おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

焼き鳥100本下さぁ~い♪

あのぉ~ ^_^;、合言葉言ってもイイですか?



ハッ? (゜o゜)



焼き鳥100・・・・・♪ ^_^;



エッ? エッ?・・(^_^;)・・スイマセン、

声が小さくて聞こえないんですけど・・・






焼き鳥100本下さぁ~い♪ (^O^)/



(^◇^) わはは、

ハイハイありがとうございます!

嬉しいなぁ♪サイト見てくださったんですね?
すぐお出ししまぁす!! (●^o^●)


・・・・ってことで、ハニカミながらも勇気を出して
合言葉を言ってくださったお客様!
f0033986_13125686.jpg


めでたく人数分の生ビール
無料で一杯ずつGETできました♪

大雨の中、ご来店頂きありがとうございましたぁ~ (*^_^*)



合言葉は・・・毎日変わりますから要チェックです!!
(^^♪ ↓ こちら! どこかに書いてあります♪

五反田・おまつり本舗  ね♪
[PR]
by omatsurihonpo | 2007-05-31 23:11 | おまつりデビュー(^o^)丿

綺麗ドコロの日本酒宴会♪

華やかです♪
f0033986_1644960.jpg


スタートから、最後まで、ほぼ日本酒!!

全部で14種類制覇!!

嫁入り前なので加工させて頂きました (爆)


しかし、楽しそうでしたねぇ~ (●^o^●)

[PR]
by omatsurihonpo | 2007-05-29 16:08 | おまつりデビュー(^o^)丿

幻の魚は、遥か遠くに・・・・

週末、最近では幻の魚となりつつある
『巨大イシナギ』を狙うべく、
船を仕立て(チャーター)しましたが

前夜、船長から電話で

『低気圧の前線が通過すっから
沖のポイントまでは行かれねぇっからよう、
又、模様のイイ時に来たらヨカんべよぉ~お?』

・・・と言う事で前日の夕方に断念 (>_<)


確かに金曜日21度で土曜日28度!
しかも夜中じゅう雨が降っているので、
これから一気に気温があがる為には、
よほど強烈な南風でも吹かないと
予報どおりには行かないはず!


しかし・・・・・
(p_-)ジィー・・・と天気図を見ても、
等圧線読んでもどうも納得が行かない! 
風力7南西の風!としか書いていないし

札幌から釣り仲間がワザワザ来る!・・・と言う
諦めきれない事情もあるのだが、何で?って感じ!

常宿の一つに久しぶりに(2年ぐらいご無沙汰^^;)電話したら
おばあちゃんが出た! 
『もしもし・・・東京のOOOですけど・・・』といった瞬間
『あら、まぁ~~OOOさん、久しぶり♪
お元気にしちょったですかぁ~?』
と切り替えされた

確かオントシ93歳 \(◎o◎)/!

暫らくぶりの一言でも見抜かれてしまいました ^^;

15年くらいの古い付き合いではありますが 
恐るべき記憶力にアタマがあがりません

電話口のこちらでは非常に恐縮しまくりで、
世間話に花が咲くも、釣りの相談が出来ずにアタフタ ^^;

大船長に電話を変わってもらい、状況聞くと、
どうも最近はあまり芳しくないらしい。
おっぺたんこいっぺぇでしゃぁんねぇだぁおぅ

 ↑ 三崎の方言です
(ストレートにわかる人は素晴らしいです)(^_-)-☆


原因はどうやら、アイツが出る!・・との事!

でも、300号のオモリを背負わせた竿を
強引に曲げてくれる釣りモノを狙えるのは
他には、ほとんど見当たらないし、
狙う魚も近年減少の一途をたどっている魚なので
一尾でも顔見れれば良いかな?・・・と
ダメ元で出かけました。
f0033986_13592422.jpg


超深海釣り初心者3名含み6名で出船! 
各々、戦闘準備にとりかかる!!
f0033986_1421995.jpg

見慣れないゴツイタックルに手惑うO谷氏 <`ヘ´>
f0033986_1445835.jpg

念願のアコウ釣りに準備万端なT石氏 (*^^)v

快晴どころかピーカンで、お昼寝を決め込むI田氏 (*^_^*)
愛用のアリゲーターが光ってますね♪
f0033986_1415030.jpg

風は若干あるものの釣り辛いほどでもない。

沖のポイントに着くと前線通過後の為にうねりが多少あるくらい



第一投目!水深420メートル

潮色も良くなく、糸が斜めにかっとんで
オモリが着底したのは
460メートルのメーター読み (-_-;)

