おまつり本舗・店主のblog・・・← そのまんまやん(^_^;)

ブログトップ

<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おまつり本舗 台湾デビュー ヽ(^o^)丿

新鮮な大量の釣り魚のせいもあり
今週は連日の大入り満員!

f0033986_1621182.gif

釣り仲間や酒仲間が沢山来て下さった!


・・・で

このところ、気のせいか
外人のお客様が多い!!  (・・?(・・?



(p_-) 何でだろう?・・・と思っていたら

お客様の一組が
『台湾のケーブルTVで
詳しく放送されていましたよ』

・・・って




(・・?・・・???


よくよく話を聞いてみると

3年ぐらい前に、東京12CHで放映された
土曜スペシャル『幻の魚が楽しめる店』の
1時間半番組で特集されていたものが放映されたらしい

f0033986_1710238.jpg

その、お方は台湾の友人から聞いて
名古屋からワザワザ食べに来て下さった

f0033986_17122292.jpg

f0033986_17125153.jpg

f0033986_17131619.jpg

f0033986_17134294.jpg

f0033986_17142045.jpg

番組の中で特集を組んでくださったようで
20分以上に渡り、長々と放送されました ^^;

f0033986_1716658.jpg

番組で放送された魚は、今は時期が違うので
お出しすることが出来ませんでしたが
f0033986_17182154.jpg

アオダイ、ウメイロにアカヤガラなど
普段は滅多に口に出来ないものを食べることが出来て
とても喜んで帰って行きました。 (^^♪



翌日にご来店は背の高い格好イイ外人さん!!
アメリカに移籍したサッカーの選手(名前忘れた)風!
f0033986_17192162.jpg

 ↑ の写真でカウンターで
電話しながらお刺身食べている人!


サシィ~ミはわかりましたが
サルーがわからずオタオタ ^^;



何度も聞き返したら、サラダ♪らしかったので
特製のシーフードサラダをお出ししたら
赤ん坊のような笑顔でサンクス♪・・・でした!

英語圏の人ならまだしも、オランダとか中国
・・・などなど、言葉の通じない方々の対応で
毎日、ビビリまくりですが、
何となく私の日本語が通じているようで
ノープログレム♪


昨日の土曜日も、
ご予約&フリーでテンテコマイ (゜o゜)
基本的に土曜日は私一人で全てを担当するので
同じ時間帯に沢山の方々が来るとお手上げ!!

なので、4組入ったら、落ち着くまでは
『本日は閉店しました』・・の看板!


・・でも外人さんには通じませんでしたね  (>_<)



さて、今日は17時から
『八丈島の幸を楽しむ会』を開催
http://02.members.goo.ne.jp/gcs_cgi/calendar.cgi?omatsurihonpo@goo:1185694879:3:0

特別営業なので途中から私も参加!!
旨い酒を楽しみたいと思いまぁ~す♪

[PR]
by omatsurihonpo | 2007-07-29 16:18 | 記憶の片隅に

怒濤の木曜日!!

お魚好き日本酒好きの方々の
ゴージャスな大宴会2件に

八丈島遠征仲間のご予約!

そして、フラ~リと寄った
酒蔵のお嬢様 に フリーの方がた

およそ30名に
使ったムロアジ40尾!
アカイサキ10尾
大型アオダイ4尾
巨大カワハギ2尾
ウメイロ2尾
カンパチ半身・・・などなど

私はお刺身マシーン♪と化して
ひたすら、釣り魚と格闘!!

ギラギラに研ぎ澄ました柳刃片手なので
一瞬も気が抜けません

豪華なお刺身の盛り合わせを
大皿で8枚造るも、記録写真を取り忘れ

唯一、写真を撮れたのは、この一枚のみ!

f0033986_16372970.jpg

アオダイのしゃぶしゃぶ!!




相棒も良く頑張ってくれ
すべての後かたづけが終わったのは
深夜4時半でしたぁ♪



美味しい魚は偉い!!


どんなに疲れていても
どんなに難しい顔していても
魚の知識が全く無いお方でも

一口食べた、その一瞬で
幸せの感動を顔に表してくれる


幸せそうな顔がたくさん見れて
昨日は良い仕事したと思いました。


沢山の人を幸せに出来るのが
今のこの仕事!!

