも大健闘です!




f0033986_12481160.jpg第三位も鳥取の伯陽長の純米吟醸
やりますなぁ~♪




f0033986_1249594.jpg第四位は佐賀の東一の山田錦有機純米
何故にこの位置でしょうか?




f0033986_12522381.jpg第五位は兵庫の惣花の純米吟醸
評価の分かれるお酒でした




f0033986_12575870.jpg第六位は醸し人・九平次の純米吟醸(件の山田)
意外中の意外!なぜ?・・・・




と言った評価が出ました。

ラベルを見るとお酒を多少知っている人なら
どうしても先入観が出てしまうので、
今回は新聞紙でマスキングしての品評会

参加者も、好きではあるが普段それほど
日本酒を呑む機会の少ない方から
結構良く呑まれているお方まで・・・

9名の参加者の内、偶然にも新潟出身者が5名
しかも、普段あまり燗酒を飲んだ事が無い方々4人が
一番人気に 〆張鶴 を選んだ事にもビックリ!

そして1名の方意外は過去に一度も
伯陽長 と言う銘柄を呑んだ事が無いお方8名が
ほとんど上位に選出した事にもビックリ!!

地酒ファンには人気の高い 九平次 東一
燗酒にすると意外や意外のランキングにもビックリしました!!



とても楽しい会でしたので、又機会があったら楽しみたいと思います




さぁ、今週の日曜日は『蔵元を囲む会』

楽しい会になりますよ~!!↑ 気になった人はクリックしてちょ!!
[PR]
by omatsurihonpo | 2006-10-29 06:05 | 飲んじゃった

イベント情報!大更新~♪



忘年会まで一気に更新~!!
↑ クリックしてちょ!!


とりあえず、明日は『燗酒を楽しむ会』!!

そして11/1は 『本格焼酎の日』

そしてそして。11/5は
お待ちかね!!『蔵元を囲む会』ですよ~!!


楽しくなるように頑張りま~す!!
[PR]
by omatsurihonpo | 2006-10-27 16:37 | 記憶の片隅に

取材を受けた♪

f0033986_15572960.jpg

ダンチュウや特選街と並び
地酒愛好者や酒販店などでは古くからお馴染みの業界紙

「月刊bimy」

12月10日発売の一月(新年号)
を飾る事になった


紙面枠の5段の囲み記事らしい

夕方からの取材で、いつもはヒマな時間帯なのに
昨日は釣り仲間が早い時間からご来店!

お客様に気が行っていたので
何話したか全然覚えてません (汗)

担当のお方の写真の腕が良かったので
見栄えは何とかなるでしょう (爆)


月刊bimy は ← こちら!
[PR]
by omatsurihonpo | 2006-10-26 15:57 | 出来事

PCが壊れまちた! (;_;)

f0033986_1744573.jpg

ウンともスンとも言いません

それどころか、フロントパネルから電源も切れません

(ToT)


お昼頃までは普通に使えてたのですが
お昼寝して、夕方になり、
使おうとしたらウインドウズが立ち上がってきません
(∋_∈)

マウス動かしてもご機嫌ナナメ!

仕方ないので前面のメインスイッチ押して強制終了しよう!としましたが
これも出来ず!!(>_<)

電源引き抜き、数分後、電源入れましたが
それでも復帰出来ず!相変わらず電源も切れません
(;_;)

オシャカになったのだろうか?

私にはこれ以上
手のほどこしようがありません

(ToT)あぅ~
[PR]
by omatsurihonpo | 2006-10-23 17:44

伯陽長フェアー開催中~♪

f0033986_11553590.jpg

いよいよ始まりました♪

今年も、この時期になると
イイ感じに味が成れていて美味しいですね

本醸造は

熟成にて角が丸くなり、かなりのグレードup!

人気の純米吟醸も

とても呑みやすくて、いくらでも呑めてしまう♪

限定品のしぼりたて吟醸・生原酒は

『どうしましょうか?これ!!』・・・と、言うくらい旨いです!
味見のつもりが、ついつい3合 (滝汗)

今回は、どれも(玉栄)を使用したお酒をラインナップしてみました
結構な量を準備していますが、11月いっぱいは持たないだろうなぁ~?
[PR]
by omatsurihonpo | 2006-10-22 17:55 | 今日の自信作

会場にて、 背中をポン♪.....

f0033986_9273452.jpg

(・_・)エッ......?

振り向いたら、

7月に開催した『お酒の会』にお招きした
高知県の亀泉酒造の西原社長さんだった!