糸ふけ40メートル?
二枚潮か?・・・・いやな予感



2投目、3投目・・・何も釣れず、ポイント移動を繰り返し
4投目・・・アイツ!!の口火を切ったのはこのお方!
 §^。^§
f0033986_1495956.jpg

初体験なので、コレはコレで楽しそうである♪

そして、私の後ろ側から声『何か付いてるみたい・・・』

その声に振り返り、覗いてみると 
私が貸した30ポンドの剛竿がギュンギュンしなっている!
(p_-)
『あぁ~ぁ、やられたね』
竿先のしなりを見ればすぐわかる私は
その一言で釣り座に戻るが、本人は楽しそうである。

なので
『竿、キーパーから外してスタンディングで手巻きしね!』
と言ったら、頑張ったらしいのですが
ホンのチョッとやっただけでギブアップ!

そりゃそうです!
アイツの、あの引きは半端じゃないですから・・・

私の竿にはアタリがないので、電動で巻き上げていたら
水深200メートル付近で竿がガクガク大きく震えだした
『あぁ~!!やっちゃったかぁ!!』てな感じ!(+o+)

後ろでは『やったぁ~7匹釣れましたぁ~♪』と喜びの声

『おいらは2尾でしたよぉ~』と沈んだ声は私

釣れた魚は 『エチオピア』 
三崎界隈では 『オッペタンコ』 とも呼ばれ、
正しくは 『シマガツオ』  

そう! アイツ!! の正体は
f0033986_14201417.jpg

この シマガツオ だったのです


顔は、どこと無く
『あの大先生』に 良く似ている気がするので
私の中では『ハマコー』と呼んでいます。
f0033986_1420542.jpg


よく見て!!  (p_-) 似てませんか? 
 額、口元、目元などなど・・・・  ほら
f0033986_14222719.jpg


 『吼えるハマコー』




・・・んな事はどうでもよいのですが・・・

この釣り、
今回は風が強い!と読んで、針数8本針にしたのですが
一度に数尾釣れると仕掛けがメチャメチャ (-_-;)
f0033986_14254135.jpg

ソレをうつむきながら、解いていたら急に具合が悪くなり
船の一番後ろに行って『マーライオン』になりました (+o+)



その後も潮が落ち着かず、後半になってようやく一尾!
可愛いのが釣れましたが
あの状況の中、アタリもシッカリ取って狙って釣った魚だけに
嬉しさも倍増!価値のある一尾でした。
f0033986_14385912.jpg

状況が良くないにもかかわらず、
船長も辛抱強く丁寧な仕事してくれたおかげ!だと思ってます



でも、この日は結局6人がかりで、船中本命はこれ一尾のみ!
f0033986_14394257.jpg

75リットルクーラーの中は
どこもかしこも 『ハマコー』 で一杯 (爆)

f0033986_14411477.jpg


宿に戻って反省会!
f0033986_14421068.jpg

この日は前日の前線通過時の雨の影響か
沖メバル五目の若船長の船も大苦戦!(>_<) ・・だったらしい

おばあちゃん が作ってくれる
f0033986_1444297.jpg

いわき丸名物の中華そば

シンプルイズベスト!で、
沖揚がりの身体には優しい味です♪

f0033986_14471145.jpg

受付嬢?の、おばあちゃん
いつも三崎口まで送迎バスで迎えにきてくださる女将さん
寝不足でクタビレ果てた私 (爆)

得意な魚料理は?・・・と伺うと
私ぁ~いつも味噌煮♪一本ヤリさ!!
キッパリ (潔い)の、おばあちゃんと
コイツの料理方法について談義!

裏技いっぱい教えてきました (*^^)v

f0033986_1452454.jpg


お魚は、一尾一尾を丁寧に
船上で活き〆してきましたので美味しく食べれましたよ♪




おまけ♪

今日のお料理教室 『シマガツオの捌き方!』 

沢山釣ったら、このように捌いてみてね!! (*^^)v 
http://edit.photos.yahoo.co.jp/ph/k14mdi/slideshow?&.src=ph&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/k14mdi/lst%3f%26.dir=/b755%26.src=ph%26.view=t&&.dir=/b755&.spd=s&.full=n&.thema=10&.tDisplay=y



 ↑ スライドショーにて公開しまぁす (*^^)v


POINT 1 (p_-)
先にウロコは剥がしません!
あとで皮ごと引きます♪

POINT 2 (p_-)
良く切れる包丁を使いましょう


さぁ、頑張ってね!!