社会貢献!と言うには大げさですが
やってて良かった!と思う瞬間でもあります

誰かを幸せにする!って、気持ち良い事ですね!


八丈島バンザイ 
沖釣り師バンザ~イ♪
 

[PR]
by omatsurihonpo | 2007-07-27 16:39 | 今日の自信作

八丈島遠征釣行3部作! 3日目(最終日)

いよいよ最終日!

今日も朝一でムロアジ釣っての
活餌の泳がせ釣りで大物GET!!と気合を入れてみるが
このところ潮が良くない・・・らしい ^^;

今日は島でも一二の実績の幸吉丸さん!
結構、皆から怖がられているコワモテの船長さんですが
私は、もう随分と仕立てているので、会話は極普通♪

f0033986_1538267.jpg

釣りの事以外は大して話さないし
竿先に集中しているだけなので
寡黙な船長の方が気が楽♪と言えば
楽なんですよね♪  (^_^;)


朝の5時出船にて八丈小島に走り
活き餌のムロアジ釣りも順調!!
すぐ脇に僚船の(はつ丸)の姿を確認し
手を振ったら、今回の遠征仲間も手を振ってくれた

・・・で、餌も十分釣ってポイント移動!


さぁやるか!! (^^♪・・・との
最初の第一投目にて、私の相方がやってくれました!

f0033986_15394840.jpg

竿先がガタガタ震えてるので
『アタリだよ! 合わせて!』と言うと

『え(?_?)』・・・ナニナニ (・・? ドコ ・・・と
、お気楽!
f0033986_15401388.jpg

すかさず、船長が
 『喰ってるぞぉ~!!!
巻け巻けぇ~!!』
 

f0033986_15432585.jpg

本人
『はぁ?・・・・・どうすんの?』 ・・・と、
ノーテンキ
f0033986_1543093.jpg

貸し与えたのは私のコマンドX8M泳がせ!
PE30号にハリス80号のヘビータックルを
アリゲーターに背負わせた完全武装仕様!!

『道具は心配しなくていいからガンガン巻いて!!』


・・と言ったら力が入りすぎて
ハンドルを三角に回していました (●^o^●)わはは
f0033986_15435772.jpg

竿の曲がりから小物!と判断し、
後は電動のスイッチポン♪で
楽々水深150メートルから300号のオモリを背負って
カンパチ浮上ぉ~!!!
f0033986_1544172.jpg

引っこ抜けるだろう!と思い、私はカメラを構えていたら

f0033986_15444029.jpg

船長が飛んできて
f0033986_154552.jpg

一発でギャフ掛け成功!

f0033986_15454043.jpg

おめでとう!と握手をして
f0033986_1546126.jpg

記念撮影も終了!  

感動を記憶してもらいたいですね (^^♪

さて、その後は・・・・



潮が動かず水温26度!
f0033986_15464986.jpg

全くのノーヒットで正午にて泳がせ終了

f0033986_15471271.jpg



お昼からはコマセで高級魚のウメイロを狙い
f0033986_15474592.jpg

f0033986_15481330.jpg


釣れる釣れる!!
f0033986_15504845.jpg


高級魚!こんなに沢山釣っていいんだろうか?・・ってくらい
f0033986_1549086.jpg

f0033986_15492267.jpg


2時間で大型サイズ10尾ほどお土産に確保し帰港
f0033986_15521262.jpg


僚船では6キロクラスのハガツオ一尾のみ!
f0033986_15551330.jpg

初遠征!初大物釣りでは、こんなものかな? (^_^;)


当日の船宿(アサギク)さんの
hpを飾ったのはこの写真
f0033986_15543352.jpg



結構厳しい結果の3連戦でしたが

気がついてみると
f0033986_1553155.jpg

170リットルの棺おけイグローと
70リットルクーラーを高級魚で
満載にしてきたのでしばらくは美味しいお魚が
楽しめるでしょう

f0033986_15564374.jpg

空港であしたばそばを食べ
あっという間の夏休み終了~!!

一路東京へと向かいました
f0033986_1557598.jpg
  


到着後、お疲れ様会!!
f0033986_1559988.jpg


早速、釣りたての
f0033986_1601178.jpg

ハガツオを解体し
f0033986_1604511.jpg


お造りへ
f0033986_1613481.jpg

こんな感じに仕上がりました!
f0033986_1622060.jpg

中落ち使ったナメロウ!
f0033986_1625623.jpg

ナメモンガラも
f0033986_164882.jpg

絶品の姿焼きに
f0033986_1632436.jpg

釣りたてのムロアジは
f0033986_165354.jpg

ビアフリッターと
f0033986_165222.jpg

お刺身に♪


いくらでも食べれる美味しさです!!



八丈島の生の島唐辛子は
f0033986_167544.jpg

激辛ですので、用量にご注意!! (^_^;)


別の意味でも涙が出るくらい
お魚に合う美味しい唐辛子です!!



秋に又、リベンジしたいですね~!!





美味しいお話

カンパチに大型のアオダイ、ウメイロなどは
数日寝かせないと美味しく食べる事は出来ませんが

ハガツオ、ムロアジ他、身の柔らかいお魚は
お刺身で食べれるのは今日、明日のみ!!



お近くの方、食べに来てねぇ~!!


釣りたてのお魚が食べたくなったら ↓ こちら♪

五反田・おまつり本舗  ね♪



29日の日曜日には
こんなお気楽な会があります!
http://02.members.goo.ne.jp/gcs_cgi/calendar.cgi?omatsurihonpo@goo:1185693581:3:0
参加できる方! メッセ下さ~い♪





[PR]
by omatsurihonpo | 2007-07-24 15:35 | 記憶の片隅に

八丈島遠征釣行3部作! 2日目

初日の興奮も冷めやらぬまま、
夜の宴会で話が盛り上がり、その後ぐっすりと!・・・

朝、起きてみたら窓の外からザーザーと雨の音 (T_T)
f0033986_1459735.jpg

気圧の前線もイキナリ発生する地域!!
予報は何も言ってなかったけど、コレが八丈島!!

f0033986_1505543.jpg


一日降るのかなぁ~?・・・と思いつつタックルを準備し
f0033986_1515564.jpg

今回は2船に分かれて、いざ出船!


本日は大物カンパチ狙いの泳がせ釣り一本勝負!!

朝のうちに餌となるムロアジを沢山釣って
ソレを大きな針に掛けて泳がせ狙います!



・・が・・・しかし・・・・・


最初の一投目で私にアカヤガラ! 


アタリがあった瞬間にわかりましたので
電動リールのスイッチポン♪で楽々巻き上げました

一応高級魚なんですけど・・・・・^^;


お昼からカンカン照りにて、
危うく干物になりかけました






一日中泳がせ釣りで頑張りましたが
大物は不発 (>_<)・・・・と言う事で15時に沖あがり

夕食前に温泉へ向かうべく、車を走らせ

いつもの中田商店にてアイスクリームを頂いた
f0033986_1583062.jpg


途中、南国の綺麗な花に目を奪われ~も
f0033986_159082.jpg


見晴らしの湯に到着!!
f0033986_15101711.jpg

5箇所ある町営の温泉施設の中では、眼下海が広がり、
水平線が丸く見える! ここが一番のお気に入り!
f0033986_15121847.jpg


しばし、戦いの羽根を休め
f0033986_151337.jpg

夕日に映る絶景ポイントを通りながら宿に向かいました

この日、宿のHPに掲載されたのは、この写真!
f0033986_15143072.jpg



以前私が釣り上げた
27キロのカンパチの魚拓が大広間に貼ってました
f0033986_15155243.jpg


みんな揃って、反省会!
別船もノーヒットだったらしいです!

お疲れ様ぁ~♪ 明日は、もう少し頑張ろう♪
f0033986_15175127.jpg




・・・てな事で、宴会に突入
その後、すぐに爆睡しました  ^^;



美味しいお話

カンパチに大型のアオダイ、ウメイロなどは
数日寝かせないと美味しく食べる事は出来ませんが

ハガツオ、ムロアジ他、身の柔らかいお魚は
お刺身で食べれるのは今日、明日のみ!!



お近くの方、食べに来てねぇ~!!