これぞ!と思うお酒が少ない中、先に
めぼしいお酒をチェックしていた私は

ここぞ!とばかりに、
プロ中のプロ(本職)の利き酒の技を吸収すべく
ほんの少しですが、一緒に利き酒について回った。


結果・・・・・

ほとんどのお酒は飲むようにはしていますが
何じゃこりゃ ?? ・・・系の、ダメダメお酒は吐器に捨てて

何じゃこりゃ ?♪ ・・・系の、チョッと気になったお酒は
酒瓶を持ち上げラベルを確認し、味を再確認してインプット!

ほとんど同じ動作に我ながら爆笑!!
お酒の嗜好は違いながらも
気になる酒に対しての感覚はまるでコピーのように一緒  (爆)


・・・ ・・・ ・・・で、コメント話し合いながら歩いている内に

『又、お酒の会やりませんか?』
 と嬉しい言葉掛けられたので


『いいですねぇ!いつやりましょうかぁ?』
 と返したら


『じゃぁ、11月5日!!』
と、即答が帰ってきた!! 
私に違わず、レスポンスが良いお方なので、話がトントン拍子に進み

『はい、では、11月の5日(日曜日)の
19時からの開催にしましょう♪』
 で決まり!! (早っ!!)

詳細はこちら ↓↓ クリック!!

『蔵元を囲んで亀泉を愛でる会』


参加者の声が蔵元さんに届くような会にしたいので
少人数にての開催です。

すでに半分くらいはイベント会場にて
申し込みが入っておりますが

一緒に楽しんでみたい方!
秘蔵の美味しい酒を味わって見たい方♪

お申し込み!お待ちしておりま~す!
[PR]
by omatsurihonpo | 2006-10-22 09:27 | 記憶の片隅に

試飲会♪ 実況中継~!

↑ これ、携帯から書いているのじゃ!!

f0033986_425232.jpg

只今、オタクの聖地、「アキバ」に居ります  o(^-^)o

東京都の酒販組合さん主催のお酒の試飲会!
焼酎やワインなども含め、全300種類のアルコールの
一般市販酒の大試飲会です!

日本酒はその内150種類ほど!!

まずは、毎回当たりそうで当たらない??滝汗
ビールの利き酒にチャレンジしてみようと思います

今年こそは当たるかなぁ? 
[PR]
by omatsurihonpo | 2006-10-21 13:45 | 飲んじゃった

今年は絶好調~!!

おりゃおりゃぁ~!!!
f0033986_11423724.jpg

気持ちよく竿が曲がるのね!!

又しても釣っちゃいました♪
f0033986_11443475.jpg

ワラサ如きに迂闊にも大騒ぎ!!
f0033986_114717.jpg

7月の八丈島の不本意な結果を払拭すべく頑張りました!

f0033986_11484347.jpg

久々に旨い酒が呑めるかな? (^^♪
[PR]
by omatsurihonpo | 2006-10-18 11:49 | 記憶の片隅に

鳥取の蔵元さんが訪ねてきたぁ~!(゜o゜)

2年ぶりにフラァ~!!と!

ホントにフラァ~と!!! (爆

今年もお米のデキは順調のようです!!
久々の再会に色々おしゃべりして
お酒4ケースも頼んじゃいました (^_^;)
f0033986_1453622.jpg

土曜に到着の予定です!

さぁ来週は、『伯陽長』まつりダァ~!!!

呑みたくなった方は ↓ こちら (^^ゞ

五反田・おまつり本舗  
[PR]
by omatsurihonpo | 2006-10-17 14:53 | 出来事

釣っちゃった (^^♪

沖釣りデビューが、今年の7月
f0033986_17455484.jpg

おまつり本舗で行った、八丈島のアオダイ釣り!
と言うこのお方!!

久々の挑戦も
f0033986_16372910.jpg

キタ(゚∀゚)ッ!! 来た 来た 来た 
f0033986_1656119.jpg

キタ━━━━━━━━━━━━ッ!! (゚∀゚) ・・・って固まってしまい!
f0033986_175222.jpg

なすすべなく糸がリールからズルズル引きずりだされピ~ンチ!!


ワラサ釣り初心者!ならではのヘッピリ腰ですが
f0033986_17115257.jpg

ものの見事に本命GET! 

そして、何と初参戦ながら大物2尾GETの快挙!
f0033986_1723357.jpg

ムーちゃん頑張りましたね!!  おめでとうございます♪


ベテランがサポートしますので

今なら、ハイこの通り
ビギナーでもワケナク大物が釣れますよ! (爆
[PR]
by omatsurihonpo | 2006-10-12 13:32 | 出来事