釣りたての魚が食べたくなったら・・・(^^♪ ↓ こちら!

五反田・おまつり本舗  ね♪



いわき丸さんは こちら ↓
http://www.fman.net/iwaki/index.html
[PR]
by omatsurihonpo | 2007-05-28 14:29 | 今日の自信作

三社祭りに負けじ! と、

こちらは、
今日から
十四代祭り!!   

f0033986_14505276.jpg

高い人気で入手困難な
山形県の美酒 十四代 が大量入荷♪ 


夏祭りの先陣を切って、おまつり本舗らしく、
本日より一気に大放出いたします。


f0033986_14564350.jpg


まずは、放出前に一人試飲会! ^^;

今年の中取り純米、無濾過 
かなり美味しいです!!  太鼓判DON!! (^O^)/


昨年も、同時期に開催いたしましたが
人気酒らしく、やはり
\(◎o◎)/!  アッと言う間に完売致しました

本数は、結構取り揃えておりますが、
なくなり次第終了です


・・・・・・・・ところで、
試飲しながら、気がついたのですが


f0033986_153031.jpg


この形、何かに見えませんか?



f0033986_1543389.jpg

ここ ↑ 良く見て!! (p_-)


f0033986_1555782.jpg

さらばぁ~♪ 地球よぉ~♪


旅立つぅ~♪船はぁ~♪ 


f0033986_1591128.jpg

宇宙ぅ~♪ 戦艦~♪ 


f0033986_1550113.jpg

ぁ~ぁ~ぉ~ぉ♪


見えるでしょ?  ねっ! 


(*^^)v がははは






と、言う事で、

本日より十四代祭り開催ぃ~!


価格は、一合徳利にてなんと680円!! \(◎o◎)/!

早い者勝ち!でございまぁす!!

まだ、純米・美山錦の無濾過呑んだことの無い方!

そして十四代ファンのお方も大集合ぉ~!!


f0033986_155614.jpg

美味しいお魚も沢山有りますよ!!





旨い酒と魚は・・・(^^♪ ↓ こちら!

五反田・おまつり本舗  ね♪



営業は18:00~ですよぉ~♪  (^^♪
[PR]
by omatsurihonpo | 2007-05-21 15:19 | 今日の自信作

浅草三社祭♪

東京の祭りのTOPを飾り

浅草の三社祭りが始まったよ♪

f0033986_339461.jpg

雷門前に到着したのは、午後二時をチョイと回った頃!!

f0033986_592095.jpg

街中、いなせなお兄さん、お姉さんがアチコチに! (p_-)

f0033986_3431419.jpg

浅草ならでは!のお店も・・・・この日は大繁盛です!
f0033986_344111.jpg


子供の氏子神輿も運行していて
f0033986_345108.jpg

なんとも可愛いですね♪
f0033986_3455380.jpg


f0033986_3463097.jpg

浅草公会堂には地元の有名なアノお方のポスターも!!


f0033986_3502372.jpg

浅草六区のアタリは大賑わいで、猫も通れぬ状態!

ふと・・・横道を見ると (p_-) ・・・何だかいい感じ
f0033986_3521738.jpg


歩き疲れて、チョイと一服!!
f0033986_3531730.jpg

モツ煮とホッピーを頂きました。

f0033986_354528.jpg

回りもこんな感じなので、ようやく雰囲気に溶け込めました ^^;
古きよき時代の浅草!って感じかな?

f0033986_355543.jpg

今年は100基あまりの神輿が出るらしい!!