釣りたてのお魚が食べたくなったら ↓ こちら♪

五反田・おまつり本舗  ね♪



29日の日曜日には
こんなお気楽な会があります!
http://02.members.goo.ne.jp/gcs_cgi/calendar.cgi?omatsurihonpo@goo:1185693581:3:0
参加できる方! メッセ下さ~い♪




  ・・・3日目(最終日)へと望みをつなぐ  


[PR]
by omatsurihonpo | 2007-07-23 15:19 | 記憶の片隅に

八丈島遠征釣行3部作! 初日編

出発寸前までのドタバタも一段落!

10時半には無事機上の人となり
目指すは一路八丈島!!
f0033986_16401454.jpg

到着時にはいつも雨模様なのですが
今回、空港着いたら暑いの何の!\(◎o◎)/!
湿気も結構ありましたね

で ・・・・到着後、お迎えの車で数分で
常宿のアサギクさん!
f0033986_16404255.jpg


到着スルやいなや身支度整えて
すぐに仕立ての船(はつ丸)さんへ

2泊3日の予定で後半2日は
泳がせの大物狙いの予定でしたので
初日の半日釣りはお土産狙いでアオダイ釣り!!
f0033986_1642993.jpg

船中初HITは又しても私 (*^^)v

第一投からビシビシと竿が曲がり、高笑いが止まりません!

コレが、引きが強くて、
食べても美味しい高級魚なので
楽しい楽しい!!
f0033986_1794124.jpg

八丈島のコマセ釣りは
ビギナーもベテランも夢中になるくらい楽しめます



f0033986_16435415.jpg

ソレを皮切りに・・・ポンポン行くか?・・・
・・・と思われましたが
f0033986_16461251.jpg

・・・ん (p_-)
f0033986_16465488.jpg

・・・と

しばらくして潮が変わったのか、
どこへ移動しても本命現れず!
f0033986_16463148.jpg


特に初心者軍団には
アカイサキの猛攻撃が待ってました ^^;
f0033986_16472983.jpg

微妙にタナが違うんですよねぇ~!!!

f0033986_1772527.jpg

リールのPEのマークをシッカリチェックし
タナ取りしなきゃぁ~ (^_^;)

f0033986_1649152.jpg

その後も不思議な魚が沢山つれて

f0033986_17111484.jpg

釣れて ^^;

f0033986_16482035.jpg


さすがに、
このオンパレードには閉口してしまいましたが、

f0033986_179445.jpg

八丈島の楽しさが味わえた初日でした





当日、お世話になった
(はつ丸)さんのhpを飾ったのはこの写真
f0033986_15253134.jpg

みごとなアオダイですね♪  良く頑張りました (*^^)v




お宿へ帰りその日の夕飯!!
f0033986_1794815.jpg

リュウタさんが釣ったサバやムロアジも調理して頂き
みんなで反省会も盛り上がりました


日記二日目へと続く!!





美味しいお話

カンパチに大型のアオダイ、ウメイロなどは
数日寝かせないと美味しく食べる事は出来ませんが

ハガツオ、ムロアジ他、身の柔らかいお魚は
お刺身で食べれるのは今日、明日のみ!!



お近くの方、食べに来てねぇ~!!


釣りたてのお魚が食べたくなったら ↓ こちら♪

五反田・おまつり本舗  ね♪



29日の日曜日には
こんなお気楽な会があります!
http://02.members.goo.ne.jp/gcs_cgi/calendar.cgi?omatsurihonpo@goo:1185693581:3:0
参加できる方! メッセ下さ~い♪


  2日目と、つづく  


[PR]
by omatsurihonpo | 2007-07-22 16:35 | 今日の自信作

ゴージャスなMKの♪

ワゴンタクシーに乗り羽田空港に向ってます♪ 
f0033986_16104352.jpg



昨夜は遅くまで大勢の釣り仲間がご来店♪
f0033986_16113873.jpg


f0033986_1611561.jpg


f0033986_16121346.jpg


f0033986_16123154.jpg

CHIKAちゃんの釣って来た大型メダイや
f0033986_1612545.jpg

f0033986_16131150.jpg

オナガダイをこれでもか!…ってくらい
楽しんで頂きました~♪


釣り仲間の藤井魚聖さんも駆け付けてくださり大盛り上がり♪
f0033986_16134040.jpg


後片付けして、仮眠をとったのが朝の四時♪

f0033986_9254016.jpg


遠征ロッドからモンスタータックルを選び出し荷造りし

お店の入口に
お知らせ♪の張り紙をつけ

いざ、出陣♪

f0033986_9254067.jpg


頑張って来ま~す♪(^o^)/

釣果の気になる方はスケジュール欄から

船宿サイト覗いてみてくださいね♪


久々に携帯からの書き込みでした~(^_^)v




[PR]
by omatsurihonpo | 2007-07-21 09:25

E藤組ご一同様♪

グルメな皆様が集まって、釣り魚を
存分に楽しんでいただきましたぁ~!!

f0033986_16263472.jpg

釣りたてのメダイや尾赤ムロなどなど
豪華なお刺身の盛り合わせの後に出てきたのが
f0033986_16242433.jpg

この オナガダイ のしゃぶしゃぶ♪

お魚はこんな感じ!! 正式名称は ハマダイ
f0033986_16193189.jpg


漁獲量も少なく、河岸にも中々見かけません
最高のコンディションでの姿を目にすることも
食べる事も滅多に出来ない高級魚です!

f0033986_16245050.jpg

E藤親分の一言で集まって来れた皆様!
本当にラッキーでしたねぇ~♪



[PR]
by omatsurihonpo | 2007-07-20 16:15 | 今日の自信作

帰国祝賀会 \(^o^)/

2年間の駐在期間を経て
   中国の青島(チンタオ)より
      アノ男が帰ってきましたぁ~



 WEB上の告知はこの通り     ← クリック!

f0033986_1541172.jpg

前日のサンノゼ出張より帰国したばかりのロボさん
f0033986_15425138.jpg

久々登場のうかP
f0033986_15433813.jpg

なんと、N山氏までもが・・・ヽ(^o^)丿

f0033986_1545417.jpg

特大のアワビの肝は塩茹でにし
f0033986_15462666.jpg

釣りたての生蛸やカツオのお刺身や
今年の初物の秋刀魚のお刺身などなど・・・・・・

おりしも、この日は
巨大台風4号が関東沖合いを通過中!! (p_-)


f0033986_1551614.jpg


久々の再会に、
宴は朝の5時過ぎまで盛り上がりましたぁ~ (^O^)/


 おまけのローアングルショット!! 


[PR]
by omatsurihonpo | 2007-07-16 15:34 | イベントのお知らせ

S津さんと愉快な仲間 (●^o^●)

金曜の夜!!

いつものように、
いきなり最初から日本酒でバンバン始まりましたので
f0033986_15245031.jpg

生イワシのサッと煮から始まり
・・・・
f0033986_1527074.jpg

お刺身の盛り合わせまで

f0033986_1527419.jpg

絶好調で盛り上がりましたぁ~ (^O^)/



 おまつりデビュー♪ 

[PR]
by omatsurihonpo | 2007-07-14 15:21 | おまつりデビュー(^o^)丿

アメリカの勝ちぃ~!!

何が?・・・って



長期天気予報の話である!


伊豆諸島や離島などの沖合いで大物釣りをする
我々遠征釣り師では、このサイトは
常識の範疇では有りますが
この時期、一番気がかりなのは、やはり台風!!


現在発生している台風第4号!!
皆、九州沖縄直撃! とだけしか思っていませんが
実は、↓ のようなコースを取ります!!

f0033986_16371831.jpg


・・・なので、今週末は知多半島から相模湾沿岸、
そして房総半島南部にかけても沖合いは影響が出る模様


これは、アメリカ・ハワイの
米軍合同台風警報センター(JTWC)が発表する
台風情報です。


この台風情報は、本来はアメリカ海軍など米国の
政府機関が利用することを意図した情報ですが、
一般の人々もアクセスすることができます。
台風進路や勢力の予報期間は日本の気象庁よりも
長くなっています

気象庁発表は72時間先までなので、
随分とクオリティが違いますね、

船宿さんでも、相模灘や遠州灘などの沖目を攻める船宿は
ほとんど、こちらを参考にしています

f0033986_16385461.jpg


ちなみに ↑ が、気象庁の台風予報経路図
(どちらも今日の正午現在) コレでは、
月曜日時点で、週末の釣行予定が立てれませんね



今週末、I田コマセ名人が御蔵島、神津島に遠征予定!!

影響が出なければ良いが・・・





[PR]
by omatsurihonpo | 2007-07-11 14:34 | 記憶の片隅に