・・・・で

気合が入った神輿は、ここ 

f0033986_5111246.jpg

オラオラァ~!! 
気合入れろぉ~♪


f0033986_5115381.jpg

ワッショイ♪ ワッショイ♪
f0033986_5141130.jpg


街の歯医者さんの表札も
気合が入っていますね
!! ^^;
f0033986_5145148.jpg



狭い路地でも熱く、熱く盛り上がってまぁす!!
f0033986_5201198.jpg



 動画 ↓

雷門の前の通り(雷門通り)で撮影しました♪



f0033986_5302043.jpg

趣のある建物も見れて、
f0033986_531441.jpg

最後に立ち寄った酒屋さんでは 
佐賀の天吹
の、蔵元さんにも偶然お会いいたしました。

神谷BARもメチャ混みでしたけど
楽しい一日でしたねぇ (*^^)v

[PR]
by omatsurihonpo | 2007-05-19 23:33 | 記憶の片隅に

青森産の新ゴボウです (^^♪

どうですかぁ!!コレ(^O^)/
f0033986_16435118.jpg

日本酒と並べても、この太さ (p_-)

f0033986_1645479.jpg

乾電池ぐらいの太さが有ります

硬いかな?と思ったら・・・・
意外に柔らかく、風味も良くて美味しそう (^^♪

f0033986_16465521.jpg

サクサクと切りそろえてキンピラゴボウ作りです♪

f0033986_16484532.jpg

ニンジンを加え
f0033986_15264246.jpg

ゴマ油とサラダ油を分量使い、
シナっ♪と、なったら味付けします♪

このシナッ♪と、具合が大切で、
決してクタッ!!と、させてはいけません (^^♪


f0033986_15325041.jpg

こんな感じで、大量に作りましたぁ~!!


今の時期しか食べられない味覚ですので
今週は
コレをイチオシのメニューにしようっと♪




激旨なので食べに来てねぇ~!! (^O^)/




お店は・・・(^^♪ ↓ こちら!

五反田・おまつり本舗  ね♪
[PR]
by omatsurihonpo | 2007-05-16 16:51 | 今日の自信作

今週のお得なオススメ日本酒!

出たぁ~!!! ヽ(^o^)丿
f0033986_15422628.jpg


マンをジして、久々の登場ぉ~!!!

和歌山の銘酒 『黒牛』の純米・無濾過・本生原酒です!



一般的には、
春から秋までの期間限定で発売しているお酒ですが
昨年11月製造分の最終ロット分を
おまつり本舗の冷蔵庫で低温熟成させ

より、円やかな旨みタップリのお酒に仕上げました

甘味と酸味が調和して心地よく広がり
喉ごしにすら旨みを感じさせる余韻の長いお酒です


本数は4合瓶にて12本限定!!

さぁ、無くならない内に楽しんでくださいね (^^♪

[PR]
by omatsurihonpo | 2007-05-15 15:41 | 飲んじゃった

タコ箱漁オーナー募集中!!

応募しちゃいました (*^^)v

f0033986_1201716.gif



当たるとは思っていませんが ↑ タコちゃんクリックしてね



もし当たったら



当たったら、たら、たら、たられば・・・




当~然、皆さんに食べていただきますよぉ~ (^^♪

[PR]
by omatsurihonpo | 2007-05-14 11:58 | 記憶の片隅に

日本酒大利き酒会に行ってきました♪

大手酒類問屋♪
 日酒販さんの試飲商談会です


f0033986_1213212.jpg

会場は新宿、京王プラザホテル 5階

f0033986_12142116.jpg

馴染みの蔵元さんも沢山参加♪


出品は88蔵!
約500種類の日本酒が、ずらぁ~り♪ \(◎o◎)/!



でも、・・・


あまり触手が伸びるお酒が無くて・・・・




せっかくだから・・・と、頑張って、
3種類ほど利かせて頂き
蔵元さんとお話を1時間ほどして退散しました ^^;




f0033986_12191337.jpg


これはお土産!!
[PR]
by omatsurihonpo | 2007-05-13 12:10 | 記憶の片隅に

友あり、遠方より来たる♪

米軍基地に勤務する
幼馴染みのKOJI君突然訪ねて来た
 \(◎o◎)/!

f0033986_11112076.jpg


↑ この2ショット! 
小学生の時の記憶と全く同じですね (爆)


f0033986_1113411.jpg

遠いところ、手土産をドッサリと・・・ヽ(^o^)丿

相変わらず、義理堅い男です!!

話を聞けば、
今回はBIGプロジェクト推進の為の上京とか (p_-)

f0033986_11235578.jpg


M沢市の地域活性の為の参謀のF田氏
司令長官のT崎氏を従えて
ほんの少しの時間ですが、熱く語り合いました♪


M市中心市街地活性化プロジェクト

大いに期待しておりますよぉ~♪


けっぱれぇ~!!
[PR]
by omatsurihonpo | 2007-05-12 11:06 | 出